首里探訪②~首里金城町石畳道~

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
金城ダムから川沿いを下って行くと金城町石畳道へ出ます。

第二次世界大戦の沖縄戦で大半は破壊されましたが、金城町の238mの区間が現存しています。

急な坂道に琉球石灰岩の平石が敷きつめられています。

こちらはNHKドラマ「ちゅらさん」の古波蔵家の自宅外観として使われた民家。

この風景はドラマでよく使われていたそう。(私は1回も見ていないので全然わからないです・汗)

飼い猫ちゃんがお散歩していました♪

ここから島添坂(シマシービラ)と呼ばれる坂道になります。

『日本の道100選』に選ばれた碑が建てられていました。

登り切った場所からは天気が良ければ青い海が見えるんだろうなぁ。

昔ながらの沖縄を感じられる貴重な場所でした。
ちなみに、この日はあいにくの雨でとても滑りやすくよんな~よんな~上りました。
坂の傾斜も結構きついので、行かれる方は歩きやすい滑りにくい靴で行かれる事をおすすめします☆
首里探訪③~首里城~に続く♪
アンシェーヤー♪
首里探訪①~金城ダム~