梅雨明け♪

はいたい!Yuntakaです☆
やっと梅雨明け宣言でました!

もうだいぶ前から蒸し暑くて、蝉も鳴いてるし、雨が降るっていってもスコール的な感じだったし、周りの人達もとっくに梅雨明けてるっておもってたからやっと宣言出た!って感じです。
まちに待った夏!
今年も沢山泳ぐぞ~♪♪♪
アンシェーヤー♪

アイスクリン❤

はいたい!Yuntakaです☆
パヤオ直売店からの帰り、モーレツに暑かったのでずっと気になっていた沖縄ビックアイスを食べてみる事にしました。
沖縄ビックアイスとは道ばたにパラソルを立てて売るアイスクリームやさんで休日には沖縄のいたるところで見る事が出来ます。

通常バニラ味のみで、その原料はいたってシンプル。卵とスキムミルクと砂糖だけ。香り付けにバニラエッセンスを使用しているようです。

一個頼むとダブルが出てきた!!!(200円也)

シンプルな材料だけに素朴な味わい。でもとっても美味しい♪
また休日に食べようと思います☆
アンシェーヤー♪

パヤオ直売店にお魚を買いに行きました♪

はいたい!Yuntakaです☆
沖縄市の泡瀬漁港にあるお魚の市場・パヤオ直売店に行ってきました♪

漁港の駐車場は地元の人達の車でいっぱい!
でも、駐車スペースは広く問題なく駐車することが出来ました。


お店には野菜のコーナー、お魚コーナー、食堂があります。
お店の中は買い物する人、食事をする人など沢山のお客さんでにぎわっていました。

沖縄近海魚が㌔単位で売られています。
沢山食べたい人はスーパーで買うよりここで買った方がお得!

買ったお魚は調理してもらう事もできます。(ちなみに三枚おろしまでは無料。)

どのお魚を買おうか色々迷ってお店の人にお魚の事を聞きながら今回は『タマン』というお魚を購入しました。

お店のおじさん達が手際よく捌いていきます。

身はお刺身にするとして、アラはどう調理しようかな。
もう一品セーイカのキムチ漬けも購入しました。

思ったより小さな店舗でしたが活気があってとても面白い市場でした♪
お魚食べたくなったらまた行こうっと。
アンシェーヤー♪

自宅DEお好み焼き♪

はいたい!梅雨明け宣言してないけどもう夏バテ気味Yuntakaです☆
体調を崩してたのもあって今年はもうクーラーつけはじめました。
いやーそれにしても暑いっ!!!
TVで美味しいお好み焼きの作り方を紹介していて、無性に食べたくなったのでそのレシピで作ってみる事にしました。

自家製フレッシュゴーヤージュースときゅうりの漬物をつまみながら作ります(笑)

お好み焼きって焼くのも楽しいよね♪ひっくり返すのも失敗しないかドキドキ!

本当にフワフワで美味しいお好み焼きが出来ました!
レシピはこちら↓
「材料(1人分)」
薄力粉・・・50g  
だし汁・・・50cc  
キャベツ・・・70g   
卵・・・1個   
豚バラ肉・・・3枚
「作り方」
①キャベツをみじん切りにして1時間程度冷やして水分をとばす。
②卵を黄身と白身にわけ 白身を泡立ててメレンゲを作る。
③だし汁の中に薄力粉を加え、軽く混ぜて生地を作る。
④キャベツの上に生地・メレンゲ・黄身をかけ軽くなじませる
 ポイント・具材をなじませるときにスプーンを縦に刺すように入れてザクザクザクザク。
      クルッと下からすくいあげるようにしてひっくり返す(これを7回くらい繰り返す)
③ホットプレートに生地を流し 約2cmの厚みになるように広げて中火から弱火で3分焼く
④生地の上に豚バラ肉を並べひっくり返して弱火で3分。
⑤ひっくり返して3分フタをして蒸す。
⑥ソース・マヨネーズをかけて、青のり・カツオ節をふりかけて完成!!
アンシェーヤー♪