手作りベンチ完成!!

手作りベンチ完成!!

皆さん、こんにちは!
ホームメイトFC幕張本郷店の染谷です。

今日は前回の内容に続いての投稿となりますが、
中々予定通り進まなかったチビ達とのベンチ作りですが、ようやく形になりました(^^)
次の休みでは、仕上げのやすりと保護剤等の塗装を終えて仕上げまでいきたいと思います。

完成した途端にチビ達の場所取り戦争が起こったため、完成直後の写真は撮れませんでしたので、このような写真ですみません(笑)

当初は庭に出して、日向ぼっこなどを楽しもうと思っていましたが、自分で言うのもなんですが思ったよりも完成度が高く、
家族からは家で使ってもいいねとの声もあがっているので
暫くは宅内で使って様子を見ようかなとも思っています。

今回の発見は、長男はやすりがけなどのコツコツとした作業が好きなんだということと、
長女はビスを取ってくれたり、自分から積極的にお手伝いが出来るようになってきたことですかね。

チビ達の成長を感じ取れただけで、父ちゃんとしては大満足です。

WS000079

音楽で脳を活性化!!

音楽で脳を活性化!!

こんにちは!
ホームメイトFC幕張本郷店の皆川です。
毎日毎日コロナ関連のニュースで心が疲れてしまいますね。
コロナ禍において、自分の好きなコトなどを制限する日々が続いている方も
数多くいらっしゃることと思います。
私が趣味でやっているコーラスは、少人数のため練習できていますが、
未だ再開の見通しがたっていない団体も数多くあるようです。
たかが趣味、されど趣味。
「自分らしくいられるコト(時間)」は、まぎれもなく「健康資源」で、
生きていくうえで必要かつ重要なことだと思います。
そんな中、新聞で「音楽を聴いて脳を活性化」という記事をみました。
音楽には私たちの記憶や感情を刺激する効果があるのです。
「音楽療法」という言葉をご存じですか?
 
音楽の作用を用いて身体面・精神面などに働きかけることで、
心身機能の維持・改善と生活の質を促進しようというものです。
認知症の高齢者にもその効果が期待され、近年は介護施設や医療現場など
でも用いられているようです。
 
しかしながら、この状況下でデイサービスなどの利用を控えている方も
多くいらっしゃることと思います。
 
ぜひ好きな音楽をかけてあげてください (^^♪
 
私の所属しているコーラスで、コロナが流行する前までは、
年に3~4回デイサービス施設に歌いに行っていましたが、
昔の歌謡曲を歌うと皆さん本当にうれしそうに、中には涙を流しながら
きいてくださる方もいました。
 
認知症で無表情だった方のお顔も、曲が進むにつれて少しずつ表情が
変化していく様子は、今でもはっきりと覚えています。
 
『音楽で心身を活性化』
みなさん、がんばっていきましょう!!
最後に、バルコニーの「フレンチラベンダー」「シクラメン」
どちらも一度元気がなくなり、もう限界かな~と思っていたのですが、
見事に復活!!
WS000002WS000003

「がんばろうね」と背中をおされている気がします

理想の睡眠時間

理想の睡眠時間

皆さん、こんにちは。
ホームメイトFC幕張本郷店  篠原です。

繁忙期もピークを過ぎ、ようやく落ち着いてきました。
賃貸業界にいる方はここ3ヶ月間は寝不足気味になっている方が多いのではないでしょうか。

かく言う私もそんな一人ですが、出来る限り6時間は睡眠を取るよう意識をしてきました。

そんな中、先日ネットで気になる記事がありました。
なんでもペンシルベニア大学とワシントン州立大学が行った実験で6時間睡眠を
続けている人は酒に酔っている時と同じような状態にあるそうなんです。

さらに興味深いことに脳機能はある一定ところまで落ちて横ばいになるのではなく、
時間が経てば経つほど落ちていくと。

しかも慢性的な睡眠不足のダメージは1日、2日思いっきり寝たくらいでは簡単に回復しないそうです。

では、理想の睡眠時間は何時間なのかという話になりますが、多くの科学者達が言う理想の睡眠時間は7〜8時間とのこと。

逆にそれ以上寝すぎると死亡率が高まるんだとか。人間ってなかなか繊細なんですね。。

ということで、今後は仕事のパフォーマンスを維持するためにも7時間睡眠を心がけていきたいと思います!皆さんも良い睡眠を!!

長男と春休みの宿題

長男と春休みの宿題

皆さん、こんにちは!
ホームメイトFC幕張本郷店の染谷です。

自分と違って、運動よりはパソコンとかモノづくりが好きなうちの長男くん。

パパと一緒に何かを作りたい!と今年初めからずっと意気込んでいたので、春休みを利用して一緒に「木製ベンチ」を作ることにしました。

その前に先週はウォーミングアップを兼ねて、長男に電動ドライバーを触らせてみようと思い、長男の部屋用のカラーボックスを一緒に作ってみました。

その勢いそのままに今朝は朝からホームセンターに行き、2×4の木材やペンキなどを買ってきて、いざ出陣!というところで、長男のもとに近所の友達が遊びに来たので中断(笑)

まぁ、それも大事なことですので、それはそれで良しとして…

いざ!というところで今度は雨が予報より少し早く降ってきたので、今日は木材カットまでが限界かなぁ。

中々思うようには進みませんね(笑)

組み立て以外にも、やすり掛けや面取り、保護剤等の塗装もあるので、この感じだとまだまだゴールが見えませんが、またこちらのブログでも進捗を報告させていただきます(^^)