アーカイブ | 8月 2010

うちの祭りおと子の休日

先週に続き今週も午前中はプールへと行きました
保育園のプールは嫌いなのに、そして水に顔つけるのも苦手なはずが…
親と行くのはいいみたい…
なぜなら約束もしてないのに、じじとばばに明日のお休みはプールに
行くの~と、言ってるし~
しかもパパが言ってた?? とかまあ・・・
まずは浮き輪をつけて流れるプールからです
うちの子流されてます本人リゾート気分??
それは体に浮き輪、足はビート板にのせて、目までつぶり…
どこで覚えたのかい? ぐ~たん教えてないです
さらにはジャグジーが好きな4歳児にして・・困ったの
 (ちなみにぐ~たんはうたせ湯がいいね肩こりに効く~ ←おっさん)
紹介します。  うちの祭りおと子     ↓
   
     
お遊びはこのへんにして、 さあ移動、25メートルへ
先週から始まりました泳ぎの練習です
浮き輪ではなくビート板のみで子供は不安がってます
パパ~手を離さないでと、かなりマジです
でも押さえているふりをしながら、離しているぐ~たん…
その後・・・・・・・・・・・・・
あちゃー ・・・・・・・・・・・・・
くるっ・ ドボン! と 水没!・ 子供 泣く・ 怒る
「ちゃんと押さえてないからだよ」 と
こりずにつづけます、泳げるようにとね。
あとは、顔をつけながらのビート板にてバタ足の練習。
しかし目はつぶっているは、膝は曲がってるは と・・・
思うようにはいきませんね。
今週は進歩が…
なんと、ビート板押さえてなくても一人で浮いてます
さらには顔つけても、目を開けてることができたのです
お~~!  拍手。 しかも調子こいてます。
水面にビート板をセットして飛び込んで犬かき泳ぎ。 まあ!
バタ足はまだ曲がってます
では来週も行ったらさらに進歩があったりして・・・???
水嫌い・怖いでなくよかったです。
ぐ~たんも子供がきっかけでプール行けるしね。
     お昼を食べてお昼寝をして祭りに備えます。(子)
会場到着。
駐車場完備ってすばらしい! 
しかも、明日絶対に、取りにくれば留置き OK!!!
なので、どんどん飲んじゃって・・・とアナウンスが・・・太っ腹!
うちの子のお約束は・・・まず金魚すくいからです。
1回200円 でも、はじめから3回やるなら、500円
お値段以上ですね~   (どこかで聞いたような・・・)
あれ? なかなか紙が破けません??? 
いつもなら「早っ!というように」
係の方と話してみると、
 
 係の方: 「今年はサービスで厚い紙に変更したんだよ。
       楽しく子供が遊べるようにと、1年に一回のお祭りだからね」
やさしいねぇ~~
さて釣果の方は?     ↓
    
たくさん入ってますが、サービスで入れてもらいました。
なんとリクエストまで聞いてもらって
  妻と子: 「 どじょうとねぇ~ でかい黒い魚と・・・」
と、いう具合に。
まあなんていうことでしょう。  またまた、太っ腹!
他にも遊び、食べ、飲みはなし。
くじでは、最初の写真の でかっうまか棒をゲット!!
              (もちろんもとで以上)
盆踊り曲がながれると、 うちの祭りおと子が 
「パパ~一緒に輪の中に入って踊ろうよ~」 と はりきってます。 
   
ちょっとだけ輪の中に入り踊っちゃいました・・・
まつりと踊り系は 血がさわぐのかな?  
男だね~。  きっと将来は、粋な肉食系男子かな? うちの子。
さてこのあとぐ~たんは、24時間TVマラソン現地応援に行ってきます
なので、ビールは なしでした。
                   おしまい。

開き・・・

     
ほっけではありません。   鮎の開きです。
平べったくて、どうかな?と思いますが・・・
美味しいですよ。
     
ある簗のメニューにありました。これを使って鮎雑炊となっています。
でもなぜか、かつお風味の雑炊のスープ(?) でしたが・・・
それがきっかけで、知りました。
これから秋へと、そして落ち鮎に・・・
でも、まだ暑い! 猛暑・・・ 
「あついぞ!熊谷」 ではなく、(恒例の八木橋前の中継が少なかったような・・・)
今年は群馬の
「あついぞ!館林」 に、なったとか(?) 地球温暖化前線北上のためか?
ちなみに双方、うどんが有名です。
館林といえば・・・
ぶんぶく茶釜のたぬきの茂林寺・つつじの公園とか etc.・・・

24hマラソン応援より帰宅

   
夜明け前に幕張へ帰ってきました。
写真撮るのって難しい・・・  いいえ、下手なんじゃん・・・
たくさんの応援ギャラリーでした。
このときは、囲まれてしまいました
    
ちゃんと3回伝えましたよ。
応援メッセージを
愛ちゃん手を振ってうなづきながら、答えてくれました
   
ただいま信号待ち       ↓
   
あれ? 後ろ姿?  愛ちゃん?   賢示くん?
愛ちゃんの現在地は、R246付近ですが都内まで、まだまだです。
ゴールの武道館まで、がんばれ~!  負けないで・・・
人間やれば、何事もできるさ!!!
ぐ~たんも 見習え~~~~
はい。 
いつも空返事・・・
ぐ~たんは行きは、横浜新道。  帰りは東名にて。
湘南って渋滞なければ幕張より、意外と早く到着するんだね
それって????
ぐ~たんは2時過ぎに帰路へと・・・
        お詫び   写真がボケボケですいませんでした。

24時間TVマラソン応援

      
今日は家族でプールへ行って、その後夕方からお祭りへ。
      ↑   こちらの模様は後日UP
このあとは・・・
ぐ~たんは妻子と別れ
24hマラソン はるな愛ちゃん を 現地応援に行ってきます
幕張戻りは仮眠も入れて明け方に・・・
去年はイモトちゃんも応援に行きました。
会えるかな?
いざ出陣・・・
あっ!夕飯食べてないので、まず腹ごしらえから・・・
会えたらUPします

ちばポリスふれあいフェスタ

  
   
     
     
先日の日曜日、日中の模様です。
毎年恒例のそごうで行なわれる千葉警察のイベントに行ってきました。
うちの子の自動車免許書の3度目の更新日???
今年でうちの子3回目になります。 (もちろん、ぐ〜たんも3回目)
なんと、6階の店内に本物のパトカーをはじめ車両展示・乗車、鑑識体験、
覆面車両にて犯人追跡・こども免許書の作成などなど 
あらゆる体験ができます。
でもね・・・・・・・・
去年まで、うちの子はパトカー乗って写真撮影もできなかったんだよね・・・。
今年は違う子供・・・
     
     
それは、はりきって各種車両に乗り込み 「写真撮って」 の連発・・・
    
     
交番勤務、巡査部長???  私服巡査ですか???
もしかして? 黒バイ 乗っ取り?
成長しましたね。
なんとコスプレまで・・・
(これは妻が、そそのかしてチャレンジさせてました。)
おっ! 子供警察官    敬礼までして ・・・
ただいま 撮影中    カシャッ!!!
        
        
 
おっ! 機動隊まで・・・。
    
さて次は、覆面車両にて追跡体験です。
     
たいへん・・・・・・・・ なんと、1時間待ち・・・・・・・・
どこかのテーマパークなみです。
妻はすごいです。 
長時間並びます、子供のために。←これ普通でないと、いけません・・・
ぐ〜たんは、無理かな?多分?きっと?・・・。 男だから・・・??
いいえ、わがままだからですね。
さあ順番です。 妻と子供で運転席へ乗車。 
後ろには本当の刑事さんが・・・
      
前のモニターには、市街地(幕張新都心?)が映し出され、
パトロール開始。
おおっ!!!  ひったくり現行犯で確認です。
後ろの刑事さんより指示がでます。
 刑事さん: 「見たよね・・バック盗るのを」
 うちの子: 「はい。」
 刑:  「では、無線で本部と交信して追跡逮捕了解をとって と」
 子:  「了解」と
 刑:  「赤灯はまだだよ・・・」
 妻:  心の中は・・・・ 赤灯のスイッチさわりたい・・・押したい・・・
 刑:  「規定があって 犯人と〇〇メートル近くになったらいいよ」
                        ( ↑ 例外もあり )
 妻:  「へぇ〜  規定があるんですね〜」
 子:  「止まりなさ~い」x いっぱい復唱中・・・・たくさん追跡
    そのかいあって、犯人 降参!  逮捕成功!
でかしたぞ、子供刑事!  
このシュミレーションでかなりうちの子、盛り上がっていましたが、
実は妻も 楽しんでいたそうです。
普段実際の警察車両の前は乗れないし、触ることもできませんからね・・・
後ろは、乗るチャンスはありますが・・・???
                (ぐ〜たんは?回あるそうです???)
妻が言ってました。 赤灯のスイッチ踏みたい、押したかったと・・・
ということは、
ぐ~たんはこの会場には一緒にいません。
自宅の荷物の納品待ちで留守番してました。
でもね、そのあと迎えに会場まで行きましたよん。
さあ、このあとは親子三代祭りへ GO!
遊び過ぎ注意・・・。
お祭りにつき 富士見町付近検問中    
                         ↓
       
                           おしまい。

贅沢ランチ

     
たまには、贅沢外食ランチ ということで出発。
    芸能人もお忍びで来店するらしい???
昼休みは1時間しかありません。始業開始までに間に合うかな?
到着です。 20分経過・・・  やばっ 混んでる・・・
注文して・・・
オーダー品到着。  (ちなみに極上地魚にぎりにしました。)
すぐ、食べる。  ん~うまい。 さすが、名店。 
お店が近くにあったらいいなあ~  (もしあったら財布がもちません・・・)
  (ランチタイムは、コーヒーのサービスがあります。)
焼酎飲みたい・・・ ダメっ仕事中です。  はい。
お会計して、いざ仕事場へと。
セーフ???5分遅刻。 (理由 ゆっくりコーヒー飲んでるからです。)
でも、セーフ???   なぜなら上司も外食中で留守でした。
今度はゆっくり食べたいですね。 

千葉市のフェスティバル…?

    
フェスティバル  =  まつり  ということで
まずは、初日の親子三代祭り千葉中央公園より
ありゃ・・・  かたづけてる???
そう、前夜祭なので  21:00  終了
うちの子 金魚・スーパーボールすくいで頭の中いっぱい・・・
でも、露天はないよん・・・
また明日ね、と子供に伝え、 退陣
土曜日のメインは、別です。 
フェスティバル  →  フェスティバルウォーク蘇我です。
15分間の花火を見に行きました。
ここって駐車場はあるし、10分前についても間近で見れるって いいね。
しかも、無料。
花火って何回みても いいですね。
夏の風物詩・・・。
金曜日はおうち花火しました。 マリンの近くの海で。
風があって苦戦しましたが、家族で楽しめました。
じっ事件?? です。 あわや、と
それは、なにを間違えたかうちの子が・・・
打ち上げロケット花火を、手持ち花火と勘違いして
ろうそくにて 着火   
うちの子 : 「あれ~点かない?」???
妻が 大きい声で 「危ない・・・・・・・」
ぐ~たん  「逃げろ~~~  退陣・・・と」
セーフでした。 しかし・・・ロケット花火が地面で パ~ン
おおっ  やばっ  ケガ人 0です。
気をつけよう。 火遊び・水遊び・ちがうおみず遊び・・・
花火をかたづけ、バケツで持ち帰り・・・
車にのるときです、マリンスタジアムの花火があがりました。
「おっ~ ダブル花火だねぇ~」  と、うちの子が・・・
さて、2日目のフェスティバル(夜)は、
  (昼はちがうイベントへと、この模様は後日UPします。)
前夜祭とちがい にぎやかです。
うちの子も列にまぎれて 踊りはじめました・・・
写真は、あまりにも笑えるので ここでは控えます・・・
太鼓もどさくさに叩いたりと・・・
まあ、いたずら 好き・・・。誰に似たのか???
露天で食べ歩き・・・
こちら 家族全員 一致です。 「まいう~」  スパボー
   
              ↓
       
露天商に 「これ、うまいね~」  と 伝えると、
「実はあまり、でねんだよ~」と 言ってましたが・・・
おすすめです。    もしみかけたら ぜひ トライ ですよ~。
バターしょうゆ味・ガーリック 味とあります。
きっと、油代、ガス代、油処理、調理の手間を考えると ん~~なのかな??
バターしょうゆ   サイコー!!!!
さ~て来週はどちらの お祭りに??
うちの祭り男 (子供)さん???
                      おしまい。

海老名S.A.といえば・・・

  
     
そう、ここはメロンパンがあまりにも有名ですね
お土産でいただきものです。 海老名S.A.限定  メロンパンラスク
   (でも、いつこの方は東名方面に行ったのだろう?)
限定品って、購買力あがります・・・つい  
さらには、東名道行くと必ず寄ってしまう海老名・・・ なぜ?
伊豆・箱根・小田原のお土産も(上り)も充実してるしね。
   (ぐ~たんは鈴廣のしそかまが好きです。うちの子はトミカかまぼこがお気にです。)
フジTVのショップまであるし
首都高前後のトイレ休憩とか
そしていつも混み混み それでも車は左への方向指示器が・・・
カチ、カチ、カチ、カチ と・・・
さてお味のほうは、メロンパンというよりケーキみたいな
あくまで、個人のぐ~たんの感想です。
海老名のメロンパンは、まだ食べたことはありませんが・・・

でかっ・・・

 
    
マジでかっ!  普通の茄子ですよ・・・。
卵はうずらではありません。普通の卵です。
加茂なすのような~  いいえ。
よく育ったねぇ~  (購入品です。)
さて、何してたべる?
なすだから、油と合性がいいもんね・・・。