アーカイブ | 10月 2013

人生初の買物の品

  

 先日のJAL羽田のことです。ランチの「三洋食堂」が、うちの子車中爆昼寝のため中止です。あきらめです。
んなわけで、ぐ~たん探検中・・・
おおっ!!!!!! 国産、だよ~~


人生初めて、国産の松茸を箱買いです。外国産の数本パックは買ったことはありますが・・・。
買う時、迷いましたが勢いです。  
さすが日本の岩手産、香りが違います。
半分、父母にプレゼントしました。
そして、調理は、焼きとご飯に。土瓶蒸しも作りたかったけど、材料足りず・・・。
  殿様気分でたくさん入れちゃいました。    ↓
 
 
さて、ぐ~たん仕事がんばらないと・・・! 
あと、バッテラ昆布お買い上げです。
秋ですね。
   

投稿日: 2013年10月22日 カテゴリー: お買い物

2012年9月その後(その2)

その1の続きより
2013年3月
 ①アリオ蘇我   テツ&トモ 来る。 ショー観賞。 ちゃんとお店が用意してあるイスにて観覧。
           ちかっ~い。間近です。 うちの子ちゃんと握手しました。
 ②昭和の森 風強く寒かった。 ので、珍来土気店。←やはり、うまい。 
                           うちの子習い事教室いつもとちがうとこで。
 ③イチゴ狩り たくさん種類があった。 やはり「章姫」か??
2013年4月
 さあ、うちの子2年生
 ①映画(何を観たのだろう?)
 ②うちの子習い事その2追加
2013年5月
 ①うちの子走り方教室にて学ぶ。 そして、妻お食事券GET!
 ②鴨川の旅 とはいっても・・・。ぐ~たんわがまま日帰りツアー。
  竹の子ほり君津の山奥で。今年はあんまり出てないんだよと。
                      みつけたら、ラッキーぐらいな感じで入山してねと。
  ちゃんと、ラッキーをゲットしました。
  そして、鴨川といえば「おらが丼」です。ランチはここと決めてました。
  「伊勢えび天丼・すずき家さん」奮発して豪勢にいっときました。
  ちゃんと、子供のこと考えてます。「太海フラワーセンター海釣堀」しかし釣果は「0」でした。
  うちの子はどうしても釣り上げたかった。親は釣らしてあげたかった。GWのため、ものすごい人でした。
  妻の楽しみがない・・・? いいえ、みんなが楽しく平和ならいいとか・・・。
                                まあなんて、できた人だア?
 ③幕張住宅展示場
  うちの子お初の鉋削り体験です。 大工さんなろうかな? どこかのメーカーで、何かのチケットゲット!
 ④恒例 田植えイベント参加
 ⑤学校運動会
 ⑥運動会の振替休みにディズニーランドへ行く。
  うちの子ビッグサンダーマウンテン乗車です。
  うちの子ジェットコースター系苦手ですが、なんとか、説得!乗車後、大丈夫と・・・。克服です。
  大きくなったものです。ジャングルクルーズの有名な船長の「み〇〇きさん」にうまいこと乗船できました。
  ひじょうに、面白い。
 ⑦子供世界では、携帯ゲームがはやってるとかで・・・。ではと、うちはwihiでつなげての
               タブレットを購入しちゃいました。子供の専用ではありませんが。 
 ⑧そういえば、船橋イオンにて「キンタロー」を見に行った。ものすごい人数の観客。ステージに上がる際には
  自転車売り場を通過して参上し、お帰りは同じく通過して駐車場を走って去っていた・・・。
2013年6月
 ①じゃが芋ほりイベント参加
  収穫のあと、みんなでカレーライスを作りました。なんとニュースネタに掲載されてました。
  ちなみに、今10月ですがじゃが芋在庫まだあります。
2013年7月
 ①うちの子何かのポイントがたまり、釣りのリールセットをゲットです。
  潮来とか行きましたね。鰻食べたい・・・。←ぐ~たん
 ②こてはしプール行きはじめる。
 ③夏休み突入
 ④初ハワイへと。なんと1泊2日。 そこは常盤です。と アクアマリンふくしまへと。
  地元スーパーのお惣菜売り場にあった「うにごはん」美味しかったです。
 ⑤船橋花火大会観賞 IKEA屋上にて。
2013年8月
 ①ニッケへ映画鑑賞
 ②酒々井アウトレット
 ③うちの子お初の海外旅行
 ④夏休み終了 宿題だいじょうぶ???
 ⑤幕張花火自宅からにて。(行こうといったら、うちの子行かないと・・・。ぐ~たん残念。)
 ⑥ふれあい祭り
2013年9月
 ①市川産業まつり(鰻今年は6匹ゲット)
 ②JAFイベント市川 (子供免許証作りましたね。毎年そごう内のイベントにて免許証更新(?)
  していたけど今年は行けなったのでここで更新。 JAFの車の目覚まし時計ゲット。
  そして、いつものとこで卓球で熱くやりましたね。
 ③恒例の稲刈りはできず。
 ④房総のむら稲穂祭り (亀をいただく。また飼育。10割そばの「いんば」さん美味しかった。
                   なのでぐ~たんおかわりだし・・・。天日干し米ゲット)
 ⑤マザー牧場(色々体験、こぶたのレースも当選、レース結果はまあ・・・。参加する事に意義あり) 
 ⑥子守り神社の祭 (露天がすくなかったのが残念でした。)
 ⑦タニ養魚場 (釣りしたね。ちゃんと鯉釣れたし。金魚すくいまで)
おまとめ終了!
また、綴ろう・・・。

ブログが止まった空白のとき(その1)

ブログが停まり、早1年強・・・。
あっというまに、ねぇ~~~~。
ということで過去1年月別にまとめ、振り返り残したいので独り善がりをお許しください。
2012年9月 
 ①市川産業まつり  (鰻のつかみどりがメイン。今年は1匹ゲット。昨年は確か0匹?)
 ②映画(何観たっけ、ニッケ?妙典ワーナー?このころから、ゲーセンの釣りゲームに
                               うちの子ハマってましたね)
 ③昭和の森
   滑り台専用プラスチック買って滑った。ちはなちゃんついていたっけ?
   そして、奥の池に行ったら、ガチョウがいた。けっこう危険だったような?
 ④恒例のお米の収穫稲刈りへ
 ⑤亀飼育開始(日本の)
2012年10月
 ①鮎やな(やなで魚あがるのを待っていると、鮎はもちろん、なんと!鮭が!上がってきました。
      うちの子が持ってハトヤのCM状態に。しかも卵まき散らして、
                         洋服についてなかなか取れなかったね。)
 ②アンデルセン公園
 ③幕張地区の地域ぐるみ運動会
 ④ぐ~たんの仕事でも大きな動きがありました
2012年11月 
 ①鉄イベント 尾久車両基地祭り ずいぶんうちの子は電車から離れた感じでした。
                                これが最後だったのかな?
 ②芝山はにわ祭り (ぐ~たん、そばがうまかった~。
                 はにわ資料館入場フリーでした。うちの子埴輪の馬ミニご購入)
 ③阿見アウトレットへ(妻はお買い物・うちの子はREGOショップ・
                        ぐ~たんは竜ヶ崎コロッケ肉の高橋が最終目的)
 ④紅葉狩りは、栗又の滝へと。遊歩道歩きました。 カニいたね・・・。
 ⑤うちの子習い事その1始まる。
2012年12月
 いよいよ年末です
 ①佐野厄除け大師へと。(ぐ~たん厄年なので・・・。)
 ②大晦日にディズニーシーに。混んでるのを覚悟して。寒かった思い出が?
 
2013年1月  
 年明けまして、
 ①うちの子誕生月
  誕生会は イクスピアリ レインフォレストカフェにて、パーティー!
  円柱水槽前の席をリザーブです。そして一緒にレストラン内の「ジャングル探検ツアー」にも
  参加。カエルさんと写真撮影もしっかりと・・・。
 ②ニッケコルトンプラザにて、秋田フェア。 
         「雪のかまくら」体験。なまはげもいた。ぐ~たん横手焼きそばソース購入。
 ③大会見学  うちの子の習い事の大規模な大会がありました。 
         もちろん出場はしてませんが見学です。いつかでるのかしら??????
2013年2月
 ①うちの子インフルエンザにかかる。学校たくさんお休み。勉強大丈夫???
 ②ぐ~たん免許書更新 (受講コース一般)
 ③映画 仮面ライダー・ドラえもん  妙典?
その2へつづく。

やはり、アキラ先輩

家族全員 + 父母 まで お気に入り。
朝のニュースは「めざましテレビ」AM6:49 紙兎ロペ。
なんと、父はこのDVDまで買ったそうです。
   
そして、うちの子は「めざましじゃんけん」タイム。
負けると、機嫌が悪くなる。 さすが、お子ちゃま・・・。

JAL工場見学 

ちょう久ぶりにUPしました。
過去の分はまとめて後日整理・・・?
さあ、2013年10月です。
ぐ~たん家版 超リアルスコープ?(CX) in JAL羽田。
  
見学時間は、15時からなので、
その前に「大田市場」・「羽田空港」へと。こちらの模様は改めてUP予定。
ではランチは、空港ではなく「場内三洋食堂」予定。 
がっ!、しかし・・・。→ あれなぜか? ガスト羽田店(1国沿い)
区内なのにお客様駐車場完備でしかも無料です。わが家ではよく利用します。
さて、国際線のパーキングに駐車してモノレールに乗車です。
降りるは、新整備場駅。ず~っと前から行ってみたかった JAL羽田見学。
ここに行くには、事前予約です。
しかし、土日祭日はいつも満席。しかも、半年先??まで。
たまたま、チェックしてたら空き発見! 即、お申込でした。
内容的には・・・。業務内容の説明・CA,パイロット制服きて写真撮影、JAL資料展示、
        飛行機整備場内見学、羽田空港着陸の様子目前見学 etc.
  
  
うちの子、ヘルメットかぶり 「安全第一・以上~な~し」、もう目の前は滑走路です。
飛び出し  !キ・ケ・ン!!  
この時間は天候等により、着陸滑走路として使用です。
じゃんじゃんと、着陸機が下りてきます。ド迫力・・・!!!
今回のご説明の方は、元機長の方です。色々表から裏までじっくりとお話を
聞くことができました。 そして終了です。
おみやです。入館時に渡される入館証とJALのロゴが入っている
名刺ストラップいただきました。 
さて、退館です。
雨降っているのに、傘はないぐ~たん家です。もちろん妻子よりボーイングです。
それは、傘はいらないとぐ~たんが言ってしまったから・・・。
国際線のターミナルにもどると、ハワイアンが聴こえてきました。イベントかな?
聴こえる方に行ってみる・・・。
  
    
せぃーか・~い・・・。
お父さん、警察でも活躍中なのか?