沖縄本島中~北部の旅♪③

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
名護から本部へ移動して向かったのは・・・
そう、もっともベタな観光名所『美ら海水族館』!

そして、行くたびにこのおきまりの場所で写真撮影(笑)↓
それにしても相変わらずきれいな海だなぁ。

水族館に入ってすぐのタッチプール。
ココのナマコがず~~~っと触っていたい位柔らかくて大好きなのです
ヒトデを裏っ返しにして遊ぶイケズな大人(笑)↓

青地に黄色のドット柄がオシャレ~☆

ミーバイ、美味しそう~何人前?(笑)

この群れの中に釣糸を垂らしたいっ!(笑)

久しぶりだね~アケー(ヒメアイゴ)さん

わ!オニヒトデ~ビル・・・。

この中にオニダルマオコゼがいます。↓
どれかわかりますか~???

確か2尾いたはず。
わからな過ぎて、海で遭遇したら踏んでしまいそう・・・。
シャコガイが・・・

海ぶどうを養殖してる~(笑)

出た~!!!アカモンガラ☆
シュノーケルで会いたくない凶暴なお魚であります(汗)
アカモンガラって歯が赤いからアカモンガラって名前って知ってた?
本当に赤いやさ!

こわ~いアカモンガラも、こうやってガラス越しに見ているのは楽しい♪
砂を食べては勢いよく吐き出す~を何回も繰り返していたよ。

この何とも言えないお魚↓
目がどこにあるかわかるかな~?

その黒いドットじゃないんだよ~ん(笑)

お昼ごはんは大きな水槽に隣接するカフェでとりました。

お魚を見ながら食べれるのはGOOD!だけど、美味しくなかったからおすすめしません(笑)

最後にわくわくアクアラボで飼育員さんに変わったお魚のお話を聞きました。
今回はコバンザメについて。

コバンザメってお腹で張り付いているのかと思っていたけど、頭の部分に吸盤があってくっついているんだって~!

アクアラボは昔はなかったと思うんだけど、かなり面白くてまた聞きたいですね♪
沖縄本島中~北部の旅♪①
沖縄本島中~北部の旅♪②