引越し完了

IMG_0385

ず~っと更新せず放置状態のブログ・・・。

でも、「マクスタ」は閲覧していましたよ。

引越しをしないと、今までのものが消えちゃう。

それはたいへん。 引越し完了。

写真は関係ないのですが、まだ日本に2店舗

しかない、タコベルへ先日行ってきました。

夜だと道玄坂に、駐車が〇能だった。

「ビーフクランチタコ」、 美味しい~! サイコ~

2号店は、汐留日テレタワーに、

こちらの方がアクセスがいい。

テイクアウトをして、妻子に今食べる?

と、問う。

「 寝る前に食べられないよと ・・・。 」

 

イクスピアリでハワイ!!

「ナ・ホク・ハノハノ・アワード2015 ノミネーション&ミュージック・フェス ティバル」を
盛り上げるステージ 「 ALOHA MARKET STAGE 」をイクスピアリで開催!
4月4日(土)ぐ~たんは久しぶりこのようなところに出没。
翌日の舞浜アンフィシアターで行われる 上記のに行きたいけど仕事のため」断念。

16:00と17:00のを観に行くことに決めてました。
まずは16:00


ハワイアンとフラっていいね。
出演者が表から移動中   ↓

そして17:00
グラミー賞候補の 「 Kimie Miner 」

Kimie MinerのCD即売会。 サイン+名前付きで一緒に写真まで撮れちゃう。
さすがハワイ、サービス精神いっぱい。  もちろんお買い上げしました。写真もGET!
帰りの車中、気分はすっかりハワイモードになっていました。  
危うく、右側走りそうに?
ハワイいいなあ~!!!!!

投稿日: 2015年4月9日 カテゴリー: ハワイ

ヤマト宅急便     クロノゲート見学

TOKIOのCMで見た物流ターミナルが見たくて、羽田へ行ってきました。
大人の社会科見学みたいな。ファミリー3人で。
企業見学は事前に予約が必要です。(やはり、アポは大事だ)
入り口前でうちの子。クロネコだから、猫のまねをしているそうです。

敷地内にやはり 黒猫(クロネコ)がいる。

広大なターミナルです  模型  ↓

この場所でこの面積を取得したのもさぞかしたいへんだったでしょう・・・。
敷地内には、パン屋さんもあります。
予約時間になりましたので集合場所へ向かいます
首から下げるカードを預かりカードで入出の管理をされます。
やはり館内は撮影禁止のため、 こちらを参考に ☞ 羽田クロノゲート
感想は、効率・集中・好循環・スピード・機械化を求めた最先端の場所でした。
物流を完璧なシステム化するのは難しいとは思います。
何か、色々なビジネス上で ヒラメキ・役に立つことを学べるような気がいたします。
妻子の感想はん~~
でも、仕分けの機械の中を通販Amazonの箱が大量に連続で流れているのは面白かったとか
最後のコーナーではヤマトグッズがゲットできます。
ほんの一例ですが

この後は浜松町です。ポケセン東京へ
ぐ~たんは築地に行きた~いが、もう閉まっているから・・・

文化放送JOQRがある。 20数年前四谷にあった時代のころ、色々な放送局とかへ行ったなあ~
あるタレントの目的で・・・。
その時代はWEBとか基本なく、情報源も限りがあり携帯も普通の人は持てないポケベルの時代でしたね。
テレビ観覧がしたいがために、そいううバイトもたまにしてましたね。

みなとみらい散歩 

みなとみらい海辺りをぶらぶらと散歩しています。(3か月前の12月のことですが・・・)
今日の行動は、午後からカップヌードルミュージアムに向かいます。(この模様はまた別にUPします)
チキンラーメンファクトリーの予約があるので来館時間を調整中です。
近年このみなとみらい地区は、一日上限駐車場が少なくなり、上限金額も高騰しております。
ぐ~たんファミリーも、近くて、安い所の駐車場を探すのも苦労するこのごろです。
海保がある横浜、覗いてみます。

潜水士が浮いています。 こちらをみると「海猿」の映画を思い出します。
島国であるため、広大な日本領海をお守りしていただいております。
過去を知る資料館も隣接されています。もちろん見学。
館内撮影禁止のためこちらを参考に  ☞  海上保安資料館 横浜館
現物もあり、映像があり、保安官の声もばっちり入っているので生々しさ感じます。
うちの子お約束の撮影会! もうお年頃なのか?恥ずかしがっています。

巡視船と一緒に、妻子。
見かたによると、子供を海に落とそうとしているような???

さて、ぶらぶらと歩き、赤レンガ倉庫。男気じゃんけん、そういえば来てたね。

はたまた、なかなか行かないようなところへと。移住?  JICA横浜

2階の見学者は少なくとても静かです。先輩たちのことが学べます。
ランチは建物内3階にて。
みなとみらいでこの値段は安い。テラス席もあり、景色はいいが、 しかし・・・。
ワーポに向かい、ウィンドウショッピングをしながら、カップヌードルミュージアムへ向かいました。
カップヌードルミュージアムの模様はまた後日に

歩く鎌倉 


すみません。10月下旬のことなのですが今さらですがまとめました。
ぐ~たん鎌倉の切通しがみたいのですが、提案したら却下されました。
今回の旅は、江ノ電に乗らず歩きで移動プランです。(節制???)
スタートは鎌倉駅より。長谷の大仏、長谷の海岸、御霊神社、銭洗い弁天へとそして鎌倉駅に戻る。
どれ位の距離を歩くのだろう?
出発です。
冒頭の写真のとおり、大仏まできました。 しかし、中には入らず。横顔をゲット!
今まで、江ノ電で長谷駅まで来て大仏来てたけど、電車に乗る必要はないなあ~と感じる距離です。
近い?そして、激混みを避けられ、町散策(裏の本来居住者目線の)ができる。
海岸へ向かいます。途中のお店は、どんどん変化していきます。新しいものがあれば、
今まであったお店がなくなっています。これは、時代とともにいたしかたないのでしょうか?
ちょっとさびしいですね。
うちの子の必ず立ち寄るお店、そしていつものように食らう。 雷神堂と大仏グミのお店

以前は、うちの子の顔より大きかった煎餅。しかし、今はうちの子の顔の方が大きい。
煎餅が小さくなったのか?いいえ、うちの子が成長したのです。きっと・・・ (成長しなったら困ります)
今度はきんつばのお店です。色々な種類があって迷っちゃう・・・。またまた一服!

海岸へと、風が強い日です。鷹が獲物を狙っております。浜辺で何かを食すのは危険です。
御霊神社方向へと、裏道(居住者目線で)を歩き、途中しらす漁師さんのお店もあり、
新たな発見があるものです。そして、立ち寄り、詳細は家に帰りキーボードをたたくともっと何かがわかる。
御霊神社へと続く細道、向かう。 秋なので銀杏のにおいが、足元を見るとあるある。
踏まないように歩き到着。七五三の方から、外国の方、日本の方も結構いました。
メジャーなとこではないのですが、?? あたりを見渡すと線路とトンネルが

写真は過去の鎌倉お出かけより
もうここは極楽寺駅の手前なんですね。ずいぶん歩いたものです。鎌倉から4駅
お腹も空いたのでランチです。長谷駅近くのGREEN ROOMさん
もうだいぶ昼から時間が経過しておりランチメニュー終了2分前でセーフでしたが、
店員さんも快くランチOKしてくれました。
ワンプレーとでサラダもついて、メインがセレクトできます。あら!素敵です。

うちの子、ドリンクオーダーでコーラというと取扱いがなく、それではと、店員さんが提案してくれました
自家製レモンスカッシュ酸味少な目、甘口でイージーオーダー! うちの子ったら・・・
妻たくさん歩いたといううことで、ビールをオーダーそして、ぐびっと・・・プッファ~・・・みたいな
この、立地と雰囲気、料理ともに おススメです。
お腹もいっぱいになったので、次の目的地へと。とーい銭洗い弁天

狛犬のコマさんがいます。(もんっげ~あるいたどずら~???妖怪ウォッチより)

入り口で母と子のツーショット。

うちの子ちゃんと自分の財布から現金だして洗っています。
ちゃんと、金運があがるといいね。
ところで、何回来たのか?ここに? もしかしてうちのファミリー欲ったかりか???
ゴールの鎌倉駅へむかいます。日も暮れ気温も下がってきました。あともうちょいです、終了まで。
よく妻子ともがんばってたくさん歩きましたね。   おつかれさまでした。
江ノ電に乗らず歩きもいいものです。
さああとは、ぐ~たんが幕張まで運転です。
また行こうね!今度は江の島方向がいい!!
P.S. 今回の途中、生しらす買いたかった。けど冷蔵品だからね~
     
     じゃあ、送ってもらえば? 送料がね~  
     3月から中旬から湘南しらす解禁です。4月になっていますがまだ捕れないらしいです。
    
     それでは捕れましたら、湘南の旅を企画いたします。
 

大間産・・・


あら! 滅多にお目にかけない瓶詰うにを発見!!  (練りうにではありません)
迷わずご購入。あとは、大きいあさり(熊本)に、生しらす(静岡)もGET。
今年は一部愛知産のあさりがツメタ貝やられてだめらしい。
ウニがちゃんと粒になっている。 原材料をみるとミョウバンも塩も塩水も使っていない。ウニ100%。
どのような加工方法なのだろう?  ぐ~たん勉強不足?
個人情報なので加工者(会社名ではなく個人名でした。もしかして漁師さん?)と、
 
                             所在地の番地等は白塗りさせていただきました。
でも、ボールペンの手書きだけど、ぐ~たんが書いたのではありません。
お店の方が瓶よりだして保存してねと。粒が重力でつぶれちゃうからと、アドバイスをいただきました。
が、すっかり忘れいて、一日たったら写真のようにちょいつぶれちゃった・・・。
食します。
まずは、そのままパクっと、そして海苔にまいて、 ん~~~  あまいっ! うまいっ!
もう、やみつきです。
とどめは、いくらと一緒にご飯の上にぶっかけ、かきこむ!

ごちそうさまでした。 

やっぱりキレイ!

咲いた~ 咲いた~ 桜の花が・・・。
こちらの桜は、枝垂桜。 ちょっと早咲きで写真は3月29日撮影分。

今満開の桜、今日のお天気でこの後心配・・・。
せっかく1年に1回しか咲かないのだから・・・。
頼む~、まだ散らないで・・・。

は~るがき~た~♫

春になるとやはり、たけのこ  も 食べたい!!
え~い! 箱ごと買ってしまった・・・。 2キロ(10本入り)これくらいのサイズがいいです。

やはり地産地消。 ほんとかよ?←ぐ~たん
あく抜きをして、まずは 刺身、焼き、ステーキ、煮て良し、味噌汁 そして、たけのこごはんに 変身。
ぐ~たん一番好きなのは、たけのこご飯かな・・・。
今年の仕上がりは               ☟

土鍋で炊いてみた。  ごはんがみえない・・・。 
今年の1月に生たけのこが売っていたので、その時作った、炊き込みごはん。
                    料理名「春を先取りごはん」 
 
                            ↓

ちょっとアサリが・・・ 干からびちゃった・・・ 
ちなみにたけのこ と アサリ は中国産 枝豆は台湾産 です。米は国産。
春はいいね。