防波堤釣⑨

はいたい!Yuntakaです☆
今日も快晴釣り日和って事で自宅近くの防波堤に行きました♪(ん?写真だと曇っているようにみえるなぁ)
この日はヨットが沢山出ていてお魚釣れるかなぁ~と少々不安をいだきながらスタート。

2投目でHITしたのは御馴染みヒメアイゴ。
いつもより大きいサイズ!

次に釣れたのは・・・初めましてのお魚!

通りすがりのおじさんになんの魚か聞いてみたら
「アイゴだよ~。釣り名人じゃないと釣れないお魚!食べると美味しいよ~!」
って教えてくれました♪
次なるお魚も初めまして!
尾びれの付け根にとげがあるから「ニザダイ」系かな?

(おそらく『クロハギ』?)
はじめましてはまだまだ続きます!
おとぼけ顔の「ミナミハコフグ」

針を外すときにグーグー鳴いてとってもCute❤
食べると美味しいみたいだけど、内臓に毒ありなのでリリースです。
またまた、ヒメアイゴが釣れて手持ちの餌が切れかかった時に釣れたのが『チョウチョウウオ』

食べれないけどエサ取り名人を釣り上げると何だか勝った気がして嬉しくなります♪
ここで餌も時間も無くなりTIME UP!
アイゴとクロハギはお持ち帰り。
2尾共に『マース煮』(沖縄の代表的なお魚料理)にして食べました。
ヒメアイゴはトゲに毒があるので処理も慎重に、おっかなびっくり食べましたが美味しかったです!(ちょっと磯臭いかな)
クロハギはちょっとパサつくけどこちらも美味でした!(クロハギはタンパクなので次回はムニエルにしようかな)
次回はもっと大物釣るど~!と天狗になるYuntakaなのでした(笑)
アンシェーヤー♪