一箱古本市♪

はいたい!Yuntakaです☆
ネタがあるけど記事を書いている暇がない!!!
周回遅れの投稿でごめんなさい。
なるべくフレッシュな記事をお届けできるように頑張ります!
今日は那覇市の美栄橋で年に1回開催される一箱古本市に行ってきました。

見栄橋駅から国際通りへ向かう沖映通りには『ゴーヤー村』『なーべらー村』『まーみなー村』などに分けられて色々なお店が開かれ古本が売られていました。(ちなみにゴーヤーはニガウリ、なーべらーはヘチマ、まーみなーはもやしです。)
古本市ではスタンプラリーも開催されてて、各村の村長さんのスタンプを集めると抽選で景品がもらえます♪

スタンプラリーをしながら欲しい本がないか散策開始☆

はじめの村で何やら気になるものを発見!!!

内地では見かけないサイズのどんぐり☆
お店のお兄さんに聞いたら『オキナワウラシロガシ』という日本で一番大きなどんぐりだそうで。
2年ごとに実がなるけど沖縄は台風がよく直撃するからなかなか収集できないんだって。
ちなみにこれは石垣島で採集してきたそう。
古本じゃないけど可愛いから購入(笑)

色々なお店の人とゆんたくしながらゆっくりとみてまわりました。
途中、貝殻とか海の生物が大好きなお姉さんと話が盛り上がったり、スタンプラリーの景品について盛り上がったり(笑)
出店者の方達もみなさん気さくな感じで良い雰囲気でした♪
一通り見て回ったら、スタンプラリーの抽選会へ!
狙うは『ウクレレ』!!!(笑)
(他にはハンバーガーの無料券とか図書券とかがありました。)
結果は・・・

残念!ハズレ~。でも、お菓子を頂けました♪
という事で今日買ったもの公開!

どんぐりとケンタロウさんのお料理の本☆
どんぐりもケンタロウさんの本もちゃんと値切ってもらいました!
(値段交渉はドキドキでしたがあっさりOKでしたよ♪)
海の生物の本もめっちゃ欲しかったけど、この本は古本ではなくて自費出版で予算オーバーだったので断念(涙)
でも、大満足の古本市でした。
来年は自分で出店したいなぁ~なんて(笑)
引っ越しで本はほとんど処分しちゃったけどね。
アンシェーヤー♪