お土産♪

はいたい!本日遊びまくり疲れまくりのYntakaです☆
今日の出来事はまた追々記事にしますね!
先日の接待でお土産をいただきました。

綺麗な包み紙♪
中身は何かな~???

あ~名前がわからない(^-^;
そして、私の苦手な物だ~(*´Д`)
で、近所の子供たちに配ってしまいました~☆
自分で食べなくてごめんなさーい(^▽^;)
苦手なものいただいたときってどうしてますか~???
アンシェーヤー♪

日本一早い新米

はいたい!ごはんが大好きYuntakaです☆
いつもおかずが余ってしまって、ごはんをおかわりするのでついついごはんを食べすぎてしまいます^^;
お元気ですか?
ごはんと言えば勿論お米ですね(・∀・)
お米と言うと寒い地域の物ってイメージだと思いますが、実は沖縄でも作られています!
そして、待ちに待った新米が今日から発売となりました~♪

新米キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
沖縄のお米と言えば石垣島のお米☆
石垣島では二期作なので初夏と秋に新米が出ます。
去年石垣島に行った時に買って食べましたが南国のお米もなかなか美味しいです(^o^)♪
嬉しさ余って食べ過ぎないように気を付けよう^^;
アンシェーヤー♪

Do you know?

はいたい!市場が大好きYuntakaです☆
千葉は梅雨明けしましたか???
先日行きつけの市場で見つけたこの黄色い物体↓

これ何だか知ってますか?
私はNice to meet you!で沖縄とか南国のフルーツなのかな?!と思っていましたが、調べたところ日本全国どこでも作れるみたいです。
この黄色の物体は『マクワウリ』というメロンの一種だそうです。
これは割ってみるとなるほどなんです。
割った断面がコレ↓

中心にもしゃもしゃした部分があり(ここの部分の名称って何だろう?)そこに細長くて平べったい白い種が沢山あります。色は白いのですが、断面はまさにメロンです。
食べてみると・・・うん!美味しい!あのメロンとほぼ同じ味♪
大きさは緑のメロンよりやや小ぶりだけど1個170円なので気兼ねなく買える~☆
ちなみにWikipediaによると
メロン(実)の主成分はショ糖、ブドウ糖、果糖などの糖類とカリウム。 果肉には、食物繊維のペクチンが多い。 また、スイカと同様に水分が多いウリ科の植物であり、体内の塩分(ナトリウム)を排泄させるカリウムが多く含まれ、腎臓病や高血圧の予防・体内温度を下げる成分も含まれており、夏バテによる食欲不振の予防も、効果的である。また、解毒作用もあり、リューマチや神経痛の痛みやしびれの予防にも効果的である。
と書いてある。
今までにメロンの栄養なんて考えた事なかったけど、とっても身体に良いものなのね!
これからどんどん食べようっと❤
アンシェーヤー♪

Reception

はいたい!Yuntakaです☆
今、何してますか?

明日は大事な方の接待です。
いつも優しくて、色々と気遣ってくれてかなりお世話になっている方です。
ただ、よく振り回さ・・・モゴモゴ・・・。いや、何でもないです(苦笑)
一生頭が上がらない方々なのでだいぶ緊張しています(^-^;
ちばりよ~自分!!!
アンシェーヤー♪

Banana~♡

はいたい!腹ペコYuntakaです☆
体調がすぐれない割に食欲だけはあります(^-^;
いかがお過ごしですか?
今日行きつけの市場に行ったら沖縄県産のバナナを発見しました!
関東では国産のバナナ見ないですよね?!
まだ青いのでどうしたらいいかと店員さんに尋ねたら直置きすると当たっている部分が黒くなってしまうので吊るしておくと1週間位で黄色くなってくるからと教えてくれました。
で、早速キッチンカウンターに吊るしてみました。↓

うちなーんちゅ曰く、沖縄のバナナはとっても甘い❤そうです!
1週間後が楽しみ♪
ちなみに青いバナナで作るカレーもあるみたい。いつかチャレンジしてみよう!
アンシェーヤー♪

ムシ対策

はいたい!体調崩し気味のYuntakaです☆
鼻水は止まったものの咳が少しと頭痛が・・・。
暑さでやられたかな???
体調が悪い時はとにかく無理せずに休むのみですね。
さて、先日ネットを見ていたら良い情報をGETしました!

蚊やゴキブリの撃退に『ハッカ油』が良いそうです!
ハッカ油は食品にも添加できるものなので、環境にも人間にも優しく安全です。
このハッカ油をティッシュなどに数滴垂らしてゴキブリの出現しやすい所に置くだけでOK!
虫よけスプレーとして使う場合は無水エタノール(10ml)にハッカ油(20滴)を混ぜ、精製水(90ml)を加えてさらに振って出来上がり☆
ちなみに、湯船に数滴垂らしても良いとか。
網戸にこのスプレーを吹きかけたらムシが寄ってこなくなった気がする!
是非お試しあれ~☆
アンシェーヤー♪
.

Dinner⑫

はいたい!何故か鼻水が出るYuntakaです☆
沖縄は今日も日差しが痛いです。いかがお過ごしですか?
では、先週のお夕飯一挙公開!

6月17日(月)
・ハンバーグ
・サラダ
・もずく
・小松菜のお味噌汁

6月18日(火)
・赤マンボウのバター醤油焼き
・枝豆
・サラダ
・小松菜のお味噌汁

6月19日(水)
・そうめん
・枝豆
・プチトマト
・豆腐の塩漬け

6月20日(木)
・塩鮭
・きゅうり
・茄子南蛮
・小松菜のお味噌汁

6月21日(金)
・鶏手羽と根菜のスープ

6月22日(土)
・オムライス
・サラダ

6月23日(日)
・赤マチのお刺身
・生ハムサラダ
・納豆
・小松菜のお味噌汁

スーパームーン

はいたい!Yuntakaです☆
今日は戦後68年慰霊の日、地元のコミュニティーセンターで戦争の勉強をして正午に黙禱を捧げました。
みなさんは今の日本は平和だと思いますか?みなさんの平和の定義は何ですか?
私は日本が争いごとのない他人を労わる事の出来る国になったら良いなと思います。
そうなるために、これからももっともっと勉強して色々な人の言葉に耳を傾けていこうと思います。
さて、月が地球に最も接近する時と満月が重なる『スーパームーン』見れましたでしょうか?

コンデジで撮影したからいまいち伝わらないですね・・・。
沖縄は雲があるものの風の流れが速く、綺麗な満月を見ることが出来ました。
ただ、これがいつもより大きくみれたのか・・・違いがわからない~(汗)
ちなみに小説家・夏目漱石先生が英語教師をしていたとき、生徒が”I love you”を「我君を愛す」と訳したのを聞き、「日本人はそんなことを言わない。月が綺麗ですね、とでもしておきなさい」と言ったとか。
次のスーパームーンは来年の8月。
是非大好きな人に『月が綺麗ですね』と言ってみて下さいね~
アンシェーヤー♪

ヤールー

はいたい!まだ一回も使っていないエアコンが壊れていてびっくりしましたYuntakaです☆
お元気ですか?

昨日、外出するのに窓をしめようと思ってカーテンを開けたら網戸を伝って素早く何かが走っていくのが見えました。
???と思って移動した先をみると・・・
やーるーではないですか!!!
家の守り神といえども室内に入られるとちょっと困るので慌てて窓を閉めました。
で、網戸と窓の間でこちらをジッと見つめてサッシの下に隠れてしまいました。
むぅ~、このままだと窓開けられないなぁ~(*´Д`)
なんて思いながら出かけて帰宅後様子をみたら、まだガラスの向こうにいらっしゃるではありませんか!!!
仕方なくこの日一日はこの窓は開けないようにしました。
次の日の朝恐る恐る窓を開けると・・・さすがにもういなくなっていてホッと一息。
これから虫やヤールーが隙間から入ってこないように何か対策しないといけないですね。
ちなみに、エアコンが壊れていた原因もヤールーでした。
ヤールーが室外機に入って感電して壊れる事がよくあるそうです。
感電・・・可哀想ですね(T_T)
では、良い週末を!アンシェーヤー♪

初めての陶芸体験♪

はいたい!今日も汗だくのYuntakaです☆
いかがお過ごしですか?
以前やちむん通りでお買い物に行った際、陶芸教室のチラシをもらってそれ以来ずっと気になっていて島ないちゃー友達を誘って行ってきました♪

体験できる工房の入り口には素敵な作品の見本が・・・。

受付を済ませたあと服が汚れないようにエプロンをつけて・・・
電動ロクロ登場~!!!

写真右側の水の入った鉢で手を濡らして、LET’S TRY!!!
はじめにペダルを踏んでロクロを回して丁度良いスピードに調節します。
次に土の真ん中を親指でまっすぐ押しながら穴を開けます。
穴が開いたら左手は土の外側にまあるくそっと添えて右手は軽くつまむように下から上に優しくゆっくり上げていきます。
ある程度穴が広がったら今度は両手の親指を重ねて蝶の様な形に組み壁の内側と外側を同時にゆっくり下から上に撫でるように滑らせて適度な厚みと大きさになるまで何度も繰り返します。
焼き上がりは2割程度縮むそうなので大きく感じる位に仕上げます。
壁の内側を木のヘラで均一にして(割れにくくなるそうです。)ふちは鞣した皮で滑らかにします。(→ここは先生がやってくれます。)
最後に糸で根本の部分を切断して木の板に乗せて完了!
ちなみに完了したものがコレ↓

このあと乾かしてちょっと外側を削って窯で焼いて冷ましたら出来上がり☆
1~2か月後に完成です!
ちなみに何を作ったかわかりますか~???
答えは完成品が届いてからのお楽しみで

体験の後はお昼ごはん(でーじまーさんカレー)を食べながらゆんたく
話も弾むぅ~(*^▽^*)
とっても充実して楽しい一日でした!