騒音対策は 思いやり

騒音対策は 思いやり

皆さん、こんにちは!

ホームメイトFC幕張本郷店の皆川です。

 

ついに関東も梅雨入りですね。☔

私はこの季節が苦手です。湿度が高いと頭痛や肩こりがひどくなってしまいます><

そんなときはユーカリやミント、ラベンダーなどが配合されている

ハーブスプレーをシュッとひと吹きして気を紛らわせています。

 

緊急事態宣言が解除されて3週間が経ちましたね。

東京では依然として心配な感染者数が続いていますし、まだまだ気を緩めるわけにはいきません。

 

さて、少し前ですが「コロナ禍において騒音クレームが増えている」という話題を耳にしました。

私も実際2~3ヶ月前から不定期的に響く「ドーン」という大きな音や、

それまであまり聞こえてこなかったさまざまな生活音が聞こえてくるようになりました。

441237

 

「コロナストレスかな?」「テレワークストレスかな?」などど推測しておりますが、

私自身も継続して外出自粛の中、家で過ごす時間が増えているので、

何か迷惑をかけていないかなと、あらためて考える機会となりました。

 

たとえばキッチンの収納扉をうっかり強めに閉めないように気を付けるとか、

意識しなければ「ドン」と響くリビングの引き戸をゆっくり閉めるなど、

少し意識することで防げる騒音がたくさんあります。

そうして考えると 『騒音対策は思いやり』

1060513

 

何か対策をしたいとお考えの方、まずは100円ショップに行ってみるといいかもしれません!

◆戸当たり音を小さくしたい → 隙間テープを活用!(防音対策にもなります)

◆足音や小さなお子さんのはしゃぐ元気な音には → ウレタン製パネル(ジョイントマット)

※カラーバリエーションが豊富です!お子さんの好きな色を敷き詰めてあげるといいですね☆

 

本格的な対策を講じたい方は「防音マット」「「防音・遮音カーテン」「吸音材」などを

検討してみてはいかがでしょう。

思いやりの心で、お互い気持ちよく生活ができるといいですよね!

 

さて、長期戦になりそうなコロナとの共生。

気が付けば今年も半分近くがすぎています。一年はあっという間ですが尊い時間です。

気を付けながらも少しずつ前に進んでいきたいですし、楽しい時間もすごしたいですよね。

心が疲弊してしまわないように『心に栄養を

 

私の心の栄養のひとつ 姪っ子「しのちゃん」。先日無事に2ヶ月を迎えました!

年内に会えるといいな☆

しのちゃん2か月

 

では、みなさまの心が少しでも元気でありますように・・・。

白ガーベラ花言葉:「希望」

3243675_s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です