春里の旬料理

     
      
春になると ぐ~たん必ず食べます。 
子供のときから食卓に・・・。   
でも、子供のときは好んで食べてないですよ・・・。
大人になってからです。
今はこの時期食べないと、おさまりません。
調理仕上がり後の様子   ↓
       
のびる味噌炒め 
これが炊きたてご飯にあいます。 そしてボイル ← 色々使えます。
    
田せりの胡麻和えです
香りと苦味がたまらない・・・。
最近は購入品ですが、子供のときは父が採りに行ってましたね。
たまに一緒に行ったりと、そのときを思い出します。
泥付だったり・のびるの皮むきしたりと、手間のかかった記憶も。
春の味(菜)って色々苦いような・・・。ふきのとうとか タラの芽 etc.
ぐ~たんの育った郷では 里の味がたくさんあります。
また紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です