What is this?

はいたい!うちなーんちゅにのんびりし過ぎっ!と言われたYuntakaです☆
うちなーんちゅに言われるって・・・どんだけのんびりしているんだか~\(◎o◎)/!
猛暑が続いていますがお元気ですか?
市場でみつけたこの赤い実。
これなーんだ???

サクランボではないですよ!
これはアセロラです(^o^)
日本ではアセロラは沖縄でしか収穫されていないようです。
しかも、取ってすぐに傷んでしまうため、内地への出荷が難しいとか。
確かに千葉のスーパーでみかけた事ないですね。
アセロラは果物の中ではダントツにビタミンCの量が多く、風邪予防や美肌効果があり、また抗酸化作用のあるβカロテンや、ポリフェノールの一種「アントシアニン」や「ケルセチン」、さらには血を作るビタミンといわれている葉酸もほどよく含まれていてナトリウムの排出を促進するカリウムも比較的多く、高血圧や動脈硬化、脳梗塞や心筋梗塞の予防にも効果に期待ができるそうです。
さて、このアセロラ、どのように食べたらいいかなと調べたらジャムやアセロラ酒、アセロラシロップなんかにするそう。
今はジャムとか作る気分じゃないし、買ってきた量も少ないから直接食べることにしました。
一口かじる・・・・・・す、す、すっぱい~!で後味がちょっと甘い。
一度に沢山は食べられないですね(^^;)
でも、これでちょっとお肌がきれいになったかも?!
アンシェーヤー♪