若狭パーラー♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
那覇市若狭にイイ感じのパーラーがあると聞いて行ってきました。
福州園からトコトコ歩いていくと、閑静な住宅街にカラフルなひさしのお店が突如あらわれました。
お店の名前がどこに書いてあるかわからないけど『若狭パーラー』という店名だそうです。

沖縄そばのトッピングとしては珍しい、生卵入りのおそばが食べられます。

が、生卵って気分じゃなかったので普通のおきなわそばにしました。

パーラーのおそばだからどんなんかと思ってたけどかなり美味☆
これは是非また食べたいな。
でも、日当たり良好の道端だから真夏に行くのはちょっときついかも(笑)
アンシェーヤー♪

がじゅまるファミリー♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
沖縄の新聞、琉球新報の4コマ漫画『がじゅまるファミリー』

この漫画めっちゃ良い!
でも、沖縄の言葉や文化がある程度わかっていないと、この良さは伝わりにくいかも。
全巻欲しいな。
アンシェーヤー♪

台湾茶屋♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
農連市場を散策した後、公設市場近くのお茶屋さんに行きました。
パラソル通りにある『台湾茶屋』です♪

雑誌で見かけてから気になってたんですよね。
名前の通り中国茶の専門店なのですが、アイスコーヒーが美味しいと評判なんだそうです。
そして、私が飲んだのは“アイスティー”(笑)

だって飲みたかったんだもん!
優しいマスターが淹れてくれたアイスティー、めっちゃ美味しかった♪
今度はアイスコーヒー飲もうっと。
アンシェーヤー♪

農連中央市場♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
今年再開発のため取り壊しが決定されている那覇市の農連中央市場に行ってきました。

昭和28年に開設された市場は木造とトタンでできています。

天井の修復は段ボール!?

今まで台風で壊れなかったのが本当に不思議です(苦笑)
市場は川を挟んで向こう岸にも広がっていました。

2か所の橋のうち一か所は通行止めに。

もう一か所は通行できるけど、やはり壊れかけている感じ(汗)
橋を渡るのは浅草花やしきの木造コースターに乗るよりかなりスリリングです(笑)

市場は午前2時ころから始まり、午前6時ころまでが一番活気があるとか。
私が行ったのは午前9時ちょっと前位だったので遅すぎでしたが、なんとか営業中の所を見る事が出来ました。
安かったら何か買おうかと思ったけど、この量じゃな~(苦笑)

段ボールの上では

看板猫(?)がスヤスヤ眠っていました❤

取り壊されてしまうのは残念ですが、リニューアルされた農連市場に行くのもまた楽しみですね。
アンシェーヤー♪

ぷっ(笑)

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
フォントが昭和。店名は平成のはじめ。

時間差の流行ものがGETできそうな予感(笑)
アンシェーヤー♪

沖縄かぐや姫♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
沖縄にばら園があると聞いて行ってきました。
『沖縄かぐや姫』です♪

ばらの季節も終わりにさしかかっていましたが綺麗な花を沢山みる事ができました♪

ばらの名前ってどれも洒落てて覚えられない(笑)



これは香りが良かった!






私もいつかばらに囲まれて暮らしてみたいな~☆
アンシェーヤー♪

しまドーナッツ♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
美味しいドーナッツ屋さんに行きました♪
名護にある『しまドーナッツ』です。
古民家を改装したお店からしてとっても可愛い❤

人気のお店らしく、すぐに売り切れちゃうんだって~。
今日はまだあるかな?

お店には10種類の定番ドーナッツと日替わりドーナッツが一種類並んでいました。
5個買うとちょっとお得なので5個買う事に。

おからと豆乳で作ったドーナッツは今まで食べたどのドーナッツより美味しかった~♪♪♪

名護に行ったらまた買おうっと。
アンシェーヤー♪

日本そば♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
沖縄に移住してなかなか食べれなくなったもの、『日本そば』を食べにいきました♪
沖縄ってそば屋さんは数えきれない位あるのに日本そば屋さんは本当に希少なんですよね。
(スーパーには売っているので自分で作ればいつでも食べられるのですが・・・)
行ったお店は那覇市久茂地の『美濃作』で~す☆

月桃を練り込んだ月桃そばを注文しました。

そば粉など、材料にこだわって作った麺はのど越しがよく、あっという間に完食!
そば湯でおつゆもぜーんぶ飲んじゃった(笑)
沖縄そばも美味しいけど、やっぱり日本そばだな~なんてしみじみ。
美味しい日本そばが食べたくなったらまた行こうっと。
アンシェーヤー♪