How to clean Cocker(ガス台の掃除)

 おとーさんです。
 はじめたばかりのこのブログですが、僕が書いている他のブログに比べアクセスが多いです。
 外国人の皆さんで日本で生活を始めたばかりの皆さんの参考になるとうれしいです。
 さて、今日は寮の食堂と厨房(厨房・キッチン)の掃除(そうじ)の様子です。モデルは台湾からの留学生Hakusoくんです。
1.まずは昨日の夜、個室の清掃につかう洗剤などをたくさん購入しました。(これでも一部です)

2.毎日、門限の時間になったら当番(とうばん)の人がテーブルとパソコンを置く台を清掃します。

3.次はガス台の掃除です。ガス台は毎日、五徳を外して掃除します。


4.掃除をしている様子です。

5.掃除の順番は忘れないように冷蔵庫に書いてあります。(小さくて読みにくいかもしれませんが)

 毎日の掃除は大変ですが、学生は15人以上いるので一人が月に2回当番を行う感じです。
 自分達が掃除をすることによって共用スペースをきれいに使うということを期待しています。
 ちなみにガス台は学生寮の共用のものですが、8年間いまだに交換したことはありません。
 掃除の様子(前半)についてレポートしてみました。まだまだ続きます。
今日の漢字
掃除=そうじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です