読谷村でステンドグラス作り♪

はいたい!今日はなんの日?今日は旧正月だよYuntakaです☆
ごめんなさい、旧正月について書きたかったのですが沖縄の旧正月のお勉強はしていないので来年までに勉強しておきますね。
公設市場の次は読谷村へ。
Gala青い海でステンドグラスを作りました。

はじめにデザインを決めて、ガラスに描かれた絵に色をつけていきます。
色の配置を考えながら、黙々と作業・・・。こういう作業は自然と真剣になっちゃいます(汗)
出来上がりはこんな感じ↓

私にしては上出来でしょ?!
続けて御馴染みのサンゴ畑へ。




今回も綺麗なサンゴに癒されました☆
アンシェーヤー♪

牧志公設市場へ♪

はいたい!Yuntakaです☆
泊いゆまちに続いて向かったのは会社の土産にちんすこうを買うとの事でリクエストされた牧志公設市場。
公設市場でお菓子を買うと安くておまけも沢山つけてくれます。

今回も値切っていないのにおばちゃんが値下げしてくれました♪
しかもスッパイマンキャンディーをおまけでつけてくれました!(私は何も買っていないけど・笑)
お土産を買った後、前から気になっていた冷やしレモンを飲みました♪

このお店、いつやっているのかわからない位いつも閉まってて(笑)やっと飲むことができました。
お店のおじちゃん、とっても優しくて笑顔が素敵☆
勿論冷やしレモンはで~じま~さんでした!
そのあと公設市場の周りの商店街をフラフラ歩いてお腹が空いたので天ぷらを食べる事に。
沖縄の天ぷらは内地のカリッとした衣ではなくフワフワした衣で、おかずというよりスナック感覚で食べられているようです。

どれを食べようか迷っていたらあっと言う間に地元の馴染みのお客さんで列が・・・。
しかも、みんなサーターアンダギーを大量購入していました。
美味しいのかな?
この日は白身魚と野菜の天ぷらを買って食べたのですが、次回はサーターアンダギーを買おうと思います。
アンシェーヤー♪

泊いゆまち♪

はいたい!お魚は見るのも食べるのも大好きYuntakaです☆
千葉からのお客様のリクエストで『泊いゆまち』に行ってきました。

いゆまちは沖縄県漁連市場のマグロ専門店やモズク専門店など、水産物仲卸業者23店舗が軒を連ねるほか、ガラス張りの魚解体処理室も併設していてマグロの解体の様子などが見学できます。

お店には新鮮なお魚がいっぱい!


海鮮丼やお寿司などが食べられるお店もあります。
沖縄の魚市場はカラフルなお魚も売ってて見るだけでも面白いですね。
アンシェーヤー♪

千葉土産♪

はいたい!Yuntakaです☆
千葉からの来客がありお土産をいただきました♪
ふなっしーとちーばくんのコラボ商品のクッキー☆


個人的にはふなっしーのビジュアルとテンションがちょっと苦手ですが(笑)、このクッキーは美味しかったです❤
ご馳走様でした。またよろしくね~(^o^)
という事で今日からしばらく沖縄接客編をお送りいたします(笑)
アンシェーヤー♪

休息☆

はいたい!Yuntakaです☆
あれこれ忙しい週末でした。

只今、疲労回復中。
今日はこれにて。
アンシェーヤー♪

キームム

はいたい!沖縄はもう春の気配Yuntakaです☆
小さな可愛い花を見つけました。

これは『キームム』と言って沖縄の桃だそうです。
6月ごろに実がなるとか。
美味しいのかな?
キームム食べたいなぁ~(言霊飛ばし中←これ、結構効くのです笑)
アンシェーヤー♪

Rainbow

はいたい!Yuntakaです☆
とある日の朝、お天気雨でこんなに綺麗な虹が♪

虹は幸運のシンボルです☆
さらに2重の虹はもっと多くの幸運を招いてくれるようです。


薄ら2重になっているのわかりますか?
幸せのおすそ分け❤
アンシェーヤー♪

ビーチをハシゴ

はいたい!Yuntakaです☆
とある休日またまたビーチにお出かけをしました。
と言ってもいつものビーチではなくて初めて行くビーチです。
前から気になっていた宜野湾トロピカルビーチ☆

ナビで検索して着いた先には立派な門が!
何やらとっても賑わっている感じと思ったら、併設している体育館でプロバスケットボールの試合と野球場で横浜ベイスターズの合宿があったよ(汗)
係りの人に聞いたらビーチの駐車場は違う所にあると言われ、移動する事に。
やっとこ着いていざビーチへ。


綺麗だけど・・・サンゴも貝も全然落っこちてなくてビーチコーマー的にはいまいちだったかな。
で、不完全燃焼のまま帰るのが嫌だったのでそのまま足を延ばしてみることに。
やっぱり自然のビーチかなって事でいざ、渡具知ビーチへ!!!

ここも初めて行く場所です。
泊城公園に車を停めたものの、ビーチが見当たらない・・・。
しばし、公園内を探検することに。

地形がとっても面白くって結構楽しい!!!(ただし、ハブと落石注意の看板があちこちに・汗)

南側からぐるっとまわって北へ向かうとビーチが!

よく見たら駐車場のすぐ近く(苦笑)
ビーチではもうすでに何人かビーチコーミングしている人がいました↷
貝もサンゴも早い時間ならいっぱい拾えたかな。
また行ってみたいですね。

ちなみに公園では地元の人やアメリカ‐の子供達が元気に走り回っていました。
アンシェーヤー♪

Bone

はいたい!正月太り解消Yuntakaです☆
沖縄で野菜をモリモリ食べたら自然と痩せました(*^^)v
身体がかる~い♪
さて、先日いつものようにビーチコーミングしているとサンゴでも貝殻でもシーグラスでもないものが・・・

これって『骨』???
近くにも似たようなものが落ちていたのでとりあえず拾ってみました。
家で何だろう?と眺めていたらもしかしてこの2つの骨らしき物が上手く重なるような・・・↓

何かの『口』???
ここからインターネットで検索するもの数時間・・・。
どうやら“ハリセンボンの骨”だったようです。
ムムム・・・もしかしてあの時の???
いや~“骨”だけに“骨が折れました”(←笑点かっ!!!)
おあとがよろしいようで(笑)
アンシェーヤー♪