アーカイブ | 9月 2011

今年も秋の味覚

  
根室の秋刀魚 90円/本   姫路の伊勢えび 0,37キロ
同じ秋刀魚でも、顔?目がなんとなくちがうような・・・???
調理して・・・
  
振り塩をして、うちは電気グリルで焼きやき・・・(後かたづけがらくですから)
もうけっこう脂のってる〜
     
           みそはいっテル・・・  刺身の写真←省略(撮り忘れ)
ん〜、えびの香り〜〜〜〜〜味噌汁
  
  
         ↑ しめて炙った棒寿し (安い細身の魚なので、ボリュームがちょっと・・・)
     
             栗ご飯 新米の長狭米にて
  
         芋煮 昨日作ったもので冷蔵庫そのままなので肉がかたまっいますが
そして、 ぐ〜たん 食らう・・・  酒をあびる・・・  十五夜に乾杯!
今度は何作ろうかな?

稲刈り体験と・・・

先日とある、稲刈り体験イベントに参加してきました。
始まるまで、子供は特設池で(ビニールプール)どじょう・鮒・スジエビ・カメ
ザリガニのつかみ取り
でもね、うちの子ザリガニはつかめないんだよね。
まずは開会式より。来賓の方のあいさつ
さあ田んぼへ
      
写真の機械ではなく、鎌をもって手で刈り取ります。
あいたったったったった・・・  腰が  ひ弱なぐ~たん。
でも、大人数の参加者で早くも稲刈り終了!
うちの子は稲刈りよりも アマ蛙を捕まえてばかり
なんと、5歳の片手に10匹も
そして、放流
    
すいすい・・・。
そのとなりで、機械での稲刈りが始まりました。
すげっ~あっというまに刈り取り、そして脱穀まで。
時代の進化です。
このイベントは、稲刈り体験が主ではありません。
このブランド米をアピールすると同時に、農家さんのご苦労を知ってもらうことや、
こうやってお米ができるんだと子供たちにも理解してもらおう。と何年も続いています。
さあ稲刈りのあとは、このブランド米を使ったおにぎりのサービス。
さらには、爆弾ポン菓子、きゅうりと瓜の漬物、雑煮、きなこ餅、冷たいお茶、
デザートのスイカまで大盤振る舞いです。
たいへん、ごちそうさまでした。もちろん、全部食べきれません。おみやにして晩御飯に・・・
さて特設コーナーでは、揚げたてフライ、天ぷらの販売があります。
地元のおかあちゃんたちが、調理しています。 おいしそうなので、買う。
ひかれたのは、川エビのかきあげ、みょうがのかきあげ、れんこんのてんぷら!
これが、でかいし、安いし、そして、芋天・イカ天まで購入。買ってこれで500円位
まあ、食うわ、食うわ。ぐ~たん!
そして天つゆではなく、「塩ある?」と妻がおばちゃんに聞く
おばちゃん : 「あるよっと」 塩かける妻とぐ~たんと子
てんぷらは、やっぱ塩だねと。  しまいには、次回マイ抹茶塩とゆず塩持参だね・・・ってね。 
おっと!サプライズ! 調理のおかあちゃんよりかぼちゃ天の揚げたてを食べなとサービス!
またまた、ごちそうさまです。
イベント最後コーナー空クジなしのくじ引きです。
何がでるかな?なにがでるかな? くじ3枚ひけます。人数分。
ブランド米2合・特設コーナーで販売のフライ×6個・乾麺を当たる。
そして、イベント終了!
もちろん帰りに、このブランド米の新米買っていきましたよ。
この後、寄り道して帰りました。

8月のおでかけ

おひさでブログをUPです。
また一回さぼると、続いてしまいます。
さぼるという行動も継続させると、そのままだせいで・・・???
ということで、「継続は力なり?」
8月のお出かけ先のまとめです。
順不同になります。
cracker夏といったら~    花火見物・おうち花火
   
   フェスティバルウォーク ・ 浦安 ・ 習志野駐屯地まつり 海辺
   そうそう、笛吹きロケット花火は超、音が大音量でけっこうビビった・・・
   
   近くにいた他の花火をやっている方まで 驚かせてしまいました。
   その節はすいません。 
   あっ!まだおうち花火の在庫があるんだよね・・・。いつやるの? と、うちの子が・・・
100enまたまた夏といったら~  まつり   
  今月は、親子三代祭り ・ 船橋市場盆踊り ・ に行きました。
pandaそして、お台場へ・・・   
   合衆国(有料場)には行ってませんが、フジTV社屋・
   ホテル内チャギントンコーナー(無料場)のみ
   まあ、すごい人の数・・・    ぐ~たん無理~~~~~!
    
hikouki8月の羽田空港
   飛んでません(搭乗なし)  では?
   ポケモンジェットを見よう! ということで・・・。
   
   いざビッグバード(第2?)へと・・・
   やばっ~  車が動かない。  駐車場に入れない。  ものすごい混みです。
  
   あきらめ、別場所で離陸待ち。  でも、ものすごくとおっ!  
   あっ!滑走路に向かう黄色の機体発見!  でも多摩川河口方向の滑走路だし・・・
   待機してたのは、羽田より北側・・・。  まあ見れたからいいっか・・・
umi暑い時千葉市民は・・・   
   稲毛海浜プールです。 前売りを買っていきます。そうするとすんなり入場できる。
  
   今夏は2回ほど向かう。 開店寸前より並び、陣地を張る。
   ぐ~たん場所取りのために小走りに・・・ 
   プールサイドは、走らないだよね・・・。
bus子供の免許更新   
   更新場所は、千葉そごうです。恒例のちばポリスふれあいフェスタにて。
   今年で4回目になります。最初の頃は写真写りがよろしかったのですが・・・
   最近・・・  ねっ。  ちなみにぐ~たんも科捜研に扮し白衣を着て撮影
   そして、妻子とぐ~たん3人で 物本の覆面パトカーに乗り込み追跡シュミレーション
   をやったりとね。
icon17上映初日
   カーズ2です。 前売り券対応の2Dの場所を探して一苦労・・・
   観賞したのは妻子のみ。  ぐ~たんは運転手で、上映終わるまで待機でした。
   5歳までは3Dが発育によくないとか聞いたので。  2Dを。 3D料金でUPだし・・・。
   観賞後 座席予約もしてなかったので、席が前の方でたいへんだったと、感想を
   述べてました。
pandaイクスピアリ
   上記のカーズ2のスタンプラリーをやっているということで、行きました。
   スタンプ集めて、プレゼントがもらえます。
   プレゼントの品物 → 丸い紙製のうちわでした。
   この日のランチは イクスピアリ内のニューヨーク・キッチンにて(こジャレた店)
   おやつは、レインボーシェーブアイスを。(プチハワイ気分?)
    
denshayokoJR鉄   
はずせません・・・ (こども)  鉄系
大井町、東京総合車両センターの基地祭り
基地はだだ広い!
そして、工場内は 暑い!
区内にこんな広いスペースを所有しているのはすごいと感じた。
こどもは色々体験してましたよ。
花束幕張お盆
妻子は里帰り。 幕張お盆の行事です。
迎え火・送り火・中日の墓参りとね。
ぐ~たんは・・・???
iruka水族館
品川水族館へといきました。
全員お初場所。 聞いた話ですが、彼・彼女で付き合っている時ココへいくと別れてしまうと・・・?
ということが、ありましたので結婚してから行くことにしてました。
あっ!でも、離婚ということはないのでしょうか? 心配・・・。
場所が限られているのに、イルカ・シャチのショーまであるのは、驚きでした。
でかい、ジョーズもいるし・・・
トンネル水槽はいいね~  
その帰りに平和島競艇場に行ってみました。
いいですね~冷房が効いていて、オアシスだね。
そして、船券が当たればさらに、パラダイス・・・
アッキーナはいませんでしたよ?  (♪六艇六色~)
さて、うちの子は記憶にあるのでしょうか?
今月からはまた、UPを復活させたいと思います。
  
                  乞うご期待!   ← 誰も期待してない・・・  って