Favorite food ⑫

はいたい!Yuntakaです☆
最近暑くなってきたので扇風機が大活躍です。
私はNZ産のゼスプリキウイが大好きです♪
グリーンとゴールドなら酸味の少なくて柔らかいゴールド派
美味しいのは勿論、朝でも昼でも夜でも手軽にビタミンが取れるのもいいですね。
ちなみに、キウイの発祥地は中国だそうです。意外~!!!

自分磨き☆②

こんにちは!今日も元気なYntakaです☆
沖縄はもう梅雨明け?ってぐらい良いお天気が続いています。
いかがお過ごしでしょうか?
移住前から覚えたいと思っていたうちなーぐち。
喋れなくても相手の言っている意味は理解できるようになりたいなと思って毎日勉強しています。
最近子供向けのうちなーぐちの番組を発見して参考にしているのですが、子供向け・・・と言っても私のうちなーぐちのレベルはまだ幼児レベル(新生児レベルかな?)なので、ついていくのが本当に大変!
今まで全く馴染みがなかった分、言葉が聞き取れなくて四苦八苦です(*´Д`)
ま、今の所うちなーんちゅとの会話でとっても困った事はないんですけどね。
英語、日本語、うちなーぐちの3か国語(?)が喋れるbilingual 目指して頑張ります!

とーびーらー


はいたい!今日も元気なYntakaです☆
昨日、沖縄で初めてとーびーらー(ゴキブリ)を見ました。
窓を開けた拍子に勢いよく入ってきて、めちゃくちゃビックリΣ(゚Д゚)!
すかさず、お風呂の洗剤で撃退しました(*´Д`)ふぅ~。
沖縄のゴキブリは相当大きいって聞いていたけど、サイズは千葉のとさほど変わらない感じ。
まだ、子供だったのかな?
とにかく、ごきぶりは大嫌いなので、また入ってこないように気をつけなければっ!
本文と写真は全く関係ありません。あしからず~。

Dinner ⑧

はいたい ! 千葉市長選、とっても残念なYuntakaです☆
お元気ですか?私は今日も元気です。
先週のお夕飯、一挙公開です!

5月20日(月)
・パングラタン
・コンソメスープ
・サラダ
※食パンを消費しようと思ったら、まるで朝食のようなメニューになってしまいました(^^;)

5月21日(火)
・グルクンのマース煮
・ほうれん草のお浸し
・きゅうりの漬物
・キャベツのお味噌汁
※白身魚はシンプルなマース煮が一番合うような気がします(*^▽^*)
  ほうれん草を久しぶりに食べました沖縄は葉物野菜が豊富で安くて嬉しいです♪

5月22日(水)
・野菜炒め
・島ラッキョウの漬物
・小松菜のお味噌汁
※野菜炒めには鶏ハツを使用。ハツを調理するときってついついここが心房・ここが心室・ここが大動脈だなって観察しちゃいます(^^;)

5月23日(木)
・白菜と豚肉の旨煮
・大根の味噌汁
・スイカ
※沖縄の白菜はとっても小ぶりです。

 
5月24日(金)
・ぬーやるバーガー
・ポテト
・コンソメスープ
※来客でお夕飯作る時間がありませんでした。カロリーオーバー(*´Д`)

5月25日(土)
・餃子
・中華スープ
※餃子は皮も手作りです。モチモチして市販のより美味しく出来ました(*^▽^*)

5月26日(日)
・鶏手羽肉の照り煮
・トマトとアボカドのサラダ
・つるむらさきのお味噌汁
※無性にトマトとアボカドが食べたくなりました。 

自分磨き☆①

Hello ! Yuntakaです☆
お元気ですか?私は今日も元気です。
沖縄に移住してから英会話の勉強をはじめました(*^-^*)
父がエンジニアで母が銀行員でそのDNAを受け継いだ私はやっぱり超理系頭で昔からずっと語学が苦手。
でも、前から英語が喋れるようになりたいなぁ~って気持ちはあって・・・。
一番のきっかけは移住して自分と向き合う時間が出来たって事かな。
4月からはじめてたのですが、この事をブログに書こうかどうかすっごく迷っていました。
だって、こんな公衆の面前で堂々と発表して結局ものにならなかったらちょっと恥ずかしいでしょ?
なので、時間が経っても上達しなかったり、もしくはあきて投げ出したりした日にはこっそりこの日のブログを抹消しちゃうかも・・・( *´艸`)
ま、そんな事にはならないよう頑張らないとね!
そういえば『一生懸命頑張ります!』ってフレーズなんだったけ~?
・・・・・・・ぽくぽくぽくぽくぽくぽく・・・・・チーン☆(一休さんの考えてるシーンのやつね)
『I’ll do my best !』
お、ちゃんと覚えてた~自分でもびっくり~\(◎o◎)/!
これからも日々成長できますように・・・。(あ、体重は据え置きで~)
Bye for now☆

ハーリー


こんにちは!脱・千葉市民したのに千葉市長選がとっても気になるYntakaです☆
私は今日も元気です。お元気ですか?
初夏の沖縄で行われる行事「ハーリー」。
県内各地の漁港で、サバニと呼ばれる伝統漁船を使ったレースが繰り広げられます。
ハーリーとは、海人(うみんちゅ=漁師)による豊漁や航海無事を祈願するためのお祭りです。
来月、うちの近くの漁港でもハーリーが予定されています。
きっと迫力があるんだろうなぁ~。
見に行きたいなぁ~。
ちなみに『ハーリー』でネット検索したら、何故か『ハリー杉山』が出てきたよ。
この人は何者?!
Bye for now☆

Dangerous creature!!!


Hello!Yuntakaです☆
今日も元気です。お元気ですか?
先日、壁に茶色い塊がくっついててちょっと気になって近寄ってみたら・・・・・・・・
Oh my Goooooooooooooooooooooooooooooood !!!
超巨大なカタツムリではないですかΣ(゚Д゚)
虫は割と大丈夫なんだけど、カタツムリはもうめちゃくちゃ苦手↷
しかも関東ではありえない大きさ!!!
その場から即退散しました。
しかし、またやつに出会ってしまいました。
しかも、2匹も・・・(-_-;)
これも、ブログのネタのため・・・と思って最大限の勇気を振り絞って撮影。
うううっ・・・本当にめちゃくちゃ気持ち悪かったよぅ~(;_;)
ちなみにこの巨大カタツムリ、アフリカマイマイと言って広東住血線虫という寄生虫の中間宿主の為、絶対に触ったりしてはいけないそうです。
(言われなくても触らないけどねっ!)
這った跡も感染力があり危ないとか・・・。
あ~そういえば寄生虫学の授業で勉強したような・・・(遠い記憶)
はじめて沖縄に対してnegativeな感情を抱いてしまいました(T_T)
写真見るのもままならない(-_-;)
(じゃあ載せなきゃいいじゃん!とか突っ込まないでね。)
あ~クワバラクワバラ・・・。
Bye for now☆

Baptism


Hello ! Yuntakaです☆
お元気ですか?私は元気です!
昨日は朝からまとまった雨がふっていました。
出掛けてしばらくすると段々雨脚が強くなっていって物凄い豪雨に・・・。
道はいつもの何十倍も渋滞し、側溝から噴水のように水が吹き出し、道路は冠水して車が泳ぐように走る・・・。
高台なのに何故に~\(◎o◎)/!
しかも、私の車は軽自動車で車高が低いからめっちゃっ怖い~(;_;)
アクセルふかしてもなかなか進まない~(T_T)
Help me~!!!!!
半べそかきながらなんとか帰宅(*´Д`)
車で15~20分の距離を1時間近くかけて帰ってきましたよ・・・ふぅ~。
で、その日の午後全然知らない人やら知っている人やら色々な人と『今日の雨凄かったね~!!!』って話が盛り上がってしまいました。
なんでしょうね~どこからか湧き出てくる、みんなで乗り切ったぞって感じの達成感と一体感(笑)
台風シーズンを迎える前にうちなーライフの洗礼を受けた一日でした☆
Bye for now☆

Favorite food ⑪

Hello! Yuntakaです☆
お元気ですか?私は元気です(*^▽^*)♪
ブログをはじめて三か月が経ちました。
自分の為に千葉から沖縄への移住の記録をしようと思ってはじめたブログ。
だから写真と内容が全然関係なかったり、文章も適当で読んでいても意味不明でつまらなくて・・・。
とても人様にお見せするような内容ではないのですが、世の中物好きな方がいらっしゃるようで(笑)
せっかくなので読んでいただいている方の為にもこれからはもうちょっと楽しい内容になるように飾らないありのままの自分を出せるように心がけてみようかなと思っています!
(文才が無いので期待はしないでくださいね(^-^;)
さて、私はインスタント食品は普段ほとんど食べないのですが(基本、健康オタクだからね☆)、冷蔵庫に何もない時にはこのカップ麺を食べています。
このカップ麺は元職場の先輩が美味しいと教えてくれたもので、仕事をしていた頃は自分のロッカーに常備されていました。
辛いものが好きな方にはお勧めです!
ただ、なんだかよくわからない物が沢山入っているから身体には良くないかなぁ(-_-;)
まぁ、たま~にだからねっ。
Bye for now☆

geckos

ソファーでくつろいでいたらベランダで何か素早く動くものが・・・?
そっとカーテンをめくるとヤモリでした!
うちのベランダには蜘蛛がいっぱい(^^;)
朝起きると手すりから物干し竿から色々な所が蜘蛛の巣だらけになっています(*´Д`)
ちなみによくわからない小さな虫も沢山います。
食事に来たのでしょうか?
沖縄ではヤモリは守り神にされているそうなので、またうちのベランダに遊びに来てくれたらいいなぁ~。
Bye for now☆