防波堤釣⑥

はいたい!8月も今日で終わりですねYuntakaです☆
いよいよ楽しい行事がいっぱいの9月☆
ウキウキしちゃうなぁ~♪
さて、今日もまたいつもの防波堤に釣りに行きました。
今日は日曜日とあって家族や夫婦で釣りをしている人が多かった~。
南の方で雨が降っててこっちにくるかな~?と天気をきにしつつTRY!
早速釣れたのが昨日も釣れた『トゲチョウチョウウオ』

リリースしたらすごい勢いで逃げて行きました。
それでこの後魚が寄ってくるも当たりなし・・・。
結局今回はこの1尾でした。
で、この後気になるT漁港の下見に行ったりなんかしちゃったりして(笑)
次回はこの下見をしたT漁港で釣りをしようと思います。
アンシェーヤー♪

防波堤釣⑤

はいたい!筋肉が気になる今日この頃Yuntakaです☆
今日も午後からちょこっとだけ自宅近くの防波堤へ釣りに行きました♪
いつものように釣りをしているとゆったりと泳ぐ見慣れないお魚が・・・。

なんか可愛い!こ、これは絶対にGETしたいっ!!!
でも、このお魚、餌を持って行くのが本当に上手で何回TRYしても可愛いおちょぼ口でツンツンっ、針から離れたえさをパクっ。
わじわじ・・・むむむぅ・・・こいつに負けたくない!絶対に仕留めなければ!!!(※わじわじ・・・沖縄の言葉でイライラする事)
・・・そしてしばらく格闘の結果つ、ついに当たりが!!!

『か、勝ったぁ~!!!』
で、このお魚何だろう?と思って調べたら『ソウシハギ』というお魚だそうで。
何でもフグより強いパリトキシンという毒を内蔵に持つらしく沖縄では内臓を取り出して食べるようですがリスキーな事は好まないのであえなくリリース・・・。(ハギだから美味しいんだろうなぁ。)
もうそろそろ帰ろうかという頃、2回目の当たりが!

これもエサ取り名人の『トゲチョウチョウウオ』。
チョウチョウウオ科は観賞用なのでこれもリリース。
もうちょっと時間があれば食べられそうなの釣れそうな感じでしたがTIME UPの時間。
結局外道で終わりましたが今日も楽しい釣りでした♪(まだ釣れるだけで楽しいのん♪)

迷い・・・。

はいたい!Yuntakaです☆
来月、恩納村のリゾートホテルに宿泊予定なのです♪が、その時にどんな格好で泳いだらよいか迷っています。

リゾートホテルだし、クラゲ除けネットありでシュノーケル禁止だし、プールでも泳ぎたいから普通の水着がよいか、それとも日差しが強いからいつものラッシュガードにレギンス&サーフパンツがよいか・・・。
海に入ったらやっぱり潜りたくなるしなぁ。もう真っ黒だから日焼けは気にしなくてもいいかな(汗)本気で泳ぐならいつもの格好かなぁ。
でも、せっかくのリゾートだし、たまには可愛い水着着たいよなぁ。
むぅ・・・。
どーでも良いくだらない事なんだけど直前まで本気で悩みそう。
いつだって行ける場所だけどそうそうホテルに泊まる事なんてないからさ~。
わけわからない気合が入ってしまうさ~(笑)
どっちが良いと思います?(笑)
アンシェーヤー♪

防波堤釣④

はいたい!Yuntakaです☆
またまた近所の防波堤へ釣りに。
でもこの日はいつもの場所に入れなくて向かい側でTRYすることになりました。
防波堤から海を覗くがお魚がほとんど見えない・・・。
嫌な予感は的中、始めてから1時間は全くエサが無くならなくて魚の姿も見えず・・・。
で、こんなこともあろうかと家からグッピーのエサを持ってきていたので撒餌代わりに撒いてみる事に(笑)
作戦が功を奏したのか小さなお魚がちらほら集まってきました。
すると、突然釣れ初めて・・・

最終的には5尾のお魚が釣れました!

色々なお魚がいたけど、結局釣れたのは全部同じお魚。
アマミスズメダイに似ているけど、尾びれが黒い。
調べてみたところ、『ヒレナガスズメダイ』だとわかりました。
しかもスーパーでも売られててから揚げは最高って♪
小さいけど持ち帰って食べてみる事にしました。
うろこをとって内臓をとりだしてヒレと頭を取り、お湯の中に投入。

豆腐とねぎと味噌を入れて、味噌汁の出来上がり!

良い出汁がでてたけど小骨が多くって食べるのに難儀したよ・・・。
次回はリリースかな(汗)
アンシェーヤー♪

海水浴♪

はいたい!Yuntakaです☆
朝から近くのビーチで海水浴♪

シュノーケル・フィンNGだからマスクのみ装着して素潜りの練習。
朝早くの海は人も少なく、透明度が比較的良いから練習にはもってこい!
疲れたら仰向けでプカプカ浮かんで休憩☆
1時間半程泳いで終了。
贅沢な平日♪♪
アンシェーヤー♪

丸い虹?

はいたい!Yuntakaです☆
とある日の夕方、丸い虹のようなものが見えました。

良い事あるかな?
アンシェーヤー♪

久々のシュノーケリング♪

はいたい!Yuntakaです☆
久しぶりにお気に入りのイノーでシュノーケリングしてきました♪

※画像は違うビーチです。水中カメラが壊れてしまったので(汗)
干潮で潜ったので浅くてサンゴにぶつかりそうになりヒヤヒヤしましたが、いつもより遠くまで行くことができました。
リーフ近くはストンと深くなっていて見慣れないサンゴやお魚がたーくさん!!!
生物のイキイキ度が全然違う!!!
いつもとは違う景色にとても感動しました☆
(水中カメラが無いのが悔やまれる・・・。)
海で泳げるのもあと2か月。
今シーズンはあと何回行けるかな。
アンシェーヤー♪

はいたい!Yuntakaです☆
時の流れに身を任せ・・・。

果報は寝て待て
待てば海路の日和あり
最近自分に言い聞かせています。
アンシェーヤー♪