稲刈り体験と・・・

先日とある、稲刈り体験イベントに参加してきました。
始まるまで、子供は特設池で(ビニールプール)どじょう・鮒・スジエビ・カメ
ザリガニのつかみ取り
でもね、うちの子ザリガニはつかめないんだよね。
まずは開会式より。来賓の方のあいさつ
さあ田んぼへ
      
写真の機械ではなく、鎌をもって手で刈り取ります。
あいたったったったった・・・  腰が  ひ弱なぐ~たん。
でも、大人数の参加者で早くも稲刈り終了!
うちの子は稲刈りよりも アマ蛙を捕まえてばかり
なんと、5歳の片手に10匹も
そして、放流
    
すいすい・・・。
そのとなりで、機械での稲刈りが始まりました。
すげっ~あっというまに刈り取り、そして脱穀まで。
時代の進化です。
このイベントは、稲刈り体験が主ではありません。
このブランド米をアピールすると同時に、農家さんのご苦労を知ってもらうことや、
こうやってお米ができるんだと子供たちにも理解してもらおう。と何年も続いています。
さあ稲刈りのあとは、このブランド米を使ったおにぎりのサービス。
さらには、爆弾ポン菓子、きゅうりと瓜の漬物、雑煮、きなこ餅、冷たいお茶、
デザートのスイカまで大盤振る舞いです。
たいへん、ごちそうさまでした。もちろん、全部食べきれません。おみやにして晩御飯に・・・
さて特設コーナーでは、揚げたてフライ、天ぷらの販売があります。
地元のおかあちゃんたちが、調理しています。 おいしそうなので、買う。
ひかれたのは、川エビのかきあげ、みょうがのかきあげ、れんこんのてんぷら!
これが、でかいし、安いし、そして、芋天・イカ天まで購入。買ってこれで500円位
まあ、食うわ、食うわ。ぐ~たん!
そして天つゆではなく、「塩ある?」と妻がおばちゃんに聞く
おばちゃん : 「あるよっと」 塩かける妻とぐ~たんと子
てんぷらは、やっぱ塩だねと。  しまいには、次回マイ抹茶塩とゆず塩持参だね・・・ってね。 
おっと!サプライズ! 調理のおかあちゃんよりかぼちゃ天の揚げたてを食べなとサービス!
またまた、ごちそうさまです。
イベント最後コーナー空クジなしのくじ引きです。
何がでるかな?なにがでるかな? くじ3枚ひけます。人数分。
ブランド米2合・特設コーナーで販売のフライ×6個・乾麺を当たる。
そして、イベント終了!
もちろん帰りに、このブランド米の新米買っていきましたよ。
この後、寄り道して帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です