淡すい

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
糸満の沖縄そば屋さん『淡すい』に行ってきました。
淡すいは雑誌でもよく見かける有名店。
昔ながらに近いおそばが味わえると噂で、かなり楽しみにしていました。
しかし・・・

が~ん!!!!!!!!!!
閉店ですと?!
あ~もっと早く食べにくれば良かった(涙)
閉店理由はわかりませんが、復活したらいいなと密かに願うしかないですね。
ということで今日の教訓『気になったお店は早めに行くべし!』
アンシェーヤー♪

ライカム・イオンモール

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
コザ運動公園からの帰り道、ライカムに出来るイオンの前を通りました。

4月25日にオープン予定。
あと2か月だけど、まだまだって感じ?
オープンに間に合うのかしら?
イオンはあまり好きではないけど、暇つぶしにはなりそうだから一応楽しみにはしています(笑)
アンシェーヤー♪

広島東洋カープキャンプ2015

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
2015年キャンプ第3弾は広島東洋カープです☆

カープは沖縄市コザしんきんスタジアムにて練習をしています。

そして、今日はな、なんと千葉ロッテマリーンズと練習試合なのです♪

ロッテの試合見るの久しぶり♪♪♪

カープファンばかりかと思ったけど、ロッテファンも結構来てて満員御礼!!!
(どうやら、ロッテのオープン戦を見に行くツアーってのがきてたみたい。キャンプからして気合入ってるファンがいるんだな~。)

わ~、もう選手が半分くらいわからなくなってるかも(笑)

3塁側のベンチ上から観戦。
アウェーの試合は数える程しか見ていないから(ホームは数えきれないほど見てるけど)なんだか新鮮な感じ✨


なんでも京都大学から入った新人がいるとか。
文武両道!!!あやかりたいですな~☆

試合はカープのピッチャーがピリッとしない感じとエラー3が響いてロッテの圧勝。
ん~。
ロッテが勝つのは嬉しいけど、こんなに一方的だと点が入っても面白みがないなぁ~。


今回試合を見に来た第一の目的はこの方の為だったり・・・↓

堀幸一コーチ☆

相変わらず、カッコ良かった~❤
ちなみに私は、堀コーチが現役時代からのファンでしたが(当たり前か)、外野の一番後ろの席で『こういちぃ~~~!!!!!』って叫んでた女の人ではないです(笑)
今年もロッテ頑張って欲しいですね!
アンシェーヤー♪

Pizza in Okinawa

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
先日、北谷でランチしてきました。
お店はピザのビュッフェ、『Pizza in Okinawa 』です。

外装、内装ともにアメリカンムードたっぷりで、もちろんドルも使えます。

ピザのほかにサラダバー、スープ、カレー、クラッカー、チョコレートマフィン、ソフトドリンクがありました。
サラダのドレッシングも何種類かあって、その中のブルーチーズドレッシングがめちゃうまでした♪
でも、ピザは残念ながら自分好みではなかったな(汗)
お店はかなり賑わってたし、有名なお店みたいで地元民に愛されている感じでした。
アンシェーヤー♪

花の市場♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
先日、花の市場に行きました。

以前プランターに植えていたお花が枯れてしまってしばらく放置していたら立派な雑草が生えてしまって(笑)
雑草が可愛かったらそのままでも良かったんだけど(←え???)、そんな感じじゃないのできちんとお花を植える事にしました。
花の名前が表示されていなかったのでなんの花かわからないのですが、小ぶりの青い花を2株購入しました。
多分、『ロベリアブルー』かなぁ。
プランターいっぱいに増えてくれるといいなぁ~。
アンシェーヤー♪

ブログ開設2周年を迎えました♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
幕張から沖縄に移住する事になってはじめたブログも本日で開設2周年となりました。

拙い文章でありのままの日常を綴ってきた2年間。
基本、読者の方々の事を意識していないので思いの丈をぶつけることもあったりつまらない内容の記事も多かったと思いますが、暖かく見守っていただいてありがとうございました。
これからまた一年BLOGを通じて、Yuntaka目線のOKINAWAを楽しんでいただけたらと思います☆
アンシェーヤー♪

たこ焼きに見えますか?

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
先日作ったコレ↓

どこからどうみてもたこ焼きだと思いますが、たこ焼きではないのです。
と言っても、材料はほぼたこ焼きなのですが。
たこじゃなくてイカゲソで作ってみました。
食べた感じはほとんどたこ焼き(笑)
で、問題なのはこの料理をなんと呼んだら良いのか?
ゲソ焼きとかイカ焼きだと、ゲソやイカを割り箸に刺して醤油に漬けて焼いたあの屋台で御馴染みの物になっちゃうし。
良いネーミングないかなぁ~。
アンシェーヤー♪

春の訪れ♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
最近の沖縄は快晴が続いています。

まだジリジリとした暑さはありませんが、もう冬の柔らかい日差しではなくなってきている感じがします。
写真ではわからないですが白い砂浜にアーサが目立ち始めました。
一足早く春がきたようです。
アンシェーヤー♪

旧正月♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
昨日19日は旧暦のお正月でした。
沖縄の海人(うみんちゅ)は潮の満ち干きと密接に関係している旧暦を今でも大切にしており、旧正月には漁船に大漁旗がかかげられます。
旧正月のお祝いをしている漁港で一番有名な糸満漁港に行くことにしました。
カラフルな大漁旗が青い空にはためいています♪

その様子を写真に収めに来ている人が沢山きていました。

旗のてっぺんについているのは松だそうです。

私もこれにあやかって大漁祈願(笑)
今年は大物釣るぞ~!!!
アンシェーヤー♪

バレンタインデー2015

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
古いネタですみません(汗)
今年のバレンタインは手作りしちゃいました♪
生チョコレートのタルトだよ~❤

タルトがサクサクで、チョコが程よいやわらかさで美味しくできた~☆
難しくはないのだけど、チョコを刻むのが結構な重労働だったからもうこれは作らないかな(笑)
アンシェーヤー♪