アーカイブ | 7月 2011

もう松茸!を濱で…

   
先日の アロハヨコハマ に行ったときの途中でのお買い物品です。
横浜十合の、デパ地下っつ~とこで 買ってみました。
そごうは、誘惑の総合商社ですね。 食品に限らずあらゆるものが、呼んでいる。
でも財布は、聞く耳をもたないようにと・・・。
さて、
まだ7月23日なのに早くも、中国産松茸が・・・
形も選び、カゴの中に ? (ランチの弁当だけを買いにきたんじゃないの?)
翌日の夜、松茸ご飯に変身です。
     
         ↓
   
   
2本全部投入!! そして、米は2合。
炊き上がり、おこげも期待ということで少々火加減の時間をかける・・・  (鍋炊飯にて)
あっ! 焦げ臭い・・・   ちょっとやりすぎた・・・
でも、松茸の香りもするから OK!!!!
まだ夏だけど、プチ秋気分?
キリンビ-ル秋味がほし~い・・・
横浜土産定番(千葉にも売ってんじゃ~ん?)の崎陽軒シュウマイと夕食にしました。
     
       美味しいシュウマイ崎・陽・軒・・・(特製ね)

アロハヨコハマ2011

    
恒例の横浜大桟橋での ハワイイベント 「アロハヨコハマ」に行ってきました。
今年で10回目になるそうです。
今回も(いつもかも・・・)妻にお許しをいただいたので、一日ず~っと行くことができました。
いつも感謝感謝です。 ありがとう。
ということで、スケジュールを確認して、プランニングして現地当日を迎える。
      
開場前に到着です。
さあ、開場! おっと~目の前に KONISIKI 通過
そして、大桟橋ホールのステージ前に席を確保
11:00からのオープニングより
セレモニーのあと  ハワイよりの 「ローナリム」のステージ、その後は 「PALI」 とつづき
「PALI」のステージ中には サザンオールスターズの関口さんが飛び入り!
しかも、勝手にシンドバッドをセッション!こんなサプライズまで。 
「PALI内田」  大熱唱!!!   いいもの観ました。
さあ移動です。 時刻は12:30になっています。 
お腹も空いてますが、13:00ベイクォーターにて 
ハワイよりファミリーバンドの(父・長男・次男)「マノアDNA」のステージのためです。
地下鉄みなとみらい線にのりこみ、横浜駅下車。 そごうを抜けて現着です。
セーフ、ぴったし13:00 間に合った・・・
でも、後ろで見えな~い、しかたがありませんね。 
    
盗撮ではありませんよ。 今回特別に許可がでました。 ラッキー!!!
屋外なので暑っ! 新曲も披露してくれました。 
ということは、CD購入! 直筆にて、サインいただいちゃいました。プラス写真もGET!
時刻は14:00 ん~ でわ昼飯!   デパ地下がぐ~たんを呼んでいる・・・
横浜そごう入店!  買い込む! 地下鉄に乗る!  歩く!大桟橋駐車場へと戻り
車中にてランチ中
    
14:00過ぎていたので、値引き対象品でした。 まあ、お買い物上手・・・
この後は、会場内ぶらっとして・・・
    
    
                    ↑
                  気になる・食べてない!
またまた地下鉄に乗り込み ランドマ-クタワー会場へと
 
       
フーパーズ(日本) と パク・サンオン(韓国)のステージです。
パク・サンオンなんと 「君といつまでも」のハワイ語バージョン披露です。
おおっ!す~ばらし~・・・   
そして、フーパーズは陽気なおじさんバンド笑わせてくれました。
またまた移動、ベイクォーターへと。
      
ロスよりダニエルフォーのステージです。すっかりサンセット近く時間 いい雰囲気・・・
今度は席を最前列を確保です。
曲に酔い~   ん~ハワイに行ってるバーチャル体験中???
もう、20:00前です。これが最後です。
大桟橋へ戻り、冒頭の写真のキャンドルを見てから帰りました。
駐車場出発 21:00前 。  出口と先の交差点まで渋滞中
お疲れ様でした。
幕張到着、23:00前

海のダイヤ

   
   
てぇッ~い!!!!! お買い上げ! ふんぱつ・・・
海のダイヤモンドと言われる、黒あわび 350g級  生きています。
これを食べちゃうのだから、人間(ぐ~たん)って残酷・・・。
さあぐ~たんが調理・・・といっても、はずして切っただけみたいな。
                 ↓
   
あわびのブツきり刺身、完成!!!   厚っ~~~  これがいい。
黒あわびのかたい歯ごたえを楽しみ食す。
そして、焼酎とともに・・・
今度は、ステーキかあわびご飯にしてみようと・・・
また、あわびの天ぷらもおいし~い!!!
韓国のあわび粥も まいう~~~~~
うっかり八兵衛みたい・・・???

海苔問屋のむすび

  
船橋の船福さん本店にて
地場三番瀬の海苔を使ってのおにぎり
では、米は???
にぎり加減もちょうどいい!!
塩むすび と 葉とうがらし のむすびがお勧めです。
ちなみに、うちの子はパパが作った焼きおにぎりが好き と言ってくれます。
その日の気分で、シラス・入りゴマを混ぜこみ焼きます。
これが、香ばしく でらうまい! ↑ は とあるお店のまねです・・・。

ちょう甘い!!

    
夏はやはり、もろこし・・・
子供のころは、お祭りの露天の焼きとうもろこしが好きでね~
口の周りを醤油でゲロゲロになって食べてましたね・・・
現在はボイルして包丁で、そいでから食べる。
これが汚れず、箸でつまんで美味しくいただけます。
今回の購入は、津田沼のスーパーで!
これがレア物でした。
それは、当日AM6:00前収穫の横芝町産
だから、超スィーティーなんです。
ちなみにうちは、麦茶も飲むけど とうもろこし茶・ひげ茶も煮出してます。
またまたこちらも、香ばしく マシッソヨ!!  チョンマルもつけちゃう・・・!

ロケ見物


先日通りがかりに、発見!
行っているのは前々から知っていたのですが、タイミングが合わず
見ることができませんでした。
うちの子最近、戦隊者に興味が・・・
シンケンジャーはものすごく熱かったのですがね~  
でも撮影は、なかなか見られないからか観てます。
「本番っ! カチッ」みたいな・・・
おおっ! ゴーカイグリーンが近づいてきます。
      (マスクはしてません・・・変身前のお兄ちゃんとちがう・・・  しっー)
熱いので氷を取りにです。そしたら、うちの子ったらゴーカイグリーンに氷をもらっちゃいました。
貴重なシーンです?
ロケをみててわかったのですが、変身後の方は別の方が演じるんですね~
撮影って、ワンシーンごとに撮っていくのでたいへんですね。 ↓
しかも、暑い中、屋外だし、長時間、たくさんのスタッフ、事前のたくさんの準備、と。
いい見物ができました。
見所→ 横一列に並んで、決め言葉とポーズを言取るシーンは結構いいものですよ・・・
   
デパート内での〇〇ショーだとかぶりものは(頭部)絶対はずしてないけど、
ここでは、怪獣もゴーカイジャーもはずして、体は着たまま歩いています。
子供の夢が・・・・・
PS この日は、新都心他の場所でも戸田恵梨香のドラマロケ中でしたよ~

家具を下見に・・・

今日は IKEA からスタートです。
目的は、子供部屋の家具 と リビングのTV壁面収納他の下見です。
IKEAは、久しぶり。 スウェーデン・・・ スカンジナビア半島・・・ 北欧・・・
子供は、ショッピングカートを必ず押したがる・・・
でもさぁ、でかいもの入れると前見ないから あぶねぇ~しね~
途中やめさせましたが、へそまげちゃうし・・・、親から離れて迷子になるし~
子: 「ぎゃぁぁぁぁぁぁーーーー、ママ~~~~」 とかね・・・
しかも、この日は3回。 親も悪いかもだけど、同じフロアーで屋内だから、ついね~
ショッピングってやはり、どれも、これも、欲しくなる・・・
なんかいいでしょ  ↓   購入
          
目的物も、ある程度セレクトできたので小物を買い込み
レジへGO!
腹減った~ by ファミリー全員
ということで、IKEAホットドック・ソフトクリーム・ドリンクで ランチ!
ぐ~たん: 「でもさあ、うちの子ホットドックだめじゃな~い?」
妻: 「何でも トライ」
あっ !  食ってる・・・  しかも、美味しいと言っています。
さらには、親指立てて GOOD!!と・・・
フライドオニオンが、好きみたい?
なので、フードショップでオニオン購入することにしました。
そして2日後、家にてドック作ってみたけど・・・ んっ?食べない・・・
雰囲気なのでしょうか?  パン・ウインナーが違うからなのでしょうか?
他にもジャガイモのパンケーキも買ってみました。
もちろん、スウェーデンビールも一緒に。
後日パンケーキの朝食(ビールは前日夜だよん)  ↓
 
   
この日のランチは3人で700円位で、おなかいっぱいデザート付で。  お得!
今度はメキシカンチリドックをトライ! ← うまそっ!
さて2軒目は、ルームデポかねたやです。
完成品なのでしょうが、買えない・・・
家具見てる間、うちの子キッズスペースで「アンパンマン」観賞中。
帰るよ~と言っても動かない・・・
困った。
このあと帰り道の新都心で、戦隊者のロケを観れたんです・・・
この模様は後日UP予定です。

マルモの・・・

    
先日はお台場におでかけです。
お初 フジテレビ社屋!
球体には行かず。(だって有料だから・・・)
そして、妻が欲しがっていた上部写真の 「ごま塩の親分」を購入。
あれっ?昨日ごま塩ふりかけ(丸美屋)買いませんでしたか?
まあまあ・・・。
これで、うちの子もマルモのように食べる?
そして、マルモ体操を・・・ (踊ってるうちの子・・・)
来週からは、お台場合衆国はじまりです。
そしてあとは、ビーナスフォートへと

買い物系はお子付なので今回はパスして、
こちらも お初!の トヨタメガウェーブ内
超~ノスタルジック ・ そしてプチ海外に来た感じ・・・ (←たぶんぐ~たんだけだと思う?)
って具合に、ぷらぷらしてもう夕刻17:00前。
到着は、10:30過ぎなのに早いものです。
お台場って色々遊べますね・・・。
明日は 「IKEA」 です。 今週2カ国目、 スウェーデンです。???

市川付近で遊ぶその2

  
お! Hawaii かい・・・?
いいえ、 その1のプラネタリウム後の大慶園です。
うちの子リゾート(?)満喫中???
         ↓
    
    
うちの子: 「運転してぇ~」 と・・・
ぐ~たん 若い時遊びに来ましたね~
年中無休24時間営業だし・・・
あと、松戸サニーランドとかね・・・

うまかよ!!麺

   
最近のお気に入りです。
すっかり冷製だと思っていたら・・・
今気づいたのですが、つけ汁はお湯でのばすと書いてありました。
昨夜は氷水でのばして食べてました。
思い込みってこわい・・・。
でもね、うまいのよ。
是非ためして トライ !!
一緒に、フレッシュバジル・トマト・モッツレラチーズ・さらに粉チーズをのせて・・・