防波堤釣⑤

はいたい!筋肉が気になる今日この頃Yuntakaです☆
今日も午後からちょこっとだけ自宅近くの防波堤へ釣りに行きました♪
いつものように釣りをしているとゆったりと泳ぐ見慣れないお魚が・・・。

なんか可愛い!こ、これは絶対にGETしたいっ!!!
でも、このお魚、餌を持って行くのが本当に上手で何回TRYしても可愛いおちょぼ口でツンツンっ、針から離れたえさをパクっ。
わじわじ・・・むむむぅ・・・こいつに負けたくない!絶対に仕留めなければ!!!(※わじわじ・・・沖縄の言葉でイライラする事)
・・・そしてしばらく格闘の結果つ、ついに当たりが!!!

『か、勝ったぁ~!!!』
で、このお魚何だろう?と思って調べたら『ソウシハギ』というお魚だそうで。
何でもフグより強いパリトキシンという毒を内蔵に持つらしく沖縄では内臓を取り出して食べるようですがリスキーな事は好まないのであえなくリリース・・・。(ハギだから美味しいんだろうなぁ。)
もうそろそろ帰ろうかという頃、2回目の当たりが!

これもエサ取り名人の『トゲチョウチョウウオ』。
チョウチョウウオ科は観賞用なのでこれもリリース。
もうちょっと時間があれば食べられそうなの釣れそうな感じでしたがTIME UPの時間。
結局外道で終わりましたが今日も楽しい釣りでした♪(まだ釣れるだけで楽しいのん♪)