Pycnonotus sinensis

はいたい!ふと『銀河鉄道999』 を思い出したYuntakaです☆
名護市長選、稲嶺市長が見事再選しましたね~!
沖縄だけでなく日本全体が関わってくる選挙だっただけに本当に嬉しい結果となりました♪
名護市民の方々は目先の事にとらわれずにずっと先を見据えて冷静な判断をされたと思っています。
本当に素晴らしい!!!私も頑張らなくては!
先日、関東では見慣れない鳥を発見しました↓

この鳥『シロガシラ』と言うそうです。
Wikipediaによりますと・・・
『日本では南西諸島に限定する。日本国外では、中国南部を中心に多数生息している。八重山諸島(石垣島・西表島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島)に留鳥として生息する日本固有の亜種ヤエヤマシロガシラ (P. s. orii) とは異なる台湾原産の亜種タイワンシロガシラ (P. s. formosae) の人為的に持ち込まれたと考えられる個体群が沖縄本島南部で繁殖し、作物への食害を起こしている。』
見た目は可愛いのですが、畑を荒らされたりとなると困りますね↷
でも、2羽が仲睦ましくじゃれあっている姿はとても微笑ましかったなぁ。
アンシェーヤー♪