アーカイブ | 6月 2011

ハワイ平等院カネオヘ

   
    
過去の現像プリントの写真より撮影。 かれこれ8、9年前・・・
京都宇治ではありません。Hawaii オアフ島 カネオヘ方面 
後ろのコウラウ山脈が切り立っています。 雲もやっていて見えね~し・・・
  (ぐ~たんちなみにコウラウ山脈好きです。あのきりこみ具合がね・・・
                  大雨が降るとあそこから雨水が滝のようのように?)
レンタカーで移動。ぐ~たん運転!
そう!カヘキリHWYよりマックを曲がるの・・・
お墓を抜け、途中小屋があり、
係りの方: 「どこいくの?」 と英語で聞かれます。
ぐ~たん: 「アイゴーチュービョウドウイン・・・」と答えると その当時 $1 払ったような・・・
そして、3/1のレプリカが・・・  ど~んと
ここハワイか みたいな??? 
鐘付堂もあり、池には高そうな錦鯉、お土産ショップまでありましたね。
まだオアフには寺社があるんです。
いくつかとりあげます
出雲大社 (もやもやさま~ずで有名に・・・  神主さんを、主神さんとか・・・)
金閣寺  (金箔が?)
天守閣があるお城 (でもキリスト系)
三重の塔(パリHWYをホノルル方面に来るとき右手に見えたかな?)
などなどね。
その当時日系移民の方がたくさんいたのでしょう。
数々のご苦労と・・・
そして、今があるのですね。
感謝です。
                                 MAHALO!!!

チャリパーの練習

うちの子最近、補助輪なしで乗れることができました。
親、じ~ん~ と きた。
ここまでくるには、それはそれはたいへんな、妻子の苦労と忍耐がいっぱい。
そして、パパのぐ~たんは??? (特になにもしてないらしい・・・)
  (「チャリパー」ってぐ~たんが小中学生のころ言ってた。)
ちなみに、もう2台チャリ保有らしい。
それはね、「まだ三輪車でしょ」 という時にじじばばがチャリ購入。
そして背が伸び、小さすぎるため乗るのが難しいため親が購入です。
それではと、交通ルールを学ぼう! (ほんとかっよ!)
ということで児童交通公園デビューです。
     
逆走・・・   早くもやりたい放題!  ただいま 暴走中・・・
ここなら、危なくないしね・・・
さあ、この後は宇宙へいきます。
     ↑ は後日UPいたします。

パンダと電車の依頼

今回のお出かけは、台東区と荒川区です。
まずは荒川区より、都電路面電車の日ということで荒川車庫へと
子供は本で見たのでしょうか・・・?
    
        ↑ 電車が縦方向ではなく、平行移動する装置です。
                  撮影がLowアングルなのは撮影者がうちの子です。
                        雲 この装置をトラバースというみたいですよ。雲
まあ、人がいっぱい!!!
会場内にはお絵かきコーナーもありました。
こども → 電車の絵を書く!  (注  個人情報等書かないようにとありますが・・・)
絵が完成の模様です。 ひらがなで自分の名前を横に書いちゃいました。
 
作 〇〇〇〇〇〇〇〇 という具合に・・・(うちの子8文字か?)
そしたら、これをきっかけに他の子まで名前を書き始めてしまいました。
ごめんなさい。 ふだんから作品(?)に名前を書いてしまうので・・・
では、今回の作品は金賞ということで・・・
おみやげに、「都電もなか」と「都電サブレ」を購入です。
さて、ランチは車庫裏の スーパーイイダで弁当買う! そして、車内にて食らう!!
上野に移動! ZOOです。 久しぶりだなあ~
         
ぐ~たん: 30年以上ぶり
妻: 20年以上ぶり
子: ひと月ぶり (幼稚園で最近いったらしい・・・)
今、パンダが熱い!!!  わくわく!!!
子供がはりきって、俺について来いぐらいな感じです。
道案内してましたが、逆方向を案内したりと・・・  まあまあ・・・
パンダ・パンダと入り口より真反対側になります。
見学の列到着です。 「今日は30~40分位で見れますよ~」 と警備員さん
もちろん、妻子並ぶ。
ぐ~たんパンダの写真を撮っていると
   撮影の結果  ↓  50メートル位離れているところより撮影
      
奇跡の一枚なのです。 
それはねパンダ前は人通りが多いので、シャッター押すとパンダが写らないし、
超ピンボケだし・・・  あともうひとつの訳が・・・と、いう具合に。
ぐ~たん時間ですよ~   えっ?
そうだ! 車だよ。
入場口沿い道路の、60分パーキングメーターに停めたもので、まもなく駐禁対象時間!
ぐ~たん、パンダのところから戻る。   とおっ! 
再駐車、再入場、完了です。 再び妻子がいるパンダ方向へと。 マジとおっ~~
パンダ見学終了してました。 妻子が残念がっていますface07
なんと、主役はお昼ねしちゃったそうです。 至近距離からのショットはお昼中の背中でした。
ち~ん。 naku
せっかく並んでまでね~
その後も色々動物をみて帰りました。
もちろんおみやは、妻がパンダ2頭のぬいぐるみ。
タグには、本場もの Made in chaina  でした。
                             おしまい。
  
  

今年もホタル

   
季節の風物詩です。
ぶ~ん・・・   ピカッ~・・・
千葉市内泉谷公園まで、一走り。
今年のホタルの写真のできはと  ↓
     
微妙~~~~
やはり、写らない・・・  光源だけみたいな・・・   むづい・・・。
ちなみに去年のホタル見物の模様  ↓
        http://blogs.makusta.com/guutanpapa8811/e74461.html

東急沿線付近等

先日、東急宮崎台にある 「電車とバスの博物館」 行ってきました。
      ↑ こっち方面は24時間TVマラソン以来ですね~。
うちの子が本と、TV(空から日本を見てみよう)からの、ぐ~たんにリクエストです。
ぐ~たん:(心中は) 「うわっ・・・とおっ  みたいな。  まぁいいっか~ 」と
東急沿線って聞こえがいいですね・・・
東急といえば、青ガエル。渋谷ハチ公口にありますが、
             ↓ は 「いもむし」  「ぺこちゃん」とかで親しまれていたそうです。
                              (WEBでみた) 
    
  
      
ここは、バス・電車・飛行機まで展示してあります。
そして、それぞれシュミレーターがあり体験できます。
飛行機を妻子   ↓  テイクオフ中!!!
    
となりに誘導してくれる教官(?ちがう、係りの方)がいます。
電車のほうでうちの子が、 
「あっ!京葉線だっ! と。」
周りの親子は??? (きっと東急沿線にお住まいなのでしょう)
赤ラインの車体があり、それを指をさして。
千葉市民ですからしかたがないよね。  そうそう。
せっかくこっちまできたので、基地へと・・・。
まず第一弾は  東急線・半蔵門線の車両基地
    
そして、妻が田園調布を見たいとリクエストがかかり、移動です。
写真は撮りませんでしたが、まあでかいお屋敷が、そして高級外車がごろごろと・・・
駅から放射状に道ができていて、駅舎もオシャレです。ちなみに駅前にはKFCがありました。
単価は田園調布価格なのでしょうか??? んなことない???
まるで、景観が西千葉のロータリー交差点付近のような・・・。
妻: 「ここにお友達がいて、お呼ばれされて、豪邸の中へ入ってみたいな・・・」 と
ぐ~たん: 「では、しっかり働きます。???っていっても絶対無理確定・・・。」
さて洗足池を横に通り、第2弾基地です。
  
    
東京メトロ馬込車両基地です。  やばぁ~  子供爆睡中 zzz・・・
ぐ~たんひとりカメラを持ち カシャっと!  結構 恥ずいですね。
そして、となりの池上本門寺へお参りして帰りました。
    
まあ、こちらも でかっ!!! の お寺でした。

うちはぐ~たん家ですが・・・

   
ローソン100にて、購入。
まだ食べてませんが、どんな感じかいな?
ちなみにぐ~たんは吉野家派です。
CMのように、たまに「あ~牛丼食べたっ~~~」と 思う!
でも、店舗や時間によって肉等の煮え具合(味の入り)がちがうんだよね。
自分は濃い味加減がすき!!
ここを是非改善できないものでしょうかね~? 

5月の大桟橋で

     
ぐ~たんの5月最後のハワイイベントです。
     (すいません・・・、もう6月13日ですが・・・)
ピラメキパンダの後の行動!
さあ、到着!  カフラホア
桟橋には、世界一周クルーズとかの 「パシフィックビーナス」号が停泊してました。
乗船して、船旅してみたですが・・・  (行けないのが現実・・・)
さてイベントの方は、土日の2日間 フラ・ハワイアン三昧 です。
ん~ 4・5月はたくさんハワイを満喫~~~
                (でも、日本だけど・・・)
                                   MAHALO !!

濱の路面電車と・・

  
先月のことですが横浜市電保存館(他)に行きました。
昔は、横浜にも路面電車が走っていたんですね。
現在は路線バスにバトンタッチして 市営バスに
    
ここに、大人がついハマッてしまうゲームがあるんです。
            ↓  これ
    
単純なんですが・・・・
ゲーム結果はと・・・
妻:  熱くなってクリアするまでやってました。ちなみに2回目でクリア!!
ぐ~たん: クリアできず。 ←さすがあきっぽい・・・。
子: もちろん、途中で逃走、 棄権。まだ無理だよね。
石ちゃんも来館したみたいです
    
さて、退館して山手を抜けながら、  アメリカです。
    
いいね~庭にグリーンの芝と ドデかい家!
外国人墓地、洋館を通り、鶴見まで移動。
環境エネルギー館(入場無料)へと。
では、またねん。
   

次は命の泉へ

♪ 俺たちゃ死な~い・・・     ♪ 酒を飲みほせ~・・・
さて、
ぐ~たんはジャックスパローに共感するところがあります。???
      ↓ここ      ↓ここ
それは、自由! 自分だけの目標に向かい生きているところとか・・・
そして、パール号・海・酒 とともに。←ここ
ただ、犯罪はよろしくないですが。  まあ、海賊ですからね。
イクスピアリにてうちの子  ↓   ジャックとの一枚
       
去年放送されたときうちの子はまだ4歳。一緒に遅くまでTV観ましたね。
いいのかよ??? 子供に夜更かしだし・・・
そのとき、うちの子ったら   ↓
ジャックが先住民に捕まり、頬にたくさんの目を書かれた姿をみて、
「目めのおじさん」と、
さらには
デイビージョ-ンズを  「イカのおじさん」と呼んでました。
タコじゃん???
まあ、かわいらしいこと
今では口が達者です。(実は前から)
映画見に行きたいけど、TV放映するまで待ちますね。

うにピラフ

    
レンジで簡単にできちゃう! さすが、 冷凍食品!
ちなみに両親は、レンジで温めることを  「チンする」 といいます。
当初電子レンジは調理完了する(タイマースイッチ切れる)と「チ~ン」と
お知らせしてくれました。そこからきてるのでしょう???
今ではステキ(???)な電子音のもあったりと。
そして、仲良く妻とシェアして食べました。
うにの味がご飯に移っていて でらうみゃ~!!!
でも、彩りが・・・   まあまあ、うまいんだからよしとしなきゃ!!!
ちなみにメヒコです。
おいしかった!!!