育てよう みまもる力

育てよう みまもる力

こんにちは!

ホームメイトFC幕張本郷店の皆川です。

梅雨明けでしょうか?
早速、元気な蝉の声がきこえてきましたが空が青いとホッとします(*^-^*)

でもきっと今年も猛暑になるんでしょうね。
こまめに水分補給をして熱中症に注意ですね。

さて、最近こんな記事を目にしました。

「認知症不明届1.7万人(2020年)」

毎年増加傾向にあるそうです。

99.3%の人は1週間以内に見つかっているそうですが、
2年以上が5人、527人は不明中に事故に遭うなどして亡くなっていたそうです。

これはとても悲しいことです。

厚生労働省の推計では、団塊世代が75歳以上になる2025年には、
5人に1人が認知症になるとされています。

2~3年前ですが、夕方高齢の女性が道端でたたずんでいて、声をかけたことがあります。

住所が書かれたバッジを吊り下げていたのですぐに認知症なんだと分かりました。

その住所は私が住んでいる目と鼻の先だったので、お部屋の前までお連れしました。

ただ、それでその方の生活が解決したわけではないので、とても気がかりで・・・。

かといって、それ以上介入することもできないので後ろ髪ひかれる思いであとにしたのを覚えています。

たとえば、小さなお子さんがひとりでいたら、
「親御さんは?」「迷子?」と思って、声をかけると思います。

それと同じ視点で高齢の方にも視線を注ぐ必要があるのではと思っています。

これは認知症だった父が教えてくれたこと。

たくさんの思いやりの目で、お子さんもお年寄りも安心して暮らせる社会になればと願っています。

最後に!!
梅雨にも負けず、暑さにも負けず、バルコニーのアサガオが成長を続けています。

ツルが天井まで伸びています!
このあと、どうなっていくのだろう??
でもなんか元気をもらえます !(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です