アーカイブ | 10月 2010

お~いはに丸?と…

    
芋掘りのあとは、芝山のはにわ博物館公園へと  
これは ぐ~たんの希望です。妻子はべつに~みたいな・・・
ぐ~たんは古墳時代に興味があります。???  すげっ~意味不明?
到着。
せっかくなので、博物館内も見学。 入館料200円  子供無料4歳なので
ぐ~たんと子供のみ入館、妻は車中待機。
    
はにわのぬいぐるみと、うちの子です。(左から2番目ですが、色が はにわ色に・・・)
そして、前方後円墳型のテーブル。 ぐ~たんなぜか? うける・・・
いたずら好きなうちの子は、おきもののはにわの目の中に指入れて、悪さ中・・・
壊されないうちに退館です
最終目的地は、成田空港です。
羽田の新ターミナルに行きたいのですが
しばらくは混みこみでしょうから、年明けてから行ってみます。
        
第一ターミナル展望デッキより
あらっ!よじ登ってる・・・  落ちるなよ~
離発着が正面に見れます。  やはり、747のジャンボいいねぇ~
ずっしりと 音も重厚感も・・・ マニアか???
デルタ航空機がたくさんありました。
そりゃそうですね、あのノースウエストとも統合したし。
コンチもユナイテッドと合併しましたね。
早く子供に飛行機デビューさせてあげたいなあ~
ていうか、ぐ~たんが旅立ちたいだけじゃん??? (たぶん、はい。)
今日はこれで、帰りました。

芋堀り in 栗源

     
とのさまバッタ発見! 近っ!!!   かなりでかい!!!!!  in 栗源
うちの子つかんでました!!!!!!!
親 びっくり! さすがっ 昆虫ハンター??? (まゆげは太塗りしてませんが・・・)
妻は仮面ライダーみたいだね・・・とか 言ってました・・・
いや~だいぶ更新が、空きました・・・
たまに(いいえ、よく) あるんです。
先週土曜日秋晴れの中、香取市栗源へ芋掘りと他などに行ってきました
こんな感じとか・・・     ↓
       
etc.・・・次回更新予定
道の駅栗源 (1ヵ所目)です。
ということでまず芋堀りと思いましたが、 裏にザリガニ釣り池があるのでそこへと
しかし、係りのおじさんが 「冬眠に入り始めたから釣れないよ」 と
でもやってみた・・・      やはり・・・・・・・・・・・・
ち~ん。   終了。 
おっと、もう昼だよん・・・
ということで、 ランチに 各種のB-1グランプリ品 と 各種おこわ
   
B-1グランプリのB級グルメが並ばず買えるなんて す・て・き・・・
おいしそう  じゅるる・・・
   
そして、ゲーム大会に参加してと メインの掘りものへと
セレクトはベニアズマに、うちはホクホク系が好みなので
そして、2株お願いしました。
おっ!子供、掘っています  まあ、泥を親にぶつけながら・・・
   
     
それで、せっかちなんですよ。泥をかきださないうちに、
つるを引っ張ろうと、  そしてお約束でぶちっと切れるみたいな・・・
収穫は、細いのも入れて8個くらいはついてました。お買い得。
さて、道の駅でお野菜買って次へ移動です。
どちらへ???  あと2ヵ所です。
P.S. 
そうそう、サツマイモのソフトクリーム 超絶品でした。
かなり、お勧めですよ。
あとはサツマイモのコロッケもありました。

今日の肴

     
いつもの千葉中央福寿しさんにて。
写真は5点盛りの刺身  (1人用)
本日は〆てない生の鯖の刺身も入っていました。
〆なくても食べれる鯖だそうです。
そして不思議なことに、いつも5点以上入っている
板前さんの気分にもよるが・・・(いいえ、仕入れ状況です)
そして、「1人用」 と書いてありますので、実は盛る量を減らしてあるのです。
ふつうに頼むと、3人前位はあります。 かなり、太っ腹!!!
そして、値段もかなり、安い!!!!!  もちろん新鮮!!!
千円代です。  内緒ですよ・・・
すし屋さんで刺し盛り頼んだら、すごい金額を覚悟しないといけませんが、
安心価格です。
ぜひ、お近くに行った際はどうぞ。 お勧めです。
ぐ~たんまた飲みすぎてる・・・
一緒に飲んだN氏はにぎりを食べながら、お酒をごくり!
三十路です。 そして彼女募集中らしい・・・です。
若いっていいなあ~
あっ!! 終電ですよ~

河川敷です

     
先週、ゴルフに行ってきました。
でも、ここは一級河川の土手の中なのです。
とても河川敷には、見えませんね

木がしっかりと・・・
台風などの被害で、まれに水没するそうです。
そのときには、上流の色々なものが流れてくるそうです
色々って・・・  ここでは、書けない・・・
プレー中に、空には ブルーインパルス?? が
    
天気予報は途中から雨でしたが、最後まで降られずプレーできました。
これも、日ごろのおこないですかね???  ぐ~たん??????
いいえ、一緒に行った方のです。
ぐ~たん帰りにまたまた、寄り道です。  地場スーパー
探しもの、発見!   「高橋ソース」ゲットです。   2本。

ロイホランチ

    
先日のランチはロイヤルホストです。 ぐ~たん、16年ぶり。
最後に行ったのはR246の桜新町店 (←どうでもいい・・・ね)
ロイホって高級ファミレス的な感じなので、ぐ~たんファミリーはサ〇ゼ・ガ〇ト系が
多いです。
今回は2人で来ているので、ハンバーグとホタテフライのセットものと 
チキンのバター醤油ソテーをオーダーしました。
ぐ~たん作戦1  ライスは大盛りにして、1人分だけ注文します。
そして、シェアして食べる。 一緒に来てる方は女子(?)なので・・・ 
お買い得。  (せこっ!)
しかし、ドリンクバーはそんなことはしませんよ。ちゃんと、2人前ね。
もしくは、ぐ~たんはなし。 水で・・・。
ごちそうさまでした。
たまには、高級ファミレスもいいね・・・。
R14沿いって色々あってセレクト豊富。
明日は何?  そんな毎日、外食は無理です。

オアフですし・焼肉は

       
オアフに行ったら必ずこの店は行ってしまう・・・
牛角ではありません。
焼肉バイキング店の「カメリアビュッフェ」さん
安くて うまい!!!!!!!!! そして、ワイキキから近いしね
肉もキムチも各種あり、結構いい感じ
(それは焼肉本場の韓国の方が経営してるから)
サラダ・フルーツもたくさんあるしね。
なぜか?赤飯まであったような???(その当時)
なんといってもアイテム数と料金がかなりの魅力です。
そして、ロコのグルメ街 カイムキにある「まぐろ屋」さん
日本人オーナーです。お店は日本系料理とすし屋さんみたいな。
うまいっす!!!!!!!!!
ハワイ近海の地のものはもちろんのこと、空輸して日本で採れた物まで扱っています。
確か?福岡の水産会社系からだったような・・・
サイトシーンのぐ~たんは、わざわざ食べなくていいんじゃないと思いますが。
でも、食べたくなります。 あと、みそらーめん・干物 ね。
                    (旅行の後半の方に)     
      ぐ~たん = 超ジャパニーズ・・・
しかし残念なことは「バド」が飲めません。それは、自分で車を運転して行くので。
捕まったら、即監獄行きですからね。
旅先くらいは、タクればとか、バスあるじゃんとかね・・・
でも、時間を有効に使おうとすると車が便利です。
なので、市バスとタクシーは数回ほどで、トロリーは1回しかありません。
あの、トロリーは「カンッ!カンッ」っていう具合に鐘の音が印象的ですね。
さらには、オプショナルツアーに参加したことがないのです。
ぐ~たん英語はしゃべれませんが、自力にて直で行っちゃいます。
なんとかなりますよ~   きっと!オアフ島だから・・。
さて?渡航はいつ? いいえ、行けません・・・
行けるようにがんばります。
目標をもって・・・。

南国?へ・・・

久しぶりの更新です
その間に行ってきました、亜熱帯の島国???
    
    
  ん???  日本車が・・・・・・・・・・・・  ↓
      
パスポートは持参してません。県内館山です。
ソテツといい、ハイビスカスなど、南国な感じ・・・
先日ゴルフへ行ってきました。
幕張から1.5時間くらいで現地へ。
高速が開通する前はものすごく遠いイメージでしたが・・・
今ではものすごく、近っ!!! で、南国!!!
伊豆大島も見えました。  サンセットタイムです。
   
さらには富士山も見えるんですよ。
さて、スコアは・・・・・・・・・・・・・
楽しい一日でした。
帰りはまっすぐ帰らず、寄り道です
ぐ~たんのお約束です。 3軒ほどね。
まずは、干物屋さん地元相浜・布良産の魚を使った干物
アジ購入  × 10枚   ここのアジうまいっす。そして、価格も良心的
2軒目は 地元スーパー館山といえば 「おどや」 です。
さすが!漁港が近いだけあります。魚がちがう。地場の魚の豊富さ!
そして、天然物はあたりまえに
館山といえば、納豆 そう 「三浦屋」さん
そして、ぐ~たん買う買う・・・
なぜか? CGC商品券もっていたのでそれも使う。
最後は富浦インターすぐ、すし・山傳丸の「ヤマト」さんがやっているお店へと
ここは新鮮魚介・土産・回転すし・ラーメン他なんでもあります。
ぐ~たんは新鮮魚介販売店だけ向かいます。
まあ、広い、たくさんあるっ!!!!!!
ぐ~たんのここでのお買い上げ品は、生バチまぐろin塩釜を購入です。
その日の夜は・・・ひとりで宴
そして、飲みすぎる・・・
翌日は仕事だよん
      
冷凍品より 生は たくさんまいう~

やっぱ太い麺!

    
     
先日の所沢「スーパーオザワ」の買い物品の一部です。  ↑     ↓
この地域の製麺会社は、三澤食品と初雁麺を店頭でみます。
さらには、本場山梨の会社の「富士吉田うどん」も売ってました。
   
ぐ~たんは焼きそばは、やっぱ太麺が好きです。
いっぱい噛みごたえがあるし、食らってるって感じが強く、満足度UP!
そして、ソースは やっぱ「タカハシ」に決まり!!
紅生姜は「ヤマモト食品」を!
足りないのは家庭だと 火力と大きな鉄板・・・
キャベツをたくさんいれたいけど、野菜高騰中なので・・・
B級グルメは、うまい! 
ただ、イベントで並ぶのはぐ~たんは苦手・・・
                  ↑  ただのわがままなやつ
B級グルメと歴史ということで、埼玉県ネタが今週の土曜日に
TV東京の「アド街ック天国」にてオンエアーです。

なにか?足りない

     
昨夜は今秋初のすき焼き。 わ~い!!!
でも、ひとり・・・←どうしたの?
あれっ?葉物野菜が入ってない・・・
そうなんですよね、野菜高騰につき買えません
でもねぎは、夏前に買って冷凍しておいたものです。なので安価品です。
肉も冷凍ラップに6月とか書いてあったけどだいじょうぶなの?
    ↑ その後体調こわしてないですよ。 安全?いや、セーフみたいな・・・
そして肉以外全て、業務スーパーで買入。玉子もね。
葉物が食べたい・・・。 ぐ~たんって草食男子だったけ???

山田うどんで

先日仕事で、埼玉所沢方面に行きました。
すると、
運転中の視界に山田うどんです。
でも、ふだん見るのと違いますが・・・。
    
なんと、本社屋店でした。
    
夕食もまだなので、入店決定!
そして出迎えてくれます、かかし君が・・・
      
店内も造作が違います    ↓
       
そして、今夜のごはんは    ↓
      
         
あらっ?うどんにライスがセットに・・・
これは、焼うどんがおかずということですね。
ぐ~たんの友人にいます。チャーハンにライスという人が・・・(A氏です)
ぐ~たんも今回おいしかったのですべて完食です。
これ、ピリッとうまい焼うどんでよ。
この周辺は個人店のうどん屋さんだらけでした。
さすが彩の国の小麦栽培、そして武蔵野うどんのメッカですからね
せっかくなので、地場のスーパーでお買い物して帰ります。「スーパーオザム」にて。
そして節約のため、都内首都高の途中から高速に乗りました
出口はもちろん幕張で