防犯パトロール隊に対する感謝状贈呈式

平成27年2月3日(火)千葉南警察署感謝状贈呈式に出席しました。

この1年あすみが丘第一自治会の防犯パトロール隊が地域内の防犯活動に貢献したとして千葉南警察署から感謝状が贈られました。
緑区内には凡そ150の町内自治会がありますが、その中から8自治会が選ばれて表彰されたことは大変名誉なことで、日頃の自治会員のパトロール活動への熱心な参加の賜物だと思います。

防犯パトロール隊に対する感謝状贈呈式」への2件のフィードバック

  1. ご苦労様でした。防犯パトロール隊のいい励みになると思います。
    引き続き地域貢献活動として、継続して行きましょう。
                     

  2. 記事とは関係ありませんが、防犯という意味でコメントさせていただきます。
    昨今、高齢者や女性の一人暮らしを狙う詐欺のニュースをよく耳にします。
    現在の自治会会員名簿は、会員のフルネーム、住所、電話番号が載っていますが、この名簿が犯罪者の手に渡ったら、特に高齢女性の一人暮らしのお宅は大丈夫だろうかと気になります。
    それに、古くなった名簿を処分するときも、資源ごみ回収に出して大丈夫か、毎年気にしています。
    フルネームではなく姓のみにし、全戸の電話番号記載は廃止できませんか?
    電話番号を載せるのは、せいぜい自治会幹部ぐらいにとどめ、全戸のフルネーム、電話番号は、自治会執行部の内部資料として保管するのが良いと思うのですが、いかがでしょう?
    ご検討をお願いします。
    P.S.
    ついでに、名簿の住所欄の「あすみが丘」も削除すれば、ページ数も半分くらいに減らせそうです。全戸が「あすみが丘」なので無意味?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です