与那原大綱曳まつり⑤♪

はいたい!Yuntakaです☆
綱曳が終わると相撲大会とエイサーがはじまります。



そして、ステージではダンスやバンド演奏などのコンサートが☆
与那原町公認キャラクター与那原ファイターのショーがあったりもして(笑)

このときの司会が、な、なんと私の大好きな“じゅん選手”❤❤❤
(沖縄ではかなりメジャーな芸人さんです☆)

ハッキリ言って、ネイティブうちなーぐち過ぎて言っていることが90%位わからなかった(笑)のですが、そこがまた良いんですよね~。
まつりはまだ終わっていないのですが、疲れたしそろそろ帰ろうかな~という頃には会場は身動きしずらい程の人であふれかえっていました(汗)

まつりの最後の締めくくりは花火!

風呂上りに夜風に吹かれながら見た花火はとっても綺麗でした✧
与那原大綱曳まつりこれにておしまい!
来年は綱武士になる予定♪
与那原大綱曳まつり①
与那原大綱曳まつり②
与那原大綱曳まつり③
与那原大綱曳まつり④

与那原大綱曳まつり④♪

はいたい!Yuntakaです☆
綱が綱曳場に到着すると綱は一旦降ろされてメーモーイの舞がはじまります。

続いてガーエー(旗頭の舞)があり、いよいよ綱曳となります。
綱曳の綱は東と西の2つに分かれているので、綱を曳くために東綱の頭部(雄綱)を西綱の頭部(雌綱)の中にくぐらせて、そこにカナチ棒を差し込んで、綱を結合させます。

その作業はゆっくりと進んでいきます。

だんだん近づいてきました。



大綱がカヌチ棒で結ばれた瞬間に六尺棒の支えがなくなり、綱の頭部から、綱の重みで綱が地面へと落ちていくのですが、その際、綱の上の支度も綱ともに落ちていき一気に曳き合いが始まります。


与那原の綱引きの綱はカヌチの後ろの方で手綱が数本に分かれていて見ていた観客もどんどん飛び入り参加して綱を曳き合います。
最後は一気に綱が動き、本戦の第1戦は3分13秒の熱戦の末、昨年に続いて西が勝利!2回戦は東が勝ちました。
与那原大綱曳まつり⑤に続く♪
アンシェーヤー♪
与那原大綱曳まつり①
与那原大綱曳まつり②
与那原大綱曳まつり③

与那原大綱曳まつり③

はいたい!Yuntakaです☆
続いて紫のTシャツの担ぎ手の東軍☆

旗頭の本体であるチジンドゥールーは
西(雌綱):梅にウグイス、旗字:大旗頭「民栄」・小旗頭「実践」
東(雄綱):菊に蝶 、旗字:大旗頭「國豊」・小旗頭「躍進」
となっています。



綱は東西各45m!重さは両綱で5トン!!!
ちなみにこの担ぎ手(綱武士・ちなむし)は誰でも参加OK!で当日15時頃から受付。参加者にはかっこいい綱武士Tシャツが配布されます♪
さあ、東西各綱が綱曳場へ入場です☆
与那原大綱曳祭り④へ続く♪
アンシェーヤー♪
与那原大綱曳まつり①
与那原大綱曳まつり②

与那原大綱曳まつり②

はいたい!Yuntakaです☆
祭りもそろそろ始まるという頃、国道329号線の一部が交通規制され、その沿道には沢山の観客が並んでいました。

祭りが始まる前に与那原大綱曳について少し学習☆
琉球王国尚栄の時代から豊凶を祈る神事としてはじまったこの行事は、東西に分かれた雄綱と雌綱の二本をカヌチ棒とよばれる丸太で連結させて実りを予祝し、勝敗によって豊凶を占います。
この祭りに参加すると無病息災・子孫繁栄のご利益があると伝えられており、曳清らさ、勝ち清らさ、敗き清らさと言われています。
さあ、いよいよ道ジュネーがはじまり祭りがスタートします!
まずは赤のTシャツの担ぎ手の西軍☆

まずは旗頭を先頭に道を練り歩きます。

金鼓隊による太鼓や鐘が打ち鳴らされ、旗頭が大空に舞い、メーモーイ(前舞)が雰囲気を盛り上げます。

旗頭↓

金鼓隊↓(地元の中学2年生が担当)

メーモーイ↓(地元の中学2年生が担当)

六尺↓

支度↓
(シタク:綱曳きの際、特別の扮装をした青少年を綱の上に乗せ雄雌対峙させます。支度の出し物については、毎年変わって歴史的な題材にした芸能(組踊り・郷土演劇等)仇討ちの内容が多いそうです。)

カヌチ棒↓

まだまだ道ジュネーは続きます。
与那原大綱曳まつり③に続く♪
アンシェーヤー♪
与那原大綱曳まつり①

与那原大綱曳まつり①

はいたい!お祭りといえば『あんず飴』でスモモを選びますYuntakaです☆
もう何十年(?!)も食べていないけどね(笑)
『夏』と言えばお祭り!
沖縄の伝統行事の祭りの一つ『大綱曳』は県内各地で見られることができます。
今日は沖縄三大綱曳祭りの一つ、与那原町の与那原大綱曳まつりを見に行きました♪
祭り当日の午前中、会場近くをフラフラ歩いているとまだ祭りの準備をしていました。

祭りって今日だよね?間に合うのかな?(汗)なんて思いながらさらに進むと長くて立派な綱が!!!
町民たちが集まって2日がかりで作られた大綱。カッコイイ☆

会場の入り口には救急車がスタンバイ☆
地元の人達が言うにはかなりエキサイティングな祭りでけが人続出!見学するのも結構危険らしく、救急車が何台も行き来するらしいのです(汗)
(暑いので熱中症で倒れる人も多いみたいってのも)

そんな熱き綱引きが行われる広場には来賓用観客席、ステージ、出店が準備されていました。

さて、この与那原大綱曳、なんでも400年以上続く伝統ある行事らしいですが、なぜ『第32回』なのか???はあえて突っ込まないでおきましょう(笑)

与那原大綱曳まつり②に続く♪
アンシェーヤー♪

ちょーでーぐぁー♪

はいたい!裸足なのに常にビーサン履いていますYuntakaです☆
(日焼けの跡がクッキリって事ね・笑)
先日、西原町にある沖縄そば屋さんに行ってきました。
『ちょーでーぐぁー』☆

ガイドブックには載っていないお店だと思います。
だからかお店は地元の人達でにぎわっていました。

頼んだのはアーサそばセット。
セットだとジューシー(沖縄の炊き込みごはん)かおいなりさんがついてきます。
どのセットにもちんすこうがついてきて、もずくは食べ放題!
大好きなもずく、たくさん食べました♪
アーサそば、あっさりしてて、でーじまーさん♪
スープだけでなく平麺がこれまた美味い!!!
(ちなみに麺は何種類かあって選べます。)
私の中での沖縄そば屋ランク上位に入りますね。
おススメのお店です☆☆☆
アンシェーヤー♪

夏だね。

はいたい!Yuntakaです☆
暑いっ!

が、日中家にいる間はエアコンなしで大丈夫!
沖縄は日陰が本当に涼しい♪
よくうちなーんちゅに『沖縄は蒸し暑いでしょ~。』って言われるけど、千葉の夏の方が蒸し暑いきがする。
ただ、紫外線はハンパないけどね。
アンシェーヤー♪

裏真栄田でシュノーケル♪

はいたい!Yuntakaです☆
先日、裏真栄田でシュノーケルをしました♪

潜水しすぎて激疲れ・・・。
左耳の耳抜きの調子が悪かったなぁ。なんでだろ?
アンシェーヤー♪

外人住宅でランチ♪

はいたい!9月が待ち遠しいYuntakaです☆
最近になって9月に色々と楽しい予定が入ってきました。どれも本当に楽しみだなぁ~♪♪♪
といっても一番楽しみな予定はまだほとんど決まっていないのでどうなることやら・・・なのですが(汗)
どうか、その予定が流れませんように・・・☆
先日、中城の外人住宅のカフェでランチをしました♪

『ア ダニアン カフェ』(安谷屋にあるから・笑)

外装も内装もとってもお洒落☆

北海道の食材を使ったスープカレー↓
でーじまーさんどー♪♪♪

パンケーキはそびえ立つクリームにビックリしたけど、こちらもでーじまーさんで大満足♪♪♪

記事を書いててお腹がぐぅ~となってしまった(笑)
カレーが食べたくなったらまた行こう!
アンシェーヤー♪