沖縄song④

はいたい!Yuntakaです☆
今日の沖縄songは『安里屋ユンタ』♪
竹富島の歌です。

竹富島には一度行ったことがありますが、昔ながらの沖縄の風景がそのまま残っていてとても感動しました。
いつかあんな素敵な古民家で暮らしてみたいですね☆
「マタハリヌ チンダラ カヌシャマヨ~」
アンシェーヤー♪

沖縄song③

はいたい!Yuntakaです☆
今日の沖縄songは米米CLUBの『浪漫飛行』です。

1990年にJALの沖縄旅行「JAL STORY 夏離宮キャンペーン」のCMイメージソングとして起用。
このころの私はまだまだ子供でしたがCMで沖縄の青い海と空を見ていつか行ってみたいな~と思っていたのを覚えています。
でも、まさか自分が沖縄に住むことになるとは・・・☆
アンシェーヤー♪

沖縄Song②

はいたい!Yuntakaです☆
今日の沖縄Songは沖縄民謡の『てぃんさぐぬ花』です♪

うちなーぐちはわからなくても優しさやぬくもりを感じます。
三線の音色にもウットリ。
大好きな歌です。
アンシェーヤー♪

沖縄Song

はいたい!Yuntakaです☆
今週は勝手に沖縄Song週間と題して私の好きな沖縄の歌を紹介していこうと思います。
まず初めはBEGINの『島人ぬ宝』です。

誰もが知っている歌だと思いますが、何度聞いてもやっぱりいいですね!
この歌を聞いていると特に離島に行きたくなります。
日常から少し離れて自然と触れ合いたくなる歌ですね。
アンシェーヤー♪

西ティー

はいたい!Yuntakaです☆
すみませんっ今日は思いっきりローカルネタです(^^;)
沖縄のスーパーと言えばカネヒデ・サンエー・リウボウ・イオンがメジャーで、その中でも私はサンエーが一番好きです。
西原町にあるサンエー、西原サンエーシティー(通称・西ティー)が金曜日に新装開店したので早速見に行ってきました。

西ティーは千葉で言うなら津田沼イオンみたいな感じで1階に食品と化粧品売り場とフードコート、2階に服飾・靴・雑貨売り場があり、1階と2階に数々の専門店やレストランが入っているショッピングセンターです。
那覇からも車で20~30分の所にあるので、中・南部の沖縄県民御用達のスーパーになります。
勿論私も良く利用しています。
TVでも大々的に宣伝していたので駐車場も各店舗も満員御礼って感じで混み合ってました。
新しく出来たお店はセールで安かったのですが、何か欲しくて行ったわけではなかったので結局お夕飯の材料を買って帰ってきました。
専門店の数も増えたのでこれからが楽しみですね♪
アンシェーヤー♪

Happy halloween

はいたい!子供と老人と外国人にモテますYuntakaです☆
何故か丁度良い年頃の人にはモテないんですよね。
あ、色気が全く無いからか!(笑)
ご近所さんからの情報で私の住んでいるアパートでハロウィンパーティーがあるそうでその準備をしました。

100均で袋を買って、他の人とかぶらなそうな海外のお菓子をチョイスして詰め詰め。
地味な作業だけど結構楽しい♪
ハロウィンはいまいち好きじゃないけどちびっこが喜んでくれたらいいなぁ。
アンシェーヤー♪

晩酌

はいたい!左肩が痛いですYuntakaです☆
ま、まさか四十肩???
いやいや、ちゃんと腕は真っ直ぐ上に上がります(^^;)
念のためゆっくりストレッチ。
ちゃんと運動しないとなぁ。
今日は初めての家での晩酌。

レモンのリキュールを炭酸水で割って。
うん、まずい!!!
甘いお酒苦手だなぁ。
沖縄の生活に自信が持てたら禁酒を解こうと思ってたけどまだまだ自信が無いのにのんでしまったからバチが当たったかな?
お酒は舐める程度しか飲んでないからまた禁酒は続行!!!
禁酒を解くときはやっぱりオリオンビールだなっ。
アンシェーヤー♪

今日は

はいたい!眠い、眠いYuntakaです☆

台風停滞中。
今日は何もやる気がない。
ゆっくりしよう。
アンシェーヤー♪

おかえり♪

はいたい!Yuntakaです☆
もしかして台風27号は沖縄本島に近づいてますか?
だんだん風が強くなってきた感じ。
あ、ベランダのものしまわなきゃ。
本日定期点検および錆止めのコーティングを終了して無事帰還です♪

オイル交換もしてもらって車内清掃もしてもらってピカピカになって帰ってきました!
(錆止めのコーティングの匂いは結構強烈だけど・・・)
やっぱり落ち着く~(*´▽`*)
ちなみに錆止めすると内地では下取り価格が下がるみたい。
何でだろ?
アンシェーヤー♪

沖縄そばとぜんざい

はいたい!疲れているのに部屋の掃除をガッツリしましたYuntakaです☆
おかげで玄関もリビングも寝室もピカピカに♪
明日はキッチンとベランダの掃除したいなぁ。
さて、先日島ないちゃー友達とランチをしました。
那覇市にある古民家で沖縄そばを食べられるお店に行きました。


お店の中には三線や紅型の綺麗な着物が飾ってあります。


今日はシンプルに沖縄そばを注文。

あっさりしたつゆに平麺が合います!
ここも美味しい♪
お肉も柔らかかった~。
珍しく食べたりなくてぜんざいも追加オーダー❤

沖縄のぜんざいは内地のようなお汁粉みたいなものではなくてかき氷の下に金時豆のあんこがあるものを言います。
実は沖縄にきて初ぜんざい☆
甘いものは大好きなのに食べる機会が無かった・・・。
それはともかくめっちゃ美味でしたぁ~(*^▽^*)
ここにきたらぜんざいは外せないな。
アンシェーヤー♪