ドリー☆

はいたい!雨が降ると古傷が痛みますYuntakaです☆
手術してもうすぐ5年になりますが気圧の変化でなのかちょっと痛くなるんですよね。
手術経験のある方には多いと思いますが。
手術した箇所によっても違うのかな?
今日も海の妄想(汗)

ファインディング・ニモで人気のナンヨウハギのドリー☆
吸い込まれそうになる鮮やかな青色のお魚。
いつか一緒に泳ぎたいなぁ。
アンシェーヤー♪

sickness

はいたい!Yuntakaです☆
寝ても覚めても海の事ばかり考えています。

沖縄に居ながらにして『沖縄病』(笑)!!!
もうこれはきっと治らんなぁ~。
海で泳げるのもあと1か月。
もう一回くらい泳ぎに行きたいなぁ。
アンシェーヤー♪

バースデープレゼント♪

はいたい!元気回復Yuntakaです☆
昼寝を3時間もしちゃいました(^^;)
おかげで疲れも吹っ飛びました。
先日、お誕生日のお祝いをいただきました!
オーガニックコットンのTシャツ♪

青い海にサンゴの産卵&フエヤッコダイ☆
URUMAの文字はサンゴの島という意味です。

バックにはサンゴのかけらにカニが(*^▽^*)

とっても可愛いTシャツ❤
海に行くときに着て行こうかな。
サンキュ❤
アンシェーヤー♪

お菓子御殿♪

はいたい!まだ若干疲れが残っている感じYuntakaです☆
千葉は寒い?!とか。
季節の変わり目、体調を崩さないように気をつけて下さいね!
沖縄のお土産で好きなものって何ですか?
サーターアンダギー?ちんすこう?それともスッパイマン?
先日西海岸に行った時に紅芋タルトで有名なお菓子御殿に行ってきました!

入口には大きな紅芋タルトが☆

お店の中では色々な種類のお菓子があって試食も充実しています。
勿論紅芋タルトの試食もありますよ!
一番衝撃的だったのが『島唐辛子入りのちんすこう』。
食べているときは普通のちんすこうなのですが、口の中が空っぽになってからどんどん辛くなってきます!
私的には好き❤です(^v^)
お店から直接紅芋タルトの工場も見学できてレストランもありますよ。
ちなみに沖縄のTVでは天気予報でお菓子御殿の映像が流れます。
この曲、つい口ずさんでしまうんですよね(^-^;
アンシェーヤー♪

海洋博公園&シュノーケリング三昧♪

はいたい!疲れてますYuntakaです☆
お元気ですか?
西海岸でシュノーケリングをした次の日にさらに遠出をして海洋博公園へ行ってきました。
うちから海洋博公園までは約2時間。
千葉で言えば幕張から鴨川シーワールドに行く感じかな。
なので着いた頃にはお尻が痛いっ(*´Д`)
でも、ジンベイザメのオブジェを見たらそんな痛みも吹っ飛んでテンションUP(*^▽^*)⤴

海洋博公園から伊江島が綺麗に見えます。
いつか行ってみたいな☆

まず着いて向かったのがおきちゃん劇場。
可愛いイルカのショーをみました。

それから美ら海水族館へ。

話題のダイオウイカ!
本当に大き~い\(◎o◎)/!

美ら海水族館はいつ来ても癒されます❤
折角北部まできたのだからと本部にあるゴリラチョップで泳ぐことに。
(本当はこっちがメイン!)

見て見て!この透明度!!!

入ってすぐ可愛いお魚ちゃんたちがお出迎え♪

ビーチはサラサラの白砂にところどころ丸い石がある感じなので裸足でもあまり痛くないです。
海はそれほど深くはないけどすぐに足が着かない位の深さになるのでちょっと注意が必要です。
サンゴはそれ程多くなく、お魚も少な目ですが、お魚の種類はいろいろいて十分に楽しいビーチです。
沖の方ではボートダイビングをやっている人達も沢山いました。


北部に行く機会があったらまた泳ぎたいビーチでした!
たっぷり泳いだあと、名護で夕飯を食べる事に。
有名人も沢山食べにくると噂の『ステーキハウス 朝日レストラン』

テーブルの目の前の鉄板で調理してくれます。



とっても柔らかいオージービーフで満腹!満腹!
北部を堪能した一日でした☆
アンシェーヤー♪

シュノーケリング♪

はいたい!三度の飯より海が好き❤Yuntakaです☆
海に入っているとお腹が空いたのも忘れて泳ぎ続けてしまいます(^^;)
先日、久しぶりにシュノーケリングに行きました。
この日は無人島に行く計画をたてていたのですが海はうねりがあり大時化(T_T)
肝心の船が欠航となってしまい無人島行きは泣く泣く断念しました。
と言ってもこのまま家にいるのも悔しいし、かといってどこも遊泳禁止だろうし・・・。
そこで、台風でも泳げると噂の西海岸のビーチに行くことにしました。
ここは一度行ったことのあるビーチ。
お魚沢山だけど穴場の秘密のビーチなのです。
この日は近くの海がやはり遊泳禁止になっていてダイバー達がこちらのビーチに沢山きていました。

海の中にも所々にダイバーが。

今日も綺麗なお魚を沢山見ることができました。

干潮時にはかなり沖まで出られて色々な種類のお魚に会うことができました!

途中で雨に降られたのと5時間も泳ぎ続けたので最後の方は身体が冷えて寒かった~(+o+)
でも、大満足の一日でした♪
アンシェーヤー♪

ミニミニ動物園

はいたい!腕が変な風に日焼けしていますYuntakaです☆
Tシャツにちょっと短めなアームカバーでいたら二の腕だけ焼けてしまい両腕に腕章をつけたようになってしまいました(*´Д`)
OMG!!!
もう結構黒いのにどこまで黒くなるのやら・・・。
さて、先日以前から気になっていたうるま市にあるミニミニ動物園という所に行ってきました。
ここは、養鶏場かつスウィーツ屋さんがメインのお店でお店の敷地内に小さな動物園があります。

駐車場からいきなり大型の動物がお出迎え。

ミニミニと言っても色々な種類の動物が沢山いて結構面白い☆




他にどんな動物がいるかは行ってのお楽しみで☆
お店はスウィーツを買い求める沢山のお客さんでにぎわっていました。
アンシェーヤー♪

はいたい!ウトウトしてますYuntakaです☆
明日も早起きなんですが、まだまだやらねばならない事が沢山あるのです(*´Д`)
早くベットに行きたいよう~。
さて、沖縄では真夏でもコンビニではおでんがあり、石焼き芋屋さんも営業しているとか。

嘘の様でホントでした。
でも、買っている人見た事ないけどね。
アンシェーヤー♪

優柔不断

はいたい!寝不足Yuntakaです☆
珍しく忙しくて寝る暇がありません。
今日も早寝するぞ~と思いつつあれこれやっていたらもうこんな時間(22時30分をまわったところ)。
明日も早起きしなきゃだし頑張らねば!

最近の悩み。
髪を切ろうか伸ばそうか。
今はちょうど髪が結べる位の長さ。
延ばせば日中はむすべてちょっと涼しいけど(沖縄はまだ真夏並みの暑さです。)、髪を乾かすのが時間かかるし結ぶと帽子がかぶれない。
でも、ここ一年ショートボブにしてきたのでそろそろこの髪型も飽きてきた。
美容院の割引券ももらったし、まだまだ暑いからやっぱり切ろうかな。
う~むどうしようか。
アンシェーヤー♪

中秋の名月

はいたい!ネタが古くてごめんなさいYuntakaです☆
9月19日(木)、千葉は晴れてお月見日和のようでしたね。
沖縄は厚い雲に覆われて20時台はほとんど月が見れませんでした(涙)
23時にベランダからみると雲が流れて満月が!

本当に綺麗なお月様✨
十五夜は必ず満月なのかと思っていたのですが、旧暦の8月15日が十五夜なので必ずしも満月とは限らないんですね~。
ちなみに中秋の名月当夜の満月は、今年を最後に2021年まで見られないとの事です。
そうそう月見団子もちゃんと作りましたよ。

沖縄らしく紅芋入り♪
お月様見る前に食べちゃったけどね。
アンシェーヤー♪