イモウト来沖二日目②♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
今日で注目ブログも最後と日なりました。
途中忙しくてブログを更新出来なかったのですが、なんとか今日今まで分をUPする事ができました。
正直、普段の私は注目されるのが大の苦手なのですが良い経験になったかな~と思います。
いつも見て下さっている方も初めましてだった方も暖かく見守っていただいてありがとうございました。
これからもよんな~よんな~続けていきますのでよろしくお願いします☆
北部からの帰り道で夕食をとる事にしました。
折角なので観光客もあまり行かなそうな所にしようかと選んだのは米軍基地内のレストラン。
嘉手納基地内にある『シーサイドリストランテ』です。

レストランに入ると若くて爽やかな日本人スタッフの方が丁寧に席に案内してくれました。
人気のテラス席です♪


メニューは全て英語。

次にきたウエイトレスさんに英語でオーダーを聞かれドキッとしましたが、名札をみたら日本人の名前だったので(顔もアジア系)、気にせず日本語でオーダー(笑)
やっぱり普通に日本語ができる方で、そのあともなんなく日本語で注文できました(笑)
オーダーを済ますと固めの薄い小さなパンとガーリックオイルが運ばれてきました。
このガーリックオイルがしょっぱ美味い!

メインを注文するとサラダが付いてきます。
ドレッシングは選べてブルーチーズとサウザンにしました。

前菜に

ガーリックシュリンプのパスタ(ピリ辛で美味❤)

リブアイステーキ(以外と柔らかくて美味❤)

ステーキのソースはいくつかあって選べますが、それとは関係なしにA1ソースという沖縄では有名なステーキソースが付いてきました。
試しにつけて食べてみると・・・うん、スッパイ!!!
表示にはしっかりと『vinegar』の文字が書かれていました。

最後にNYチーズケーキを注文。これは、アメリカならではの大味でNO GOOD↷↷↷でした。

ちなみにHOT TEA とジンジャーエールを注文したのですが、おかわり自由なはずなのにおかわりできず・・・。
会計はアメリカ様式でテーブル会計。ドルでも円でもどちらで払ってもOK!
会計後にチップをテーブルに置いていくように言われました。
という事で、ドルで支払ってチップは食事代の15パーセントを置いてきました。
日本に居ながらプチアメリカ体験が出来るお店。
ウエイトレスがハズレだったけど(失礼!)、雰囲気も良いし、お肉が美味しかったからもう一度行ってみたいです。
アンシェーヤー♪

イモウト来沖二日目①♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
二日目は北部を観光することに。
妹からのリクエストで美ら海水族館を目指します。
まずは許田の道の駅で割引チケットを購入。

美ら海水族館へ行く前に沖縄郷土村で三線体験をしました。

混んでいたためか、御昼どきだったためか、レッスンがとっても雑だった↷↷↷

気を取り直して美ら海水族館へ。
丁度、熱帯魚のエサやりの時間で普段とは違うお魚の動きなどが見れて楽しかった~♪♪♪

オキアミも人気だけど、イカだと大物が釣れそうだな・・・なんて考えてた(笑)

イルカのショーも勿論見ました。

海洋博公園を満喫したあとは、備瀬崎へ。

フクギ並木をお散歩♪

それから帰り道にBIG ICEを購入。

沖縄独特の路上で売るアイスもなかなか体験できないので喜んでました♪

アンシェーヤー♪

移住2周年♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
今日で沖縄移住2周年です♪

すっかり沖縄生活も板について、初めて会う人には大抵うちなーんちゅだと思われるようになりました(笑)
(顔は全く濃くないのですが・・・)
肌の色の黒さと沖縄の知識が増え、言葉も若干うちなーぐちが入ってきて、3割位はうちなーんちゅ化している気がします。
(色白だね~とおばぁに言われていた頃が懐かしい)
3年目も毎日楽しくのんびり沖縄生活を送って、そして素敵な出会いが沢山あるといいなぁと思っています。
アンシェーヤー♪

イモウト来沖一日目♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
Yuntakaの妹が遊びに来てくれました♪
妹は高校の修学旅行の時以来の沖縄。
でも、その時は沖縄着いてすぐに体調が悪くなっちゃったからどこに行ったかあまり覚えていないんだって。
なのでほぼ初めての沖縄旅行です。
まずは空港へお迎え。

って、空港へ続くゆいレール沿いからずっと渋滞してるし(汗)
よんな~よんな~すすんで、なんとか妹を収容(笑)
まず初めに昼食をとる事に。
那覇市首里末吉の『しむじょう』です。

国の登録有形文化財に登録された伝統的な赤瓦屋根の民家で食べるスタンダードなおそばは沖縄初心者にはお勧め。

私は沖縄そば、妹はソーキそばにゆし豆腐をトッピングして食べました。

お腹が膨れたところで、次に向かったのは首里金城町石畳道。
そこから首里城へ。


首里城内の鎖之間で琉球王国当時から伝わるお茶やお菓子をいただきました。

お菓子は「花ぼうる」「くんぺん」「ちいるんこう」「きんそこう」「ちんすこう」、お茶はサンピン茶でした。
お茶をしながらお菓子や建物、お庭の説明もありました。
首里城見学後、いったん家に戻って休憩。
夕方から予約してあった居酒屋さん、那覇市久茂地の『あっぱりしゃん』に行きました。

オーナーによる三線ライブを聞きながら沖縄料理に舌鼓♪

山羊刺しや海ぶどう、オオタニワタリの天ぷら、ハンダマーのサラダなど内地では味わえないものを沢山食べました。
アンシェーヤー♪

フォカッチャ♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
フォカッチャを作りました。

上に乗っているのはベランダ菜園で育てているローズマリー。
こねすぎたのかちょっと固めになっちゃった。
でも美味しかった~❤
また作ろっと。
アンシェーヤー♪

スフレパンケーキ♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
スフレパンケーキを作りました。

電動泡だて器を使わなかったから、メレンゲ作の大変だった~。
でも、美味しいパンケーキが出来ました❤
アンシェーヤー♪

パッションフルーツ♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
パッションフルーツが並び始めました♪

でも、まだ出始めだからちと値段が高い。
市場でおばぁが
『高いから匂いだけ嗅ごうねぇ~』
って言ってました(笑)
アンシェーヤー♪

ゴーヤードライ!

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
久しぶりに家飲みしました♪

餃子とゴーヤードライ!
ゴーヤードライは名護にあるヘリオス酒造製造のゴーヤー果汁入り発泡酒です。
グラスがオリオンビールなのは気にしない気にしない(笑)
苦味はあるんだけど・・・ホップの苦味なのか、ゴーヤーの苦味なのか・・・???
ま、美味しかったです(笑)
アンシェーヤー♪

5ディップ500円♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
またまたブルーシールのイベントに来ちゃいました☆
御馴染み牧港本店で~す。

今回はアイス5こで500円!(イベントは20日で終了しています。)

という事で食べちゃいましたよ5ディップ❤

サンフランシスコミントチョコ
バナナスザンナ
ストロベリー
ショコラクッキースワール
OKINAWANスイートポテト

で~じま~さんど~❤❤❤
アンシェーヤー♪

お魚センター♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
美々ビーチ糸満からの帰り、ビーチのすぐ近くにあるお魚センターへ寄りました。
新鮮な魚介類がその場で食べられたりするとっても楽しい所なのです♪

写真右上の大きなお魚、何かわかりますか???
赤マンボウで~す!
沖縄ではポピュラーでスーパーでもよく見かけます。
他にはシャコガイやアオブダイなんかも買う事ができます。
ちなみに海ぶどうも他のお店より安く購入出来るのでおススメですよ~。
アンシェーヤー♪