アーカイブ | 2月 2012

1月の回想

2012年の1月は・・・。
妻と両家の年始挨拶からはじまり。
ぐ~たん自分の実家に、一年ぶり(?)に里帰りです。
でも、滞在時間は3時間くらい。 (自分の故郷なのに、なんか落ち着かないんだよね~)
そして、兄弟が珍しく勢ぞろいしました。 ← これまた、まれっ・・・。
親は孫に会えるのを楽しみにしています。
みんな、色々あるんだろうけど元気でした。
帰りに実家からお土産です。 上記の佃煮です。
    
ぐ~たんの故郷は海がない埼玉県です。
なのでこの魚は、川魚の雑魚です。 これが、酒のあてに最高!
煮るのの崩さないように作るのは、コツがいるとか・・・。
ぐ~たんレシピは、子供の頃からみてるので だいじょうぶなのですが???
なかなかこの魚が、手に入りません。   
生きてないとダメだし、魚体が大きすぎてもいけません。
千葉にも雑魚煮を作っているところはありますが、甘くてね・・・。
さて仕事始めは、4日から・・・。
そして、ミーハーなぐ~たんは・・・。  ↓  やはり、行ってしまった・・・。(14日)
     
史上最高値のまぐろをセリ落とした「すしざんまい」
でもセリ落としたまぐろではないですが、テイクアウトで購入です。
鮪はうまっ!!!!! 
ぜひ、今度は店内で食べよう! 焼酎飲めない。車だし・・・
飲むために都内から電車は 億劫~で・・・。
1月も寒いので、つい出かけるのが・・・。 屋内施設?家でゲームざんまい・・・
だめですよ~ 子供がもやしっ子になりますよ~ ちまたでは、インフルエンザが流行してますし・・・  
第三週は
子供のリクエストにより、埼玉鉄道博物館に行きました。
屋内っていい。暖かいね~  (でもこの日は雨でした。)
第四週は
妻が映画の試写会に抽選で当選しました。
よって、会場の神奈川県ラゾーナまで行きます。 
     
家族3人で入場できるのですが、ぐ~たんは、パスそして・・・徘徊?
ということで、妻子で観る。 ぐ~たんは運転手?
時間つぶしにでは? と・・・
え~と、競馬場交差点付近であそぶ、ちがう、ちがう・・・
川崎見物に行きました。 浮島より対岸の羽田空港や工場地帯・川崎南部市場を見学です。
   
    
対岸の羽田空港着々と離陸待ちの機体が・・・
気温と風が寒っ!!!! 即撤収・・・。走りながら工場地帯を散策。
その途中、川崎土産の大師巻の製造元「堂本製菓」さんに立ち寄り、
工場直売にて煎餅購入。この日は、月2回の10%オフデーで、ラッキー。
南部市場は時間が遅いため、シャッターが下りてましたが、関連棟飲食店は営業中。
おっ!携帯が鳴る! 「運転手さん、映画終わりましたよ~車つけて~」 と
しかしまだ、浮島付近走行中。  「では、15分後には・・・到着しますと・・・」
ぐ~たんハイヤー走る・・・。
さあ翌日。ついに!うちの子!!!
朝からボ~ッと、おでこも アツッ!!!  もしや・・・
日曜日なので、病院はやってません。そこで、千葉みなとの休日救急診療所へ向かいます。
あららららららっ・・・。たくさんいるいるいる・・・。 やはり、流行っているのですね。
家族全員マスク装着で菌を予防です。
小児科は3人の先生が診てくれます。なので、順繰りが早めかな?
うちの番です。偶然にも、うちのかかりつけの先生に当たりました。
幸いです。色々わかっていただけてるものなので・・・。
   (お医者さんって休診日まで働いているのですね。たいへんです。)
診察結果・・・  「 インフルエンザです。では、タミフル処方いたします。」
そして、自宅にて隔離です。家族にうつらなければいいですが・・・。
こんな1月でした。

12月その後その3(完)

    
八千代村上に出没!!!  ドラえもんショー!
冬の屋外ショーは寒いので、しっかり熱遮断シートもってね。
ここフルルは、下が石タイルなので、超冷えるのです。
まず、場所取りから・・・ (自分の陣地をシートを置いて、この場所から立ち去る)
一番前右側ゲット!です。 (妻子でラブラブ・・・。ぐ~たんは色々なところから)
ショーはじまり、妻子とも楽しんでいましたよ。
やはり、あった!ジャイアンのリサイタルショー  icon26
今年のぐ~たんは仕事納めは12月30日でした。  
大晦日の日はやはり日本人 蕎麦を食べちゃう
   
ぐ~たん小嶋屋さんのがいちばん好き・・・
乾麺でも十分おいしいのですが、生麺はさらに美味しかった。
さらには、新潟の駅前店ほうがもっと  ← そりゃそうだ・・・。
本日はスカイツリーが一時的に点灯します。では、点く瞬間が見たいのでめざせ京成橋周辺。
場所確保です。点く3分前ごろでしょうか? 強制排除の指令が・・・
なので、移動しながら・・・
見れるか?点灯の瞬間!!! うっっっっ・・・・・
ラッキーです。京成橋の交差点の信号が赤になり、停止せざる終えません。
さあ、数秒で・・・・    5・4・3・・・・・・ と
ぐ~たんが点く瞬間を動画に撮ってと妻に頼むが・・・
あっ!点灯です。
      
妻: 「ん、撮れてるよ~、ちゃんと点いてるよ~、信号赤になってよかったね・・・」
ぐ: 「ちがうって~、瞬間だよ・・・」
瞬間撮れず、ち~ん・・・。  その後ぐ~たん機嫌が悪っ。← 超子供みたい。
さあ、 宝幢寺へ除夜の鐘と子守り神社に初詣へと。
あらっ?ぐ~たん寒いから行かな~い。← わがまま
あとで、昼間行くよ~って。← 罰当たり
なので、妻子とじじ、ばばと4人で行きました。
なんと、うちの子除夜の鐘、自分の番時に3回もついたそうです。
あけましておめでとうございます。 
何をお願いしたのかな?
2012年は良い年になりますように!
うちの子は春より、小学生です。 
  

12月のその後その2

 
  搭乗??? どこへ  エコノミーではないし・・・
ぐ~たん一度だけビジネスクラスに座れたことがあります。
その時、出発の寸前に呼び出しをもらい、座席の調整で移動してもらえませんか?と
しかも、成田からブリスベンまでの8時間のフライトにて。ラッキーでしたね。
   
すいません。シュミレーターです。
          (うちの子いちおうパスポートあります。しかし、使ったことはなし)
   
ビックバードにて。
この日は全日本空輸の飛行機が勢揃いするということで、行きました。
  
  
さらには、無料でサンタさんと一緒に、プロカメラマン撮影にて、
家族での記念撮影もできたのです。メモリーでいただけました。 しかも4GB。
超ラッキーface02
そして、おみや?です。 ↓
   
そして、恒例の蘇我花火大会(15~20分位)
      
いや~冬の観賞はさむ~い。 しかも、海っぺりだし・・・
その3につづく。 いよいよ、年末におしせまってきました?・・・

12月のその後 その1

ブログってさぼると・・・
このように間があいてしまう・・・
でも、日記なので綴っておきたいので、がんばった???
ということで、12月のあのさぼった後より UP しようっと!
本日その1から。 (まあいまさらですが・・・)
わが家のクリスマスパーティー会場のテーブル上の様子
   
横浜の後日、 都内イルミネーション見に行ったね~  ↓
表参道 ・ 青山 ・ 芝公園 ・ 六本木 ・ 丸の内とか、ね
      
   
そして、渋谷で飴かってさ~  ただいま製造中  ↓
       
芝公園   
  
        
六本木  ミッドタウン・ヒルズ
   
         
さくら通り  (ここの電球がいちばんまぶしかった感じ)
         
丸の内  丸ビル周辺
    赤レンガの駅舎工事中
        
      
その2はどちらへ行ったの?  つづく・・・