那覇ハーリー♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
移住してからずっと見たいと思っていたハーリー☆
3年目にしてようやくハーリー観戦することができました♪
場所は那覇のいゆまちです。


会場入り口にはこんな注意書きが。

ヤンキー県沖縄らしい看板。(元千葉県民に言われたくないだろうけど・笑)
祭りと言えばやんちゃな人が羽目をはずしまくるってのが定番だものね。
もちろん、会場には警察所のブースがあって警察官が何人もいました。
ハーリーの様子は大型ビジョンでも見れますが、やはり生で見た方が楽しい!!!

という事で、人垣の空いている所から観戦です。
レースは3槽ずつのタイムレース。

オールで漕ぐ人達の他に、舵を取る人、音頭をとる人などが乗っていました。

最初はややゆるい感じなのですが、レースも後半になってくるとマッチョ系の方々の迫力満点のレースが続きます。
Yuntaka一押しの航空自衛隊の皆様↓
カッコイイ~❤❤❤

レースの最後は御願(うがん)バーリー」と「本バーリー」が行われます。
御願バーリーは、古式ハーリーにのっとった衣装でハーリーウタを歌いながら、ゆっくりとあざやかな櫂さばきで港内を回遊する儀式で、この儀式を神に捧げ豊穣を願うものだそうです。
その後、港内を往復・競漕する本バーリーが行われその年の覇者が決定します。
本バーリー直前にカメラのバッテリーが切れてしまい撮影できなかった~OMG!!!
会場ではハーリー競漕のほかにも、お笑いステージやライブ・相撲大会・打ち上げ花火など、さまざまなイベントがありました。




会場にはバスで行ったので、珍しくビールを飲んじゃったりして♪

色々盛りだくさんで楽しい那覇ハーリーでした♪
また来年も行きたいなぁ~☆
アンシェーヤー♪