アーカイブ | 11月 2009

京成100周年と・・・

    
今回お出かけは、 総の国   成田方面に 出没。
  本日のお出かけのテーマ
  
    知っておこう 印旛沼周辺の 現在と過去 
コース
   自宅  →  富里  →  七栄   →  公津の杜駅
   →  7&I  →  車両基地  →   印旛沼方面
   →  公津の杜駅  →   成田空港   →   自宅
さあ 出発  です。   AM 10:30 
七栄に まず 前から行こうとしてたお店に(うなぎ)・・・
しかし  ぐ~たんが 望んでいたものと違い 手ぶらであとにして。
次は子供のメイン 電車系  京成電鉄100周年イベント会場の駅へと。
  
  
   
  
上記の ミニスカイライナーに 乗れたり、 
新型スカイライナーと写真を撮影していただき、
それが カレンダーに製作していただいたり、
公津の杜周辺の 会社さんの模擬店があったり、
     (そのせつは、たいへんお世話になりました。)
ステージでは各種 催しが 行われたりと etc・・・。
子供は 電車系で 大喜びです。
感謝です、この京成イベントネタは 妻が選択してきました。
その他は、付加価値(?自分的な) として ぐ~たんが 企画します。
  
うちの子 カレンダー撮影の時 3歳なのに
しっかりポーズとってました。  親はビックリ ・・・   
よほど 好きなんでしょう。
7&I に ランチに  もちろん フードコートへ
色々ありました。
歩いていると、お店の方が アンパンマンと撮影会があるよと。
もちろん参加です。ランチの前に・・・
しっかり  撮影   カシャと camera
  
ありゃ ??? 横顔の アンパンマン です。 
ある意味  貴重????  
だって こういうとき 横から撮る人はいないのでは????
ランチを終えて・・・・・
子供 喜ぶ 車両基地へ
  
  
  
  
と、いう具合に敷地外を一周。
  (今日は抽選で当選されたかのみ限定で、敷地内に入ってました。)
過去のスカイライナーも見れました。
次の型は3代目になるのです。
これは速い。 日暮里→成田空港間を 36分。
さて、最初のライトUPされた駅の点灯式まで時間があるので
印旛沼方面へ・・・・
途中  発見hosi  天然うなぎ・・・ という字に 惹かれ
  
立ち寄ります。 (妻子車中待機)  ぐ~たん今後のために
お話を聞く・・・。
店内は色々な佃煮がありました。
ぐ~たん うなぎは買わず 車へと。 
おっと~  またまた立ち寄りです。
 
煎餅屋さんです。 駅前の模擬店でいただいた煎餅がおいしかったので
入ってみました。  うわっ face08
煎餅の種類の  多さ  ビックリです。
店主に聞くと ・・・
お客さまの 好みを聞いて作っていたらこのような種類に。
3種類ほどお買い上げ。
煎餅屋さんだと こわれとかもあり お買得ができます。
さあ 養魚場です。
 
各種金魚や鯉を販売したり、釣堀、パターゴルフまでありました。
すると・・・
 
もちろん、餌をあげることにします。
このあとの写真は ちょっと・・・・  お食事中等の方はすいません。
 
 
ものすごい 食欲 です。
この後、餌を入れず 手を 池にだすだけで 鯉が集まってきました。
さらには、   でかっ・・・・・・・・・・・
 
線が ガタガタ ですが ぐ~たん アル中かしら・・・????
そして、途中の看板に惹かれ・・・・・   到着。
 
 
ここのは、うなぎの幼魚が 利根川産ですが、
各地の養殖は、輸入品を使うのが多いそうです。
蒲焼お持ち帰りで購入。
自宅で食べました。味がちがうのが ぐ~たんでも わかりました。
ただ、焼き方が ん~・・・ 
利根川の養殖うなぎの有名品だと 坂東太郎とかあります。
さらに 佃煮 も 購入
 
ぐ~たんの実家では よく 食べてました。
味具合は 多少違いますが。
他のメニューに (購入してませんよ  ↓  )
なまずのてんぷらも 意外においしいですよ、  白身ですから。
川えびの素揚げ  新鮮なやつを使った揚げたて品は最高です。
敷地内の養食池と 北総公団線の資料館を見学して 点灯式へと。
時刻は18:30 近く・・・
点灯式のイベント 真っ最中・・・
マリーンズの選手や、マー君たちも来てました。
さあ、カウントダウンで 点灯です。  駅周辺が  ライトUP。
おおっ  暗闇が  なんということでしょう・・・ 
うちはその後 撮影会に・・・   マー君ファミリー全員と 各ひとりづつ。
他にゆるキャラ 京成パンダ ・ 成田空港のクウタンもいました。
最終目的地 成田空港へと
以前から 滑走路とかへの連なる誘導ライトの景色が見たいと。(ぐ~たん)
こんな感じの  ↓
 
  
ありゃ~  ピンぼけ です。
  
以前 飛行機内からみてて キレイだなと ・・・
これ 空港萌え~ なんでしょうか? そしたらぐ~たんダムもですね。
行きたいハワイに・・・・・・・・・・・・
この時間くらいに 離陸icon20 HNL行き
うちの子 JALとANAは知っています。機体とロゴをみてすぐわかります。
本日のお出かけ終了。        
帰路へと。         自宅到着 20:30
これからTVは 21:00からのアド街です。 今回は神田岩本町。
妻子へ
いつも ぐ~たんの わがままお出かけに 
付き合ってくれてありがとう。
 そして皆様、最後までみていただき ありがとうございます。 
                               
                               おしまい。

江戸前 新のり

      
先日千葉江戸前 新のり ご購入です。 
まず、木更津から。
木更津といえば 氣志團さん・浜田さん・中尾さんetc・・・。
そして、あさり。
ここの、青まぜはうまい !
いつも直売していただいてます。
ぐ~たんは焼のりでなく、乾のりを買います。
そして、自分で 炙ります。
これが、いいのです。
今年は
水温が下がらず、このときのことですが この地域はまだ青が多いそうです。
香りはいいのですが、ちょっと苦味が・・・
でも、一番摘みは柔らかいから 好き。
もう少しすると いい黒が でるでしょう。
また伺います。
木更津の次は 船橋・市川と 買いに行きます。
楽しみです。
やはり、何でも 新ものが いいですね。
さて これから お出かけです。 
                            おしまい。

オータニは今・・・

 
    
ホテルニューオータニ幕張の 今回のディスプレイです。
ぐ~たんファミリーは 変わるごとに撮影に 行きます。
季節と行事にあわせて色々と 変化するので。
幕張住民なので 宿泊したことはありませんが・・・・
レストランで食事はあります。
あとは、SATUKIの スーパーショートケーキとかね・・・
そして、結婚式をここでやろうと 説明会に行ったことも。
ハワイアンウエディングの企画があったので・・・。
実際には、本物のハワイにて行ないました。
このときは、マリーンズのファン感謝デーの日です。
   
    
 
グランド内を自由に走ったり、子供が好きなマー君と握手したりと
喜んでいました。
しかし、試合が始まる前に 球場を後にして ・・・
なぜか、裏の幕張の浜へと ・・・
子供が海に 行きたいと 突然・・・。
     寒いよ~。 (親たち・・・)  
     
     (子供) さあ、砂遊び開始です。
                      おしまい。

秋田の鍋と・・・

     
待ちに待った秋田きりたんぽ鍋が本日の夕食に cracker
せりと比内鶏(もも)を購入できましたので、作りました。
まもなく、完成    ↓     ぐつぐつ と
      
      
せりをたくさん入れて、 きりたんぽ鍋にはかかせません。
比内鶏の地どり系は、肉の旨みと食感がちがいます。
これを覚えちゃうと、また 食べたくなります。
そして、うどんは 稲庭を使い ぐ~たん とことんこだわります。
でも 端っこのかんざしですが・・・
やはり、これも のどごしがいい。
秋田といえば・・・    ぐ~たんは
いぶりがっこ (あのいぶったにおいが たくあんに)
じゅんさい   (種類があるけどT?がいい)
比内鶏で 親子丼・炊き込み飯  (こくがある)
あきたこまち米 (小粒系で甘みがいい) 
あきた美人 (ぐ~たん べっぴんさん好き・・・・・)←なんかちがう???
秋田新幹線こまち (子供が好き)
〇〇ちゃん   (妻のお友達が秋田に)
竿燈まつり・大曲の花火 (有名。 ぜひ見てみたい)
横手の焼きそば
   (ぐ~たんソースの味がちょっと苦手。でも日本三大焼そばです。)
では鍋、いただきま~す。  
やはり、おいしい~face02
こんなに作って・・・   3連食ぐらい続くのかな・・・
それは またまた妻子が 実家へ・・・
ぐ~たん なにか したっけかー・・・?
(てっいうか、もう いつもダメだから・・・・)
ぐ~たんの先日の失敗作    ↓
      
   
目玉焼きがなぜか・・・・・・・・・・・
ぐちゃぐちゃ焼(炒り玉子?)に
ぐ~たん 料理って 難しいと 感じました。
ある日の朝食です。     
またまた失敗の目玉焼    ぐ~たん作  ↓
 
   
ちゃんと ご飯と味噌汁つきます。
ちなみに 漬物は 山形だし・白菜漬けです。
のりはかかせません。 (うちの子も含む)
ん~昭和って感じ・・・・
ぐ~たん 皿なし。エコです???
ホイル無駄だろっ・・・・    いつも 注意されてます。
反省。
 
                           おしまい。
        

東京都墨田区

更新久しぶりになりました。
今回のお出かけは、墨田区です。
          
本日のテーマ  
現在 ・ 過去 ・ 未来 の 押上・向島 を 知ろう
昔、向島は 工場などたくさんありました。 スケート場もあったそうです。
そう 錦糸町も墨田区・・・
ぐ~たん20代前半の時に 会社の先輩と飲みに行った街です。
ウインズもあったり・・・と 色々と思い出があります。
まずは 押上より出没です。  押上といえば京成の本社・・・  
今 話題のスポット 東京スカイツリー。 最初の夜の写真は 模型です。
そして現在の様子は    ↓
       
   
写真の215メートルということで まだ 3/1  の高さです。
ひと月で30メートル高くなるそうです。
このタワー三角すいから途中より円形になるそうです。
      
今、部材を上げています。  UPicon14
もし、切れて落ちてきたらと考えると・・・
 
こわっ・・・ ! face08
周辺もだいぶ変わるのでしょうね。
こちらは、京成橋より 撮影です。
橋の上には たくさんの 見物の方がいます。
反対の上流の橋にも多くの見物の方がいました。
うちの子も しっかりと見てました。
完成が楽しみです。
また 工事過程を見に行ってみようっと。
さあ次は、アサヒビール本社へ
なぜに?  本社行くの? ですよね・・・
うちの子が気になるそうです。ビルの上の物体が・・・
      
ちょっとその前に おやつタイム
前の隅田川を渡れば もう 浅草
そこで、芋きんつば を
   
すいません、写真撮る前に 一口食べちゃいました。
さつま芋の味がいい・・・
さて、アサヒビールの方へ向かい
上の金色のは な~に?と   うちの子・・・
妻がビールの泡なんだよ と 説明しました。
物知りな妻です。 そして、妻は サッポロが好きと
ぐ~たんは キリンが好き  ・・・・
子供は アサヒと 答えてました???  未成年だろ・・・
さて アサヒを 後にして  子供本日のメイン
東向島へ   出没
       
           
でた~ 電車系  子供は はりきってます。
東武線系の電車など展示してあります。
現在・過去 と ぐ~たんも 過去のものに興味があるので楽しかったです。
中には、昔の中禅寺湖の遊覧船の写真や
当時の外国人向けの日光のパンフレットまで 
子供が一番楽しそうだったのは
                   ↓    
   
このLowアングルで電車を見てるのが良かったみたいです。
一緒にいた周りの子たちと すぐにうちとけて楽しそうでした。
時間は14時に。
子供はなごりおしいですが 車へ向かい 帰ることに。
ありゃ~ ・・・・・・・・・・・・・
もう寝ちゃったよ  早っ~~     子供 
鮪の解体ショー間に合わず ぐ~たん残念・・・・
さて次のお休みはどこへ 行こうかな・・・
                               おしまい。

5連食目の・・・

    
今日はかなり お寒いですね~。
今朝で ぐ~たん5連食目のすきやき? になりました。 作りすぎです。
   (写真は作りたて1回目です。)
さすがに飽きました。  だって 4食目から肉ないしー・・・
最後はほとんど 具 ないっ~ 。
では捨てればよかったのですが・・・
いいだしが効いてたので、つゆを利用して 今朝はうどん新規に入れて煮込みました。
溶き卵を入れ、かき玉風に・・・ そして、ゆず七味
あと季節はずれですが、ゴーヤチャンプルも作りました。
少し歯ごたえがあるくらいにするのが ぐ~たんの好みです。
この時期 生のゴーヤが売っていたのが びっくりしました。
そろそろ、うちの 秋田きりたんぽの賞味期限が 近づいてます。
足りないのはあと せり・比内鳥の肉 購入でき次第作りましょう。
ふぐちりもいいな~。
そのあと〆の雑炊が また   まいう~  なんだよね・・・face01

続 法事と・・・

    
    
写真は、いただき物です。
             幻の牛肉 大田原牛・・・・
詳細は後ほど
             先日のつづき   
法事のあとですが・・・・・
事前にお断りをしてまして それは
仕事がらみで約束があるので、お昼の会食会には参加できず宇都宮へ向かいました。
別れ際 うちの子の顔が 悲しそうです。
それは、お経も終わり いとこの おにいちゃんと遊べると思ったのに・・・
ごめんなさい。   ぐ~たんパパの都合で。
おにいちゃんは 小1になります。顔がなんとなく似ています。
やはり、いとこなんでしょうね。 顔の形→ 〇 二人とも
そしてここの 弟夫婦からいただきものを もらいました。
妻沼のやまといも を。    有名品です。
早速翌朝 とろろかけごはんで食べました。  ごちそうさまです。
すばらしい 粘りと 濃い味  まさに 上等品でした。
写真がなくて すいません。
妻沼といえば、他には 妻沼ねぎ・黒稲荷寿司・・・
ちょっとだけ時間もあったので お寺の近くにて、地産物めぐり開始。

この地は、B級グルメでも 有名な(?)所です。
TVなど数々のタレントさんが番組で きています。
その品は ・・・
ゼリーフライ (おから入りコロッケ) ・ 
フライ    (具の少ないお好み焼きみたいなもの) です。
上記のフライを扱う店では、一緒に焼きそばもやってます。
そして市内には、20店舗もあるのです。
今日は時間がないので、出来上がったものは買わずに
だいたいの専門店で使用している思われる焼きそば麺のみ購入。
この麺には、特徴があります。これがいいんです、ぐ~たんは・・・・。
ただ、これと同じようなものが こちらではみつかりません。
なので、近くに行った時は 必ず購入しています。
フライとゼリーフライはいつか改めて紹介します。
さて、一路 宇都宮へ・・・
取引先の方から わざわざ来ていただいたと いうことで
最初の写真のハンバ-グを貰いました。貴重なものを、ありがとうございました。
すごいお肉です。松〇牛を超えるとも言われる 幻の牛肉です。
聞いたところによると、このお肉の専門店のステーキ(いいところの部位にて)で 
なんとビックリする価格であるそうです。 値段は書けませんが マジ ビビリます。
よかったら検索してみてください。
帰る途中、地元スーパーに寄りました。
牛乳好きな ぐ~たん 気になったので ご購入
那須の味   
    
ぐ~たん感想 ・・・   ちょっと うすいかな???
ん~~ 東北道 渋滞中・・・
                          おしまい。

法事 と・・・

      
写真はお寺にありました。石像です。
今の時代は 色々なものがあるのですね。
先日の ぐ~たん家の法事のお話です。
早朝の ちょこっと仕事を やり終えた ぐ~たんは仕度をして、
なんとかぎりぎりセーフの5分前に現着です。
     (実は仕事といっても たいしたことはやってないのですが・・・)
その時 妻は ヒヤヒヤ ・・・  遅刻・渋滞・・・  心配・・・
しかも 予定出発時刻付近なると 子供と先に車へと向かい・・・
パパ まだ~ と 待ってます。というか ぐ~たんがそうさせました。
それにより、ぐ~たんを焦らせることができるかなと 思いましたが・・・
ぐ~たんマイペースです。 準備が できしだいみたいな・・・?
かれこれ20分後 車に・・・   遅っ ていうの・・・
妻と子供から ブ~イング~~
そりゃそうです。
  
     
いちょうがきれいです。
法事中の写真は 恐いものしらずの ぐ~たんも遠慮しました。
なので、絵的には 想像にて おねがいします。
ちなみに お坊さんは 3人いました。
子供は過去に経験してますが、静粛な場の30分は厳しいらしく
持参のおもちゃにて寺内で遊んでます。持参物は ぜんまい式の電車です。
お経の中  ぜんまいの音が・・・    じぃーーーーーーface07
おとなしくしていたのは5分くらいな・・・・????
まあ子供には、まだ無理かな?
           
             法事のお経終了
次は、墓参りです。
まあこれも たいへんでした。
じいじが 火のついた線香を 孫に渡すと ありゃ~~~~
花火のように遊びはじめました。   
うわっ face08  危ねって・・・
妻のバックに当たり、じゅっと 焦げ臭い香りが・・・・
やっちゃいました。 
そして、線香をあげる番です。
ぐ~たんがお水をひしゃくに汲み、かけるのを見た うちの子は・・・・
おもしろいらしく、自分もやりたいと。
ひしゃく →  渡す・・・・。
あちゃ~  水撒きになってます。 おいおい何回やるんだよ~
周囲からは こわ~い 視線・・・・・。
やばーーーーい・・・。
妻がなんとか やめさせ その場から 撤収です。
昔から言うように 火遊び・水遊びは 危険ですよ。
      
ぶつぶつ様 (大仏様) も いました。
このあとの お話は 後日UP します。
ぐ~たんの食いしんぼうバンザイ・・・とか。

お初です

     
        
今日は雨が、どしゃぶり・・・    
うわっ  傘な~いっface08  ぐ~たん びしょびしょ・・・・・・・・ 
駐車場まで・・・
さて 室内へお出かけです。
ラウンド 1  in  ボウリング に行ってきました。
wii では やってましたが 本物はうちの子お初です。
親としては、心配なことがあります。
ボールを足の上に落としはしないかとか・・・。   ねっ。
まあ、見よう見まねで なんとかなるということで スタート。
3ゲームお願いしました。
親は2人で半分づつ、子供は連投です。
そして、注文しました。子供用ガードレール (ガーター転落防止の)
これ頼んでおかないと ゲームになりませんので・・・
プレイ中 の様子   ↓
    
おっ~ボール、ボール     投げ方 こわっ・・・
wiiでは、子供は ストライク も とっているのですが・・・・
本物は そうは いきません。
ガードレールあるのに なぜか ボールがガーターに? 子供・・・
あれっ???
でも、最高 9 本  一回で 倒しました。
残念ながら ストライク は 難しいです。
子供ながらに うまくいかないのが くやしいらしく、
いつもの 泣き が・・・・
 ぐ~たんと妻     困っ !
実は 親たち2人も 超 久しぶりでした。
3人で 楽しい 時間が 過ごせました。
また、行こうね。
帰りに  OK ストアで 買い物へ・・・・
ディナーは 寒いから すきやきにしようかな・・・  (ぐ~たんだけの希望)
でも、お昼食べたの 15:30じゃん・・・ (OKの弁当)
では なしで いっかぁ・・・・・・・・・
                            おしまい。

ひいおじいさん

      
        
アニョハセヨー  icon23
先日、おじいさんのところへ行ってきました。
色々お話をしたのですが・・・・
その中で子供が 韓国海苔も好きと言う話になって・・・
数日後、ひ孫のためにと 自分の韓国の友人に頼み、
おじいさんが 大きな箱を持って 参上です。
海苔だから軽いとは いっても、85歳のおじいさんにびっくりです。 
         
               さらには、・・・・↓
       
こちらも  2箱  いっしょに しかも いっぺんに 持って来ました。
いや~超 マジ すごすぎる・・・・・!
そして、ひ孫のために おじいさんが箱で依頼する スケール の 大きさhujisan
いや~偉大です。
何をやるのも スケールが違います。
旅行も色々な国へ行ったりと・・・
松坂牛が好きです。
いただきものicon27 たいへん カムサンニダー でした。
みんなで食べてます。
チョンマルマシッソヨーicon22
ぐ~たんも韓国 釜山・東洋のハワイ チェジュ島に行きたいです。
海産物の宝庫・・・・・・・・・
でたー また 食べ物face08
日本から MY わさび と 醤油 を 持っていきます。
ぐ~たん 焼肉より 海産系
そして、 みぇんぜぇ~てん (免税店)で お買い物 ・・・・
さて、いつになったら 行けるのだろう ???
ちなみに、うちの子は 2歳で パスポート取得。
しかし、使ってません。
では、 アニョケセヨー icon20
                       
                         おしまい。