音楽で脳を活性化!!

音楽で脳を活性化!!

こんにちは!
ホームメイトFC幕張本郷店の皆川です。
毎日毎日コロナ関連のニュースで心が疲れてしまいますね。
コロナ禍において、自分の好きなコトなどを制限する日々が続いている方も
数多くいらっしゃることと思います。
私が趣味でやっているコーラスは、少人数のため練習できていますが、
未だ再開の見通しがたっていない団体も数多くあるようです。
たかが趣味、されど趣味。
「自分らしくいられるコト(時間)」は、まぎれもなく「健康資源」で、
生きていくうえで必要かつ重要なことだと思います。
そんな中、新聞で「音楽を聴いて脳を活性化」という記事をみました。
音楽には私たちの記憶や感情を刺激する効果があるのです。
「音楽療法」という言葉をご存じですか?
 
音楽の作用を用いて身体面・精神面などに働きかけることで、
心身機能の維持・改善と生活の質を促進しようというものです。
認知症の高齢者にもその効果が期待され、近年は介護施設や医療現場など
でも用いられているようです。
 
しかしながら、この状況下でデイサービスなどの利用を控えている方も
多くいらっしゃることと思います。
 
ぜひ好きな音楽をかけてあげてください (^^♪
 
私の所属しているコーラスで、コロナが流行する前までは、
年に3~4回デイサービス施設に歌いに行っていましたが、
昔の歌謡曲を歌うと皆さん本当にうれしそうに、中には涙を流しながら
きいてくださる方もいました。
 
認知症で無表情だった方のお顔も、曲が進むにつれて少しずつ表情が
変化していく様子は、今でもはっきりと覚えています。
 
『音楽で心身を活性化』
みなさん、がんばっていきましょう!!
最後に、バルコニーの「フレンチラベンダー」「シクラメン」
どちらも一度元気がなくなり、もう限界かな~と思っていたのですが、
見事に復活!!
WS000002WS000003

「がんばろうね」と背中をおされている気がします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です