島人そば♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
先日、沖縄市のそば屋さんに行ってきました。
いつも通り過ぎるたび気になっていた『島人そば』です。

ここは金武町の『ゲートワン』のタコライスも食べられるちょっと変わったお店。

メニューはこんな感じ。
そば屋さんだけど定食も充実しています。

欲張りな私は一度で二度おいしいタコライスと沖縄そばのセットを注文(笑)

沖縄そばはあぐー出汁であぐーの三枚肉を使用した本格的あぐーそば。
意外やあっさりしていて魚介系の味もします。
こだわっているだけあってスープはめちゃ旨♪
でもそばはちょっと硬くて私好みではなかったなぁ。
で、タコライスはというともちろんおいしかったです。
両方セットだとボリューミー(このボリュームで650円はお得!)だけど、またこのセットが食べたいかも。
アンシェーヤー♪

藪地島♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
先日、うるま市の藪地島ってどんなところかな~なんて思って行ってみる事にしました。
藪地島は無人島ですが本島と橋でつながっていて所々に小さな畑がありました。
畑しかないから道もガタガタ!

奥まで進んで行くとジャネー洞という拝所の入り口にたどりつきました。
でも、木々が鬱蒼としていてここからどう進めばよいのかわからず・・・。
島の周りは砂浜になっているようなのですがここから砂浜には出られない感じ。
断念して引き返すことに。
島の入り口に龍神宮があるようなので行ってみる事にしました。

階段を降りると左手に小さな石碑が。
右手からビーチに出る事が出来ました。

ビーチで貝殻を探してみると一画に大量のハナビラダカラが!!!
しかもツルツルピカピカのFD♪
落ちていた貝の半分くらいをお持ち帰りしました。

そこからちょっと移動して照間ビーチも立ち寄りました。

ここでは上等なミノムシガイを拾う事が出来ました♪

うるま市のビーチはどこもそこそこ良い感じに貝殻があるな~。
うちからはちょっと遠いから気軽にはいけないけど、また色々開拓しようっと!
アンシェーヤー♪

イオンモール沖縄ライカム オープン!

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
北中城村に県内最大のイオンモールができました。

オープンしたてはお店も道も混んでいるかな~なんて思ってたら、休日でも空いてたって聞いたので早速行ってみることに。
平日だったので何とも言えませんが、道の渋滞はなし、駐車場も入口近くにすんなり停めることができました。

メインホールには大きな水槽があり、熱帯魚を眺めたり写真を撮ったりする人がたくさんいました。
お客さんは結構いたかな。
でも、そんなに混雑している感じはなかったです。
船橋ららぽーと位の規模かな?(ん~もうちょっと小さい?)
今まで沖縄になかったお店もいつくか入っていたのでちょっとテンションUP↑
でも、イオンはイオンなのでいまいちなところも多々あるな~。
まだ全部見ていないからまた近々行ってみようっと。
アンシェーヤー♪

親子❤

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
沖縄こどもの国に行ってきました。
ぞうの赤ちゃんがいましたよ~♪

お母さんにベッタリで鼻をチュチュ(指しゃぶりならぬ鼻しゃぶり?!)してました☆
その可愛さに萌え萌え~❤
ふれあいコーナーではちびモルモットが沢山いましたよ♪

人に慣れさせる訓練中なんだって~。
飼育員さんに山羊のツボを教えてもらって山羊のぼっちゃんとも仲良くなりました(笑)
動物は癒されるなぁ~。
アンシェーヤー♪

一通のメール・・・

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
千葉で一緒に働いていた上司Nから一通のメールが。
千葉市の東電火力発電所敷地内が指定廃棄物処理場になる候補地とか。
近くにマンション買ったばかりでショックだと。

こんな時なんと声をかけるのが正解なんだろうか。
多分嘘でも安心する言葉をかけてもらいたいというのが本人の心理なんだろうけど、それはほんのちょっとの気休めにしかならなくて今は良いけど後の事を考えると悪い結果になる可能性が高いわけで・・・。
嫌われるのはかまわないけど、望んでいない答えは素直には受け入れがたいだろうし・・・。
難しい。
アンシェーヤー♪

ホワイトビーチフェスタ♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
うるま市にある米海軍基地ホワイトビーチのお祭りに行ってきました。

マイナーなお祭りなのか並ぶ事無く駐車場までスムーズに入る事が出来ました。

お昼すぎについたのでまずは腹ごしらえ。

チリ&ライスとワッフルポテトを購入しました。

写真だと分かりずらいですが、凄い量!
That’s too much for me!!!

チリ&ライスは全然辛くなく、何とも言えない味・・・。
ポテトはちょっとしょっぱいけど美味しかったです。
ライブがあったり

消防士の恰好した犬の着ぐるみがいたり

バナナボートがあったり(海水冷たくないのかな?)

戦艦などの展示があったりしました。

ここぞとばかり色々乗ってみましたよ♪


ん?これってオスプレイ?!

中に入ってみる事ができました。

何があるって、椅子しかない。
オスプレイってなんのための飛行機なん?人の輸送用?

操縦席にも座る事ができました。
パイロット(?)の人が色々と教えてくれました。

ちなみにこのオスプレイは普天間からきたんだって。
米軍基地内専用の消防車にも乗りました。

消防士さんはうちなーんちゅ。爽やかで優しくてカッコ良かった❤(笑)
ちなみに、消防車のココ↓に萌えた~☆

基地には綺麗なビーチが広がっていて散策できました♪

ビーチコーミングしている人もいましたよ。(もちろん私も拾いました♪)

帰りに日本未発売のスタバのカフェラテと(スタバは普段飲まないのですが物珍しさについ購入。いわゆるコーヒー牛乳でした。)

大きなピザを買って帰りました。

分厚いパン生地で食べ応え満点!美味しかったです。

展示があったのがとっても楽しくって、また来年行きたいなと思いました。
英語力高めて、次回はもっと質問したいな~。
アンシェーヤー♪

風景印・首里当蔵郵便局

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
久しぶりの風景印♪
今回は首里当蔵(とうのくら)郵便局で~す。

首里といえば首里城正殿!
左下は円覚寺放生橋の匂欄(こうらん)だそうです。
首里城は3回行ったことがあるけど、円覚寺はまだ未知の場所なのでいつか行ってみたいな。
アンシェーヤー♪
沖縄の風景印
風景印・与那原郵便局
風景印・佐敷郵便局
風景印・南風原郵便局
風景印・那覇東郵便局
風景印・大里郵便局
風景印・西原郵便局
風景印・那覇新都心郵便局

かぼちゃと島豆腐のチーズケーキ♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
美味しそうなかぼちゃが安価で購入できたのでかぼちゃのケーキを作ることにしました。

かぼちゃって食べるのは大好きなんだけど、皮が固いから切るのがちょっと怖くて調理するのが苦手なものの一つだったりして(汗)
意を決して切ってみると意外とすんなり切ることができました。
島豆腐とクリームチーズがたっぷり入ってヘルシーな一品です☆
案外簡単だったし美味しかったからまた作ろっと。
アンシェーヤー♪

千葉土産?

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
帰沖したT部長からいただいたお土産。

「千葉の人に千葉のお土産(笑)」
って言ってたけど、これって千葉の???
でも、美味しかったからどこでもいいか(笑)
ありがとうございます♪
アンシェーヤー♪

ビーチコーミングデート❤

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
沖縄出身の元上司が帰沖しました。
私の移住が決まってから帰省したら沖縄で会おう☆と約束していて、本当は去年の秋に帰省予定だったのに台風で飛行機が飛ばず・・・。
やっと実現しました!
お互いビーチコーミングが趣味なので、ビーチに行くことに。
まずは西原キラキラビーチ☆

ここは当たり外れが大きいビーチだし、もうすぐオープンで砂浜も整備されちゃってるから拾えるかなぁ~と心配でしたが、まずまずの貝だまりがありました。
いつもなら、我先にとハンターのごとく鋭い目つきで貝殻を探す私(笑)ですが、今日は案内&サポート役に徹底!
上司はゆっくり丁寧に貝殻を探していました。

キラキラビーチを一通り見た後、あざまサンサンビーチへ梯子(笑)
高校生が遠足(?)に来てて賑やかだった~。

そのあとは、お肉が食べたいというリクエストで那覇泊のステーキ屋さん『ピッツバーグ』へ。

ランチメニューはサラダとスープ(クラッカー付き)、コーヒーか紅茶、ビスケットがついてきました。

ランチのステーキ2種類を半分づつシェアして食べる事に♪

お肉は美味しかったけど、スープが不思議な味。
以前、ジャッキーステーキハウスで食べたスープと同じ味がしました。沖縄のスープってみんなこんな感じなのかなぁ?
食事を終えた後は車で国際通りとやちむん通りをドライブ。
あっという間にさよならの時間になってしまいました。
どこに行きたいとかどうしたいとか細かい事言ってくれない人だから計画たてるの苦労したけど(笑)、久しぶりにゆんたく出来て楽しかったな。
雨予報で天気も心配だったけど、ギリギリの天気でなんとか予定通りビーチコーミング出来て良かったです。
次回はいつになるかわからないけど、またあちこち回ってゆんたくしましょう!
またの帰沖お待ちしています♪
アンシェーヤー♪