大人の社会科見学・泡盛の忠孝酒蔵 編

はいたい!お酒が大好きYuntakaです☆
と言っても最近はあまり飲まなくなったのですが。
一番好きなのはイモ焼酎ですね。飲むときは勿論ロックで。
あのふわっとくる甘みと香りが好きです♪
先日、泡盛の酒造を見に行きました。
豊見城市にある『忠孝酒蔵』☆


受付を済ませるとまず初めに忠孝酒蔵の歴史のDVDの観賞をします。
そのあと泡盛工場の見学。

泡盛の製造過程について学びます。
泡盛はタイ米を原料として黒麹菌(アワモリコウジカビ)を用いて米麹である黒麹によって発酵させもろみを蒸留して作られます。
こちらは黒麹が入って2日目(確か・汗)のもの。

表面に細かい泡がプツプツと出てきてました。

続いて別棟に移って古酒甕製作の工場を見学しました。

ここで土作りからやっているんだって!

職人さんが黙々とつぼを作っていました。

形成されたつぼは乾燥させて焼くとこんなにも縮んでしまいます↓

窯では壺が焼かれていました。

火が当たったところに模様がつくそうです。
釉を使わない製法らしく、そのことによってお酒がどんどん深みを増していくそうです☆

次に見たのは木造古酒蔵。

大きなタンクが沢山並んでいました。


その後、地下の酒蔵を見学していよいよ試飲♪
でも、ドライバーなのでノンアルコールの甘酒ともろみ酢を飲ませてもらいました。
最後に泡盛ともろみ酢を購入しました♪
空港からも近いので帰りに時間が余っていたら見学に行っても良いですね♪
アンシェーヤー♪