平和を願う日

平和を願う日

こんにちは!

ホームメイトFC幕張本郷店の皆川です。
連日きびしい猛暑ですね。
お仕事は仕方ありませんが、外出はなるべく
避けたいところです。
さて、今日は8月6日です。
広島出身の方はピンとくると思いますが、
【広島平和記念日~原爆の日~】です。
ちなみに私は広島出身で【原爆記念日】という方が、
しっくりきますが、こうして文字にしてみると、
「原爆」に「記念日」がつくのは違和感ありでしょうか?
それはさておき、
1945年8月6日 朝8時15分
 
米国が世界で初めて原爆を広島に投下、
たくさんの尊い命が奪われました。
毎年、8月6日の朝8時15分にはテレビの前で
正座をして黙とうをする。
これは子供のころからの習慣です。
戦争は絶対にだめです。
世界中が平和になることを切に願う日、
それが私にとっての8月6日です。
◆原爆ドーム

◆広島平和記念資料館

被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真などが

展示されています。

一度は訪れていただきたい場所です。

そして!!

8月6日生まれの皆さまは、
お誕生日おめでとうございます
 
 
8月6日の誕生花のひとつ「アサガオ」
というわけで、
我が家のバルコニーのアサガオです。

「アサガオ」のように、
元気いっぱいにすごせる一年になりますように!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です