Do you know?

はいたい!市場が大好きYuntakaです☆
千葉は梅雨明けしましたか???
先日行きつけの市場で見つけたこの黄色い物体↓

これ何だか知ってますか?
私はNice to meet you!で沖縄とか南国のフルーツなのかな?!と思っていましたが、調べたところ日本全国どこでも作れるみたいです。
この黄色の物体は『マクワウリ』というメロンの一種だそうです。
これは割ってみるとなるほどなんです。
割った断面がコレ↓

中心にもしゃもしゃした部分があり(ここの部分の名称って何だろう?)そこに細長くて平べったい白い種が沢山あります。色は白いのですが、断面はまさにメロンです。
食べてみると・・・うん!美味しい!あのメロンとほぼ同じ味♪
大きさは緑のメロンよりやや小ぶりだけど1個170円なので気兼ねなく買える~☆
ちなみにWikipediaによると
メロン(実)の主成分はショ糖、ブドウ糖、果糖などの糖類とカリウム。 果肉には、食物繊維のペクチンが多い。 また、スイカと同様に水分が多いウリ科の植物であり、体内の塩分(ナトリウム)を排泄させるカリウムが多く含まれ、腎臓病や高血圧の予防・体内温度を下げる成分も含まれており、夏バテによる食欲不振の予防も、効果的である。また、解毒作用もあり、リューマチや神経痛の痛みやしびれの予防にも効果的である。
と書いてある。
今までにメロンの栄養なんて考えた事なかったけど、とっても身体に良いものなのね!
これからどんどん食べようっと❤
アンシェーヤー♪

“Do you know?” への2件のフィードバック

  1. 千葉はまだ梅雨明けしてないです(^^)
    沖縄はいつごろから海水浴できるんですか?
    マクワウリ・・・私は初めて見たけど、
    母は昔よく食べていたって言ってました♪

  2. mamaれんじゃーさん
    千葉はまだ梅雨明けしていないんですね~。夏が待ち遠しいですね!
    沖縄は早い所で3月末に海開きです。
    が、3月はさすがに寒くて入っている人は見かけませんでした(^^;)
    ゴールデンウィーク頃だと入ってもいいかな~って感じです。
    沖縄の梅雨はゴールデンウィークあたりから6月2週目くらいまでなので、観光・海水浴で来られるなら6月半ばあたりからがお勧めですよ(*^▽^*)
    マクワウリ、今はやっぱり珍しいものなのですね!名前を聞いて幕張を思い出しました☆

コメントは受け付けていません。