ドライブ♪

はいたい!Yuntakaです☆
海が見たくてドライブしてきました。
(うちからも海はほんのちょっぴり見えるんだけどね。)

青く澄んだ海。

今日で8月も終わり。
自分をリニューアルしたい気分の今日この頃。
(深い意味はありません。本当に。)
アンシェーヤー♪

ハーブ園で野菜を堪能♪

はいたい!21時に寝てしまいましたYuntakaです☆
いつもより肌の調子が若干良いかも?!
さて、先日ハーブ園のビュッフェに行ってきました(*^▽^*)♪

ハーブ園で採れた新鮮野菜に健康茶やハーブティーなどを堪能。

一通りデザートまで食べた後またサラダを5回もおかわりしちゃいました☆
ものすごーくいっぱい食べたのでお腹がパンパン!
妊婦さんみたいになっちゃった(^^;)
でも、サラダで膨れてるから大丈夫だよね?!
そのあと、レストランの裏手にあるハーブ園を見学しました。
ハーブ園の一角にはお茶を作る工場もありました。

ハーブやお花が咲くナチュラルガーデン、憧れるなぁ~。
レストランの隣にあるお店ではオリジナルブレンドのハーブティーも作れるそうです。

全部混ぜたら究極の健康茶が出来るかな???
アンシェーヤー♪

I love curry

はいたい!沖縄は正に台風シーズン!Yuntakaです☆
本気の台風は来ないで~と祈る日々(^^;)
ちなみに、沖縄で部屋を借りるときは必ず台風の保険に加入するんですよ。
それだけ、台風の被害が大きいって事なんですよね・・・くわばらくわばら。
さて、一番好きな料理って何ですか?
私は『すし』です☆
昔、本気で寿司屋の嫁になりたいなぁ~なんて思っちゃった程寿司が好きです(笑)
残念ながら寿司職人との出会いは全く無いのですが(笑)
おそらく、毎日の夕飯でもイイかもって位食べれるものだと思います。
では、二番目に好きなものは・・・というと『カレー』です!
カレーって味も具も色々とあってとっても面白い食べ物ですよね。
そして、カレーは色々なスパイスが入っているから身体にとっても良さそう。
正に薬膳料理。
ちなみに私が作るカレーはカレー粉から作ります。
19種類のスパイスを混ぜ混ぜして作ります。
辛味は入れず甘口に。辛さは食べる時に食べたい辛さにします。
野菜をたっぷり入れて具沢山のカレーです。

先日作ったときはスライスしたアボカドと温泉卵を乗せてみました。
どうですか?美味しそうでしょ?
もちろんでーじまーさんでしたよ~(*^▽^*)
記事書いてたらまた食べたくなってきた!
アンシェーヤー♪

あがっ!

はいたい!だんだん体調が良くなってきた気がしますYuntakaです☆
これで食欲が増進するとまずいのですが・・・(^^;)
でも、元気なのが一番ですね!
さて、先日沖縄市にある『マンタ公園』に行ってきました。
マンタの公園って想像するだけで素敵そう~と期待に胸を膨らませて行ってみると・・・

大きな建物があるけど、意外といたって普通の公園(^^;)
しかも午後2時くらいのカンカン照りの時に行っちゃったもんだから子供も日陰でゆんたくしてて誰も遊んでいない。
それにしてもどこがマンタなの?と思いながら大きな建物を登って行くと・・・

マンタ発見!
トイレの屋根がマンタだったんだ~。
マンタのいる水槽とかがあるのかと思ったよ。(←勝手に勘違い。)
謎が解けて一件落着でもう降りようと思ったらなんだかとっても長いローラー滑り台がある!
冗談抜きに結構な高度。子供は怖くないのかな?
私は高い所が苦手ですが、ここまで折角きたしと思って滑り台から降りてみることにしました。

が、それが間違いでした・・・。
全然滑らない・・・。
仕方なく手で漕いで降りるのですが、長すぎてなかなかゴールまでたどり着かない(-_-;)
降りた時にはお尻が痛くて痛くて(:_;)
家に帰ってみたら皮がむけていました・・・。
もう、ローラー滑り台は2度とやらないと心に誓った一日でした(*´Д`)
ちなみにタイトルの『あがっ!』は『いたっ!』という意味です。
無意識に『あがっ!』が出れば立派なうちなーんちゅだとか。
アンシェーヤー♪

三線ライブで舌鼓♪

はいたい!部屋を掃除しまくりましたYuntakaです☆
床もWAXかけたのでピカピカに!
やっぱり部屋が綺麗だと気分も良いですね~♪
さて、昨日は友人宅にお邪魔しました(*^v^*)
ゆんたくする前に腹ごしらえをしようという事になり、友人おススメの沖縄そば屋さんへ。
空港近くだからか駐車場には『わナンバー』が沢山停まっていました。
入口には沢山のスイジガイが☆

いめんそーれー・・・???めんそーれーはわかるけど頭に『い』がつくとどんな意味なんだろう?
そんな疑問を抱きつつ席につくと、生三線ライブが始まりました!!!
軽やかな三線の音と澄んだ声。
『ちょんちょんきじむなー』『島ぬ宝』などなど沖縄の定番ソングを聞きながら美味しい沖縄そばを堪能しました。
ちなみに私が今回食べたのはコレ↓

沖縄そばの焼きそば(塩味)。
沖縄そばで作る焼きそばもなかなか美味しくて大好きです(でも、ここのお店のはちょっと味が濃いかな。あくまでも個人的な感想です。)
いつか三線弾けるようになりたいですね!
アンシェーヤー♪

ちょっと愚痴です。

はいたい!Yuntakaです☆
体調もいまいちな時に朝からとても嫌な事があってストレスMAX!!!
でも、もう吹っ切れました。
人生諦めも肝心。割り切ることも大事。
価値の無いモノに関わる時間が勿体ない!
自分の心に忠実にいこうと思います(^o^)

さて、今日はお友達のお家にお呼ばれしています。
初めて行くお家なのでちょっとチムドンドン(ドキドキ)
沢山ゆんたくするぞー!
アンシェーヤー♪

家族が増えました☆

はいたい!膝に吹き出物ができましたYuntakaです☆
この吹き出物結構痛いです(+o+)
顔に出来るならわかるけど、何故膝に・・・?
さて、先日ある事がきっかけで地元のうちなーんちゅからグッピーをいただきました。

生き物は大好きなのですが、長期のお出かけが出来なくなるので本来ならペットはNG。
でも、断るタイミングを失い飼うことになりました(^^;)
子供の頃は金魚を飼っていましたが、熱帯魚を飼うのははじめて。
飼育方法を調べてみると、意外と難しそう(-_-;)
しかも酸素を送るポンプや水の濾過機など色々装備も必要みたい。
でも、うちは部屋がそんなに広くないし置き場所がないので、もらってきた容器でそのまま育てることにしました。
朝と晩一日2回の餌やり。
酸素のポンプはありませんが、水草を入れておけばOKってもらった人から言われていたので毎日日中はベランダに出して光合成を。
濾過機もないので週に2回、容器を洗って水を1/3入れ替えています。
気をつけないとすぐに病気になったり死んでしまったりするそうですが、今の所みんな元気に泳いでいます(*^▽^*)
そうそう、ぐっぴーは卵を産まないそうです。直接稚魚が生まれるそうなんです。
子供が増えると手狭になるけど、ちっちゃなお魚が泳いでいるのを見てみたいですね。
アンシェーヤー♪

梅干し

はいたい!健康ヲタクYuntakaです☆
出来るなら物凄くストイックに生きたいと思っております。
でも、今の世の中なかなかできないですけどね。
ところで、梅干しって好きですか?
私は好物ってわけじゃないけど、時々無性に食べたくなります。
梅干しは身体に良いとされていますが、保存料とか着色料とか甘味料とかいっぱい入ってて食べたら不健康になりそうですよね。
甘味料が入っていると味も落ちるし。
で、先日スーパーの梅干しコーナーでパッケージを真剣に見ていたらOK梅干しを見つけました!!!

宮崎産の梅としそを使って、材料は梅、しそ、塩のみ!!!
テンションUP⤴⤴⤴しちゃいますね~♪
で、早速購入して食べてみると・・・
すっぱ旨~い♫
余計なものが入ってないと本当に美味しい!
で、そのまま食べても美味しいのですが、うめきゅうにしてみました☆

つまみ食いがとまらなくなってごはんの前に食べきってしまったよ(^^;)
で、追加でまた作っちゃいました。
しばらく梅干しにはまりそうです。
アンシェーヤー♪

逆輸入?!

はいたい!いっぱい寝ても眠いYunatakaです☆
朝、晩が涼しく気持ちよく眠れるので身体が睡眠モードになっているのかな?
体調が万全ではないのでとにかく休めるときは身体を休めなくてはですね。
さて、先日嬉しいお届け物がありました♪

ブルーシールアイス!

お店でしか食べられない珍しいフレーバーのものも入ってる!!!
上等~☆
こんなに沢山ありがとうございます\(^o^)/
でも、千葉から沖縄に送られてきたのが沖縄のアイスって(笑)
アンシェーヤー♪

シチグヮチ③

はいたい!海に行きたいYuntakaです☆
どんなに頑張っても黒くなっちゃってるし、もうこの際泳ぎまくりたい気分の今日この頃(笑)
いかがお過ごしですか?
さて、昨日ウークイでエイサーを見る最後のチャンス。
夜になったら見に行くぞ~と気合を入れていたら・・・どこからともなく三線と太鼓の音が!!!
しかもかなりの音量で家の近くっぽい☆
で、音のする方へ急いで行ってみると・・・

道ジュネ~だ~!!!!!
太鼓を叩きながら軽やかに舞う姿はとってもとってもカッコイイ~
沖縄独特の衣装も素敵~
すっかり終わりまで見入ってしまいました。
で、一眼レフも持っていってシャッターを切りまくったのですが・・・・・・
『あきさみよ~!!!』
な、なんとSDカードが入っていませんでした(>_<)
あ~Yuntakaのバカバカバカ!!!ホント大馬鹿者!!!
結局コンデジで撮った動画しか残っていないという結果に・・・シュン(:_;)
PCもすっごく詳しいわけじゃないから動画から静止画おこすのも一苦労でした。ふぅ~。
でも、運よくエイサーが見れて本当に良かった♪
また来年も見れますように☆
アンシェーヤー♪