予告!

はいたい!昼寝をしていたらよだれが出ていましたYuntakaです☆
そんなゆるゆるな私が一気にテンションUP⤴した出来事がありました。
図書館に本を借りに行ったらこんなチラシが↓

沖縄に清水寺の仏像がくる~!!!
奥の院の十一面千手観世音菩薩立像の御前立や大随求菩薩坐像などなど普段の清水寺でもお会いできない仏像に沖縄で会えるなんて本当に夢のよう~
仏像の知識が無い方のために・・・
ご本尊 奥の院 三面千手観世音菩薩坐像は秘仏で2003年に243年ぶりに御開帳していて今後いつ御開帳されるかわからない(おそらく私が生きている間にはお会いできない)本当に貴重な仏像で、その御前立も33年に一度しか御開帳されていないので(次回は2033年)なかなかお会いできないお会いできるのが本当に貴重な仏像なのです!
ちなみに2003年の御開帳に行ってご本尊とお会いした時にはご本尊の指から五色の糸が紐となって組まれた「御手糸」(みていと)が垂れていてしっかりと紐を握ってご本尊からご結縁を受けて参りました☆
あの時の感動がよみがえりそう~。
なんでも沖縄初の仏教美術の展覧会だとか!
沖縄にはあまりお寺がなさそうだし、うちなーんちゅはあまり仏像に興味がなさそうだからゆっくり観覧できるチャンス到来か?!
上野の国立博物館なんて特別展示いってもイモ洗い状態で思い通り見れないもんね。
期間は約一か月あるから何回か会いに行こうかな☆
まだまだ先だけど本当に楽しみ~♪♪♪
今日から仏像の勉強も再開しよっと。
アンシェーヤー♪