下野国厄除け大師2015

久しぶりに更新です。
先月のことから・・・。
例年、新年の祈願は12月の暮れまじかに行っています。(混むのが嫌なぐ~たんパパのため)
しかし、いつも妻が 「年明けないうちに行くのは意味がない」 とのお言葉を今年は守り
年明け中旬にGO!です。多少の混みは、覚悟して・・・いざ、佐野へと。 道路順調です。
大師付近に行くと、あらら・・・ら! いっぱいの車、誘導の警備員、参拝者の人々・・・
係りの方に混んでるね~と声をかけてみました。帰ってきた言葉は「今日は空いている方だよ」と。
でもぐ~たんは、改めて来たいモ~ドにスイッチオン。
 妻につぶやいてみる  ⇒  マジに怒られる  ⇒「人間待つことや、忍耐も必要です」 と、
危険信号「赤」になっております。
では忍耐で、祈願をすることにしました。行列に並び待つ。御護摩を聞いていると、
いつものが省略されています。
祈願を受けている人が少ないときは、どこどこお住まいの、何とか祈願の誰べいまで
唱えてくれます。がっかりですが、仕方がありません。ものすごい人ですから。
さて順番です、ようやく本堂へ入れます。密度が高い。ぐ~たん無理・・・。脱走です。
妻子を残して・・・。妻子はあきれております。 脱走者は本堂の外で、ご祈祷中?
札が御護摩の火に触れられないので、妻子に札を託すのは、非常に心苦しい。いいのを発見!
郵送受け付けコーナー。ちゃんと札をご祈祷してくれます。送り状に書き込み申込み完了。
そして、本堂付近に戻る。 
ご祈祷終了。妻子でてきます。(ちゃんと一番前センターにて席ゲットだそうです。)
「まああなたでは、あの密度は無理でしょう」と、妻。
おみくじと、お守り買います。 
妻⇒大吉  子⇒小吉 ぐ~たん⇒末吉(凶ではなかったのでセーフ?) 
この後の日程は、佐野ラーメンランチ、 さのまるくん家訪問、ラーメン、メンチカツおみや購入、
アウトレットモールへと。
ランチは、おぐらやさん系が食べたかったので、「大金」さんに行きました。
やはり、並びます。ここも忍耐です。妻子には、外での並びは寒いので先ほどの件もあり、
ぐ~たんが待ちます。妻子は車中待機です。待ったかいがあります。美味しかったです。
移動です。さのまるくんが15:00に店に来ます。

かわいい・・・ゆるきゃら。 しかし、妻子は車内で待機。興味がないそうです。子はDSゲームに夢中。
買い物へ進む!
あると、寄ってしまう 「 ファッション市場 Sanki 」 で買ってしまう。
ラーメン土産は、フレッセイ、 メンチカツは、週に1度しか営業しないお肉屋さん、
なんかレア感たっぷり!直売所のアグリで野菜も購入。
そして、妻のお買いもの 佐野プレミアムアウトレットモールへと。
今度は父子車内から降りず・・・。「だって寒いんだもん?」 子、ゲーム三昧。
時間は気にせず、ご堪能ください、と見送る。
時間経過・・・。
帰ってくる。袋持ってる。「いいのゲットしたかい?」と聞くと、「父子のしかほとんど見てな~い」
と、お言葉をいただきました。ま~あなんて、家族思いなんだろう。 感謝しています。
それに比べ、ぐ~たんは、どうなのでしょう・・・???
そして、うちの子はどちらに似るのでしょうか? ぜひとも、妻に、似て欲しいものです。
子供は親の悪い所が似るとか・・・。   だめよ~、だめ、だめ・・・!!!!!