お散歩日和♪

はいたい!Yuntakaです☆
今日はポカポカ陽気で暖かい日でした。
こんな過ごしやすい日はのんびりとお散歩するのが一番ですね。
という事でいつもの海へ行きました。

貝からほとんどはみ出ているヤドカリを発見。
つまんで持ち上げても全然貝に隠れられず(笑)
早く丁度良いお家が見つかるといいね。
ビーチを歩いていると不思議なものが↓

これ何だろう???
ちょっとトゲトゲが付いてる。
横には小さなカニが干からびて落ちてた。
知っている人がいたら是非教えて下さい!
アンシェーヤー♪

給水タンク

はいたい!Yuntakaです☆
千葉県に核廃棄物最終処分場が出来ると噂されていますね~。
オリンピックは東京でやるんじゃなかったっけ???
福島と東京は遠いから大丈夫って言ってたけど千葉は東京の隣じゃなかったっけ???
みんな放射能好きだねぇ~www
さて、先日見かけたこの風景↓

沖縄では夏の間の水不足に備えて各建物(個人宅も)に給水タンクが必ず備え付けてあります。
その昔は夏の間毎日断水・取水制限があったんだって。
このタンクがオリオンビールの缶になっててびっくり!
まさかタンク内はビールじゃないよね???
どんだけビール好きなんやろと思ったら建物の一階は酒屋さんでした。
そりゃそうか。
アンシェーヤー♪

北風ピープー

はいたい!Yuntakaです☆
今日の沖縄、さ、寒い~。。。

昨日が暖かかっただけに今日がとても寒く感じる。
手はかじかむし、足先も冷たい。
沖縄移住初めての冬なのに寒がりな私。
今まで千葉にどうして住んでいられたのか自分で自分が不思議。
こたつが欲しい今日この頃。
アンシェーヤー♪

共通点は?

はいたい!Yuntakaです☆
『それはヒミツ・ヒミツ・ヒミツ・秘密の保護法~♪』(ひみつのあっこちゃんのメロディーで歌ってね!)
B層のみなさ~ん、こんなくだらないBLOG見ている場合じゃないですよ~(笑)
これから今までのほほん♪としていたツケがどんどん回ってきますよ~(笑)
ネット出来るんならググれカス!(←これ一回言ってみたかった。品が無くてごめんなさ~い☆)
C層のみなさんはA層&B層に巻き込まれないように頑張りましょう~!
今日の記事は自分用のメモなので読まずにスルーして下さいね!
リプトン
ミニッツメイド
ハインツ
プリングルス
山崎製パン
明治ホールディングス
味の素
森永グループ
サントリーフーズ
キューピー
サッポロ飲料
日清オイリオ
キリンビバレッジ
LOTTE
キャドバリー
ナビスコ
キャンベル
ペプシ
コカ・コーラ
ユニリーバ
クラフト
クエーカー
ケロッグ
デルモンテ
ドール
ゴディバ
ネスレ
イオン・トップバリュー
ハウス食品
東ハト
ジャパンフリトレー
J-オイルミルズ
ヤクルト
ポッカ
ハーシーズ
いっぱいありすぎて疲れた。ふぅ~。
多分まだまだあるんだろうけどこれ以上調べても無意味かな。
大手はどこもそうなんだろうなぁ。
どこ行っても日本にいても日本人はいいカモだな。
そしてこれを理解出来る人が少なすぎるんだなぁ。
怖い世の中だ。
アンシェーヤー♪

道の駅・嘉手納

はいたい!手が痛いYuntakaです☆
さすがの沖縄も湿度が60%下回るときが出てきました。
静電気は起きないのですが、乾燥して皮膚がパリパリします(>_<)
寝る時は馬油にワセリンを重ねづけしてさらにシルクの手袋。
それでもなかなかしっとりしないんですよね↷
完全に干からびてます(*´Д`)
さて先日、嘉手納にある道の駅に行ってきました。

この道の駅、沖縄で最も広い米軍嘉手納基地を間近で見る事が出来る場所なのです。
なので、戦闘機好きがカメラを構えて展望台に沢山いました。
ちなみに私は戦闘機には全く興味がありません(汗)

大きな戦闘機がとまっているのが見えました。
駐車場にはサツマイモのゆるキャラが。

戦闘機の離発着時にはどれくらいの騒音になるのかなぁ。
アンシェーヤー♪

読谷村巡り

はいたい!大雨の吹き付ける音で目が覚めましたYuntakaです☆
朝、雨に降られると道路の渋滞が尋常じゃなくなるのでホント大変です(*´Д`)
あれじゃ会社に遅刻する人続出だろうな・・・。
この雨を降らせている低気圧はこのまま関東まで行くので千葉も午後は雨が降るみたいですね。
一度に沢山降るからお出かけする人は気をつけて下さいね。
さて、昨日は読谷村のやちむんの里に行ってきました。

いくつかの工房を見学。


可愛い丼が安くなってて買おうかどうか迷ったけど、グッと我慢しました。
ずっと奥まで進んでいくと大きな大きな窯が!!!


一度に何個焼けるのかしら?
12月20~22日まで陶器市が開催されるようなので予定が合えば行きたいなぁ~。
そのあと御馴染みのお菓子御殿へ♪

新発売のヤンバルクイナまんじゅうのシークワーサー味がめっちゃ美味しかった❤

アンシェーヤー♪

真夏日!

はいたい!Yuntakaです☆
燃えないゴミ、回収来ませんでした・・・。
やっと出したというのに↷
来週リベンジです!
今日の沖縄は朝から快晴☼
なんだか暑いなぁ~と思ったら真夏日だったんだって!!!

明日は雨の予報みたい。
寒くなるかな?
アンシェーヤー♪

ふちべにタコノキ

はいたい!今日こそ燃えないごみを捨てるぞYuntakaです☆
毎週土曜日が燃えないゴミの日なのですが、土曜日って午前中はグダグダしちゃってゴミ捨てを忘れてしまうんですよね(^^;)
今日は早起きしたし、ちゃんと捨てようと思います!
さて、先日公園を歩いていたら不思議植物を見つけました。

ふちべにタコノキと言うそうです。
根元がタコの足の様に沢山別れていることからこの名前がついたのだそう。
でも、根元の写真撮って無い・・・。

スポンジみたいなモシャモシャがなんだか可愛いですね~。

アンシェーヤー♪

出産しました♪

はいたい!Yuntakaです☆
昨日赤ちゃんが生まれ、家族が増えました!!!
と言っても出産したのは私ではなく、グッピーです☆
↓赤ちゃんグッピーわかりますか?

午前中に水を変えようとしたら小さな小さなグッピーが3匹泳いでいました。
赤ちゃんグッピーは大人のグッピーに食べられてしまう事がよくあるみたいなので、別の容器に移し替えしなければいけないとの事。
早速別の容器に移し替えました。
グッピーのおしりが黒いと赤ちゃんがいる印らしく、この時点ではまだ黒い部分がありまだ生まれそうな感じでした。
お昼にちょっと外出をし戻ってくると予想通りまたちびグッピーが何匹か泳いでいました。
また移し替え、結局10匹の赤ちゃんが生まれました。
他のちょっと小柄なメスもおしりがちょっと黒くなっているのでまた増えるのかな???
ちびグッピー達が無事に大きくなってくれますように☆
アンシェーヤー♪

西原キラキラビーチ

はいたい!Yuntakaです☆
先日西原キラキラビーチ(通称・キラビー)に行ってきました。

寒くなってきても晴れていれば夏同様の綺麗なブルーの海。


不動産会社の方とお客さん(カップル)と思われる人たちがビーチでゆんたくしていました。
私も家さがししていた時の最終日にこのビーチを眺めたなぁ。
沖縄は思っていたよりずっとずっと住みやすいですよ~(*^▽^*)(←心の声・笑)
アンシェーヤー♪