福州園~番外編

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
庭園の池にかかる橋の欄干に干支のオブジェがありました。




寅・卯







未・・・じゃなくて山羊???

申・酉



亥・・・じゃなくて豚???

勉強になりました。
アンシェーヤー♪

福州園♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
那覇市久米は今から600年ほど前に福建省から移住してきた人たちが住み始めた中国にゆかりのある場所だそうです。
福州園は那覇市の市制70周年および福州市との友好都市締結10周年の記念事業して建設された中国式庭園です。
お散歩を兼ねて見学してみることにしました。

入場無料。
入り口で受け付けの方にどこから来たか聞かれました。

きれいに手入れされた庭園をゆっくり散策。

池には鯉がたくさんいて覗き込むと寄ってきます。(鯉のえさやりが100円でできるようです)

のんびりするのに良いところですね。
アンシェーヤー♪

ゆいレール展示館♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
沖縄のモノレール『ゆいレール』に展示室があると聞いたので久しぶりに鉄分補給に行ってきました(笑)
赤嶺から空港へ向かうゆいレール沿い、空港のちょっと手前にその展示室があります。

2階建てのこじんまりとした展示室には係りの人も誰もいなくてご自由にって感じ。
一階はゆいレールの歴史とか現在の様子。これから建設予定の展示。

2階は軽便鉄道(昔沖縄にあった鉄道)とてっちゃんのコレクションの展示(笑)
ここはゆいレール以外の全国各地の鉄道のものと海外の鉄道のものの展示も充実していました。
展示室の端っこにひっそりとあったPC。
自分でゆいレールのデザインが出来て、それをプリントアウトしてペーパークラフトとして作成できました。

こんなのができましたよ。

ちなみに展示室には誰もいなくてゆっくりじっくり見ることができました。
今までに電車とバスの博物館、地下鉄博物館、鉄道博物館に行ったことがあったのでちょっと物足りない感じはありますが、鉄道が好きなら行ってみる価値はあると思います。
空港からすぐなので、待ち時間がたくさんあったらちょっと暇つぶしに行ってみても良いかもですね。
アンシェーヤー♪

クレープ❤

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
ブルーシールの商品が安くなると聞いたので、めっちゃ暑いし食べに行っちゃいました。

アイス食べに行ったけど、いつもより安くなるので思い切って贅沢にクレープにすることに。
何年ぶりのクレープだろうか。
美味しかった。けど、食べきる頃にはちょっと甘いのに飽きてきちゃった。
でも、記事書いててまた食べたくなった(笑)
アンシェーヤー♪

作ってみた

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
南部そばのぜんざいが食べたくて、でも糸満までわざわざ行くのも難儀。
なので自分で作っちゃいました。

写真じゃわからないけど、白玉いっぱい入れて、あまがしのかわりにゆであずき。
自分好みにアレンジしました♪
めっちゃ美味しかった❤
アンシェーヤー♪

沖縄慰霊の日

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
今年も正午に黙禱を捧げました。

戦争をするために憲法改正を望む僅かな人達と
戦争の痛みを知り、戦争を嫌い、平和を心から願う沢山の人達。
強い日差しが照り、とても蒸し暑く、静寂の中に鳴り響く蝉の声。
追悼式の張りつめた空気を感じました。
戦後70年たった今でも沖縄では一年中不発弾処理が行われ、不発弾の爆発事故による犠牲者は今までで約710人。
根絶にはさらに70年を要すると言われています。
他人事と無関心から戦争がはじまりませんように・・・。
アンシェーヤー

南国

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆

家の床を列をなして歩く蟻をみて、ここは南国なんだと改めて感じる今日この頃。
(※画像と文章は関係ありません)
アンシェーヤー♪