心の距離は縮めよう

心の距離は縮めよう

こんにちは!
ホームメイトFC幕張本郷店の皆川です。

じめじめ、ムシムシ、
不快に感じる日が増えてきますね。☔

「天気痛」持ちの私にとっては、
本当に憂鬱な日々ですが、バルコニーの「アサガオ」「ひまわり」を見ている時間だけは爽やかに感じます。

さて最近、
『 子どもが「SOS」を言えず ため込む 』
という記事を目にしました。

コロナ禍で大人に余裕がなく、
子どもが話しかけたり相談したりすることを遠慮していたり、

マスク着用やソーシャルディスタンスなどで
余計に声をかけにくいこともあるのではと懸念されています。

たわいもないことでいいので、
意識して声をかけてあげることが必要ですね。

「声をかけにくい」と言えば、
先日バスの中でこんなことがありました。
抱っこ紐に赤ちゃんと大きなベビーカー、
そして2~3歳の女の子連れのお母さんがバスを降りるときの話です。

あまりにも大変そうなので、
何かお手伝いをと思ったのですが、声をかけていいものか、
女の子に触れていいものか迷ってしまい、

結局見てるだけの状態だったのですが、

降りる間際に親御さんが私に向けて会釈してくださいました。
何も出来ませんでしたが、
気持ちだけは届いていたようで少しうれしい気分に
そしてもう一つ思い出した父のエピソード。

実は昨年12月に父が亡くなったのですが、

体調を崩し血液検査の結果がでたその朝に
医師から「すぐに来て、救急搬送します」と言われ病院についたとき、
小さな女の子とお母さんがいました。

子供が好きだった父は、

子どもをみかけるとすぐに話しかけたり、
握手をしようとしたりするので
その度に「今はコロナだから話しかけたり触ろうとしてはダメだよ」と
注意をしていたのですが、認知症の父に理解はできず。

その日の朝も女の子を見るなり

「こんにちは~」「かわいいね~」と。
すると女の子がにっこりと笑ってくれて
親御さんもやさしい声で「こんにちは~」と返してくださいました。
思えばこれが父が他人様に話しかけた最後の姿となりました。
今でもその時の父のうれしそうな顔、声は忘れられません。
もしあのとき女の子が嫌な顔をしたら、
もしあのとき親御さんが迷惑そうだったら、
また違った思い出になっていたと思います。

だからある意味『奇跡』親子に『感謝』✧♡

なかなかコミュニケーションがとりづらく
大変な時代ではありますが、
ソーシャルディスタンスはキープしつつ
心のディスタンスは離れないように、
あちこちに視線を向けていきたいと思う今日この頃なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です