maru CAFE♪

はいたい!Yuntakaです☆
先日、うちなーんちゅのIさんとUさん&広島出身島ないちゃーのMさんと一緒にランチをしました♪
うちなーんちゅのIさんおすすめ那覇市仲井真の『maru CAFE』です。
ハーフビュッフェのランチとなっています。
メインは7種類から選べてワンドリンクがつきます。
サラダ、ゆし豆腐、てびち、パンプキンスープ、パンは食べ放題。
お米は石垣島産のコシヒカリで玄米と白米を選ぶことができます。

私はベジタブルカレーにしました。
メインはちょっと少な目ですが、とっても美味しかったです。
話しも弾んでとっても楽しいランチになりました♪
今度はモーニングからゆんたく(おしゃべり)する予定です(笑)
アンシェーヤー♪

松そば♪

はいたい!Yuntakaです☆
南風原町に一風変わった沖縄そばがあると聞いて早速食べに行きました。
南風原町役場の近くの住宅街にある『松そば』です。
ナビで検索して駐車場はすぐにわかったものの入口はどこかな?と探すと駐車場のすぐ裏に小さく『やってます』の看板が。

お店はちょっと古いけど古民家と言う感じではなくて、沖縄でよく見るコンクリートの四角いお家。でも内装は古民家な感じで綺麗で広々としています。
メニューはスタンダードなそばと創作そばが2種類。

どれも気になりますが一番気になった『トマトそば』をオーダー。

名前の通りトマト色のスープに水菜と粉チーズのトッピング。
出汁にこだわっているとあってトマトベースのスープがとっても美味しい!!!
塩分はそれ程感じないけど出汁がしっかりしているからなんでしょうね、旨みがしっかりとあってグイグイ飲んじゃいました(笑)
スタンダードなそばもごまそばも気になります。リピ決定!!!
ここのお店おススメ度はたかいのですが、火・木・土で11時30分から15時まで(品切れの場合はその時点で閉店)と営業日・時間も短いのでタイミングが合えば行けるお店ですね。
アンシェーヤー♪

Pretty Little Baby♪♪♪

はいたい!新生児大・大・大好きYuntakaです☆
今日、千葉の元上司が出産しました♪
朝、突然『今日出産します』ってメールがきて、それからチャットのようにメールして(笑)
なかなか生まれたって連絡が来なかったから、ちょっと心配になったけど、夜になって無事に生まれたと連絡が来てホッと一安心。
添付されてきた写真を見てめっちゃ可愛くて萌え萌え❤❤❤になってしまいました(笑)
生まれて間もない赤ちゃんってこうなんていうか、フワフワで暖かくって良い香りで泣き声とかもフニャフニャでもうすべてが可愛いですよね❤
良いなぁ~赤ちゃん♪
あ~赤ちゃんと触れ合いたいっ(笑)

という事で今日の写真は授乳中の黒猫ちゃんでした(笑)
アンシェーヤー♪

ハンドメイドのプレゼント♪

はいたい!Yuntakaです☆
大阪出身島ないちゃーのNさんから素敵なプレゼントを頂きました♪

ハンドメイドの三角巾です☆
来月、豚汁会をするのでその時に~って。
手が込んでいて可愛いデザイン♪
来月が楽しみ!!!
ニフェーデービル、Nさん❤
アンシェーヤー♪

チャーリー多幸寿♪

はいたい!Yuntakaです☆
以前から行ってみたかったお店、『チャーリー多幸寿』に行ってきました♪
タコライスは食べた事があるけど、タコスは初挑戦です☆

昔アメリカンな感じの店内はHalloween一色。


席に着くとメニューが渡され、『レジで注文を取って先払いになります。』と案内されました。
タコス2個のセットメニューをチョイス。
タコスはビーフとチキンとツナから選ぶことができ、ビーフとチキンにしました。

セットメニューにはフライドポテトが山盛り!

タコスは皮がもっちりしていて美味しかったです♪
感動はなかったけど、もう一回食べてみたいかな。
アンシェーヤー♪

一箱古本市♪

はいたい!Yuntakaです☆
ネタがあるけど記事を書いている暇がない!!!
周回遅れの投稿でごめんなさい。
なるべくフレッシュな記事をお届けできるように頑張ります!
今日は那覇市の美栄橋で年に1回開催される一箱古本市に行ってきました。

見栄橋駅から国際通りへ向かう沖映通りには『ゴーヤー村』『なーべらー村』『まーみなー村』などに分けられて色々なお店が開かれ古本が売られていました。(ちなみにゴーヤーはニガウリ、なーべらーはヘチマ、まーみなーはもやしです。)
古本市ではスタンプラリーも開催されてて、各村の村長さんのスタンプを集めると抽選で景品がもらえます♪

スタンプラリーをしながら欲しい本がないか散策開始☆

はじめの村で何やら気になるものを発見!!!

内地では見かけないサイズのどんぐり☆
お店のお兄さんに聞いたら『オキナワウラシロガシ』という日本で一番大きなどんぐりだそうで。
2年ごとに実がなるけど沖縄は台風がよく直撃するからなかなか収集できないんだって。
ちなみにこれは石垣島で採集してきたそう。
古本じゃないけど可愛いから購入(笑)

色々なお店の人とゆんたくしながらゆっくりとみてまわりました。
途中、貝殻とか海の生物が大好きなお姉さんと話が盛り上がったり、スタンプラリーの景品について盛り上がったり(笑)
出店者の方達もみなさん気さくな感じで良い雰囲気でした♪
一通り見て回ったら、スタンプラリーの抽選会へ!
狙うは『ウクレレ』!!!(笑)
(他にはハンバーガーの無料券とか図書券とかがありました。)
結果は・・・

残念!ハズレ~。でも、お菓子を頂けました♪
という事で今日買ったもの公開!

どんぐりとケンタロウさんのお料理の本☆
どんぐりもケンタロウさんの本もちゃんと値切ってもらいました!
(値段交渉はドキドキでしたがあっさりOKでしたよ♪)
海の生物の本もめっちゃ欲しかったけど、この本は古本ではなくて自費出版で予算オーバーだったので断念(涙)
でも、大満足の古本市でした。
来年は自分で出店したいなぁ~なんて(笑)
引っ越しで本はほとんど処分しちゃったけどね。
アンシェーヤー♪

垣花樋川♪

はいたい!Yuntakaです☆
先日、と言ってもだいぶ前(確か9月だったかな?)に行ったのですが南城市の垣花樋川(かきのはなひーじゃー)に行ってきました。
垣花樋川は沖縄県南城市玉城字垣花にある湧水で、名水百選のひとつです。

ひーじゃーに行くには長く険しい急な坂道を下って行きます。

草木が多い茂り、綺麗な蝶とアフリカマイマイが沢山生息しております(汗)


どんどん進んで行くと急に視界が広くなり東海岸と棚田ののどかな風景が。

ひーじゃーに到着!
子供も大人も湧き水で思い思いに遊んでいます。

マイナスイオンをたっぷり浴びて良い気持ち♪

夏に立ち寄ると気持ちがよい場所でおススメです☆(ただし、足元が悪いのでスニーカーなどの動きやすい靴が良いかと思います。)
アンシェーヤー♪

ビーチコーミング♪

はいたい!Yuntakaです☆
自宅近くのいつものビーチにビーチコーミングに行きました。
今年はちょっと早めにCLOSEした模様。
東屋ではウクレレを弾いている人がいて素敵な音色を聞きながらのビーチコーミングとなりました♪
イイ感じに貝殻が打ちあがっている雰囲気☆
滞在時間がほんのちょっとだったけど上等貝殻拾えましたよ~!

明日も行こうかな(笑)
アンシェーヤー♪

防波堤釣⑮

はいたい!Yuntakaです☆
今日は中部にあるA漁港に行きました。

風がちょっと強いけど、釣り人いっぱい!!!
これは期待出来そう~♪
とはじめるも、全然お魚がいない感じ・・・。
全く手ごたえもなく、勿論エサもいつまでたっても無くならない・・・。
隣で釣ってたちびっこと若いお父さんに釣れたか聞いてみると『小さいのが1匹』と。
周りの人を見てても釣れている気配もなく・・・。
で、さっさと諦めました(笑)
でも、あれだけ釣り人がいるって事は日が良ければ大漁なんだろうなぁ。
またリベンジしたい漁港でした。
アンシェーヤー♪

ラーメン屋 あさひ

はいたい!Yuntakaです☆
『美味いラーメン屋がある!』
と噂をきいたので行ってみる事に。
那覇市長田、沖大前にある旭川ラーメンのお店『ラーメン屋 あさひ』
沖大前は時々通るけどこんな所にラーメン屋なんてあったっけ?なんて思いながら行ってみると本当にありました!

メニューはあっさりとこってりのどちらもあるラーメン。
いつもはあっさりを頼むけど、ネーミングに魅かれトロウマラーメン・醤油をチョイス。

見た目、めっちゃコッテリ(汗)
でも意外とあっさりしていてスルスル食べる事ができました☆
スープも麺も美味しいのですが、トッピングのチャーシューが美味しくて大満足♪
これって旭川ラーメン・・・???ですが、リピ決定のラーメンでした!!!
沖縄のラーメン屋さんはどこもあまり美味しくないのですが(スミマセン・汗)、ここのラーメンはおススメです☆
次回はあっさりラーメン食べよっと。
アンシェーヤー♪