アーカイブ | 8月 2012

子供の夏休み第1週目

   
              ↑ うちの子カブトムシ捕獲中。
いいなぁ~と休みが約40日間も・・・。
まあ、宿題はありますが。どんだけ宿題があるのかわかっていないぐ~たん。
そう、夏休みの前に通信簿もなかった。今は1学期とかではないんだね。
しかも、朝のラジオ体操もないし・・・登校日もない、ゆとり教育か??
さて、第1週の動きは  (7/21 ~ 7/27)
子供からのリクエストのお答えしてまず、
「ザリガニ釣り」・ 「虫捕り」を決行です。
ザリガニは、じじ・ばば・ママと子供で4人で、実籾公園にて。
次の虫捕りは、ふつうに行っても捕れないので  ↓ 今ではこんな
    
ネットに囲まれています。入園料あり、テイクアウトの虫はさらに徴収。
そしておじさんが、バケツの中から・・・ 
          さりげなく (いいえ、けっこうどうどうと。) 放虫!!
子供にみせないようにと、ぐ~たん背中でブロック。
なぜか、カブトムシのオスしかいません。
虫園ですが、ザリガニ釣りができる生簀?があります。こちらはサービス。
仕掛けも入り口貸してくれます。やってみると、まあ、入れ食い状態です。
虫捕りって現代では?
ぐ~たんの子供のころは、もちろん買うのもかいましたが、
捕りに行く場所で、「10分間〇〇ぁ~」と呼ばれていたところがありました。
そうそのままですが、10分位するとおばあさんがでてきて注意されるのです。
まあ、今では懐かしい思い出ですが。
この夏、うちの外は昆虫植物水族園になっています。
ちゃんと世話しろよ!う ちの子さん~
夏の風物詩花火ネタ!この夏2回目! 
25日は船橋親水公園の花火を観覧です。ぐ~たんファミリーは現地には行きません。
少々離れたところよりいつも観てます。
車で移動、直近で駐車できるとこ、あるいは、クーラーの効いた車中よりと。
渋滞も視野に入れて。と、さまざまですが。
ぐ~たんは混んでいるのなどが嫌いなのです。← ただのわがまま。
なので、お祭り雰囲気が楽しめないので妻からはちょっとクレームがでます。
さああさっては、千葉市民花火大会ですね。どこから観ようか模索中!