アーカイブ | 2月 2011

金目鯛はうまいっ!

        
       
MYブログ内でよく登場しますが、今回も食べちゃいました。
            煮付け  ↑    と 
                    あらのだしで炊いた金目鯛ご飯。  ↓
        
              ぐ~たん金目鯛まっしぐら・・・

大宮ではやぶさと・・・

先日の19日に大宮まで はやぶさ見物に。
しかも超久しぶりの 子供と二人きりでのお出かけです。 
    (ちょっと今回は諸事情により・・・今まで2人だけでなんてありえないことでしたね~)
そして、夕方までは帰らない予定です。 さて、どうなることやら・・・
 
新型新幹線 E5系  はやぶさ     ↓
      
出発からもう、トラブってます。 
子供が、 「パパと二人だけはいやだぁ~と・・・」  行こうとしません。
しまいには、泣いてしまいました。
が、15分経過・・・    決心がついたようです。
なんとか、パパと二人で出発!  車内では、雰囲気悪っ・・・ 子供の顔がさみしそう
ぐ~たん会話を盛りあげます。  気を紛らわしながら・・・・  
そして、大宮駅到着。
      
でも、乗車できません。    見~てるだけ~  しかも、隣のホームより
この日は事前抽選での試乗会でした。  仙台⇔大宮  片道のみ無料で乗車。 
うちは、外れました。  ものすごい倍率だったらしい・・・。 
子供は乗れないことを理解してくれたので、助かりました。
うちの子にカメラを預け、自由に撮影中。
こんな感じの子供たちも、 ↓      将来は???
       
さて、お昼タイムです。  ガストへと向かう。
でもね~ うちの子は、おやつのせんべいを食べすぎちゃってね~
お子様セットのパンケーキを 頼んでも、残しちゃったね~  アイスまで~
チョコソースだけは完食!
やばぁぁぁぁ~ ぐ~たんも お残しが・・・  ごめんなさい。
午後の部です。
         
         
うわっ!!!   レトロ・・・
なんとか、帰りの夕方までもちました???
帰りの車内では、うちの子速攻寝に入ってました・・・。
ふて寝でしょうか???
次回の2人はあるのか・・・・・・・・・・・・・

え~い勢いで・・・

     
とらふぐてっさを買ってみました。  
もちろん養殖です・・・
でも上記2点で、1500円でおつりがきましたよ。
河豚ってこういう味なんだ~
ポン酢は大事ですね~
ごちそうさまでした。

もう初かつお・・・

   
あれま、もう初かつおですかと・・・
5月ぐらいなのかと思いましたが、店頭には勝浦港直送とかいてありました。
でも近海でなく、赤道付近まで行ったのでしょうか???
初は南から黒潮に乗って北上して来るとか・・・
もちろん、選ぶ部位は腹付近!
最も脂がのっているうまいところだから!
また、飲みすぎちゃいました・・・
ぐ~たんは薬味は生姜ではなく、わさびです。
つけすぎだよとか・・・と  よくいわれます。
きっと、色々感覚がおかしいとか・・・
ちなみに、200円台でお買い上げ!

たくさんの目め?

     
都内山手通り、西新宿ジャンクションの交差点で発見!
こんなの初めて見ました。 目めがいっぱい!
上段に普通に3個  (赤・黄・青)  下段は青矢印信号だとは思うのですが・・・4つ
他場所ですが路面電車専用の信号もあるんだよね。 黄色の矢印。
ぐ~たん、王子付近で都電の路面電車と一緒に走ったとき ドキドキしながら・・・
それは道路交通法に反してないか・・・
免許を取得して習ってるのですが、いまいちピンときません。
てっいうか、忘れちゃうよね~  (優先権・軌道を走るときとか・安全地帯の対処方法など)
話は戻りまして、ここのジャンクション4立体交差なんです。
           (ということは4D  飛びだすのか?でない、でない・・・)
夜はライトUPされると素敵ですよ。
これって ジャンクション萌え~  だね。  きっと~

まもなく…デビュー

        
3月5日新型の新幹線デビュー! 最高営業運転速度300キロ!!
なんと発車6分後には、最高速度に達っすることができるとか。
そして3月12日には、鹿児島まで新幹線で結ばれます。
近い将来 北の大地にまでも期待! (北海道で、誘致の看板みたことある・・・)
では一足先に、うちの子   ↓  にまたがって乗ってました。
レゴ製だそうです。
      
      
まあ、よくできてること・・・
うちの子、レゴ部品はずそうとしてました。   しかし・・・
接着剤でしっかり固定されてるみたいです。  親は安心・・・。
ちなみにファーストクラス(?)ビジネスクラス(?)ばりな席です。
                展示   ↓
     
オットマンいいよね~
2月5日の東京駅構内にてのことでした。