自宅で料亭気分?

ぐ~たん朝食は 米飯派です。  日本人だね~
うちのレパートリーのひとつ、たまごかけごはん
           
           ↓
   
たまごの横にあるのは、あみえびの佃煮です。
醤油をかけるのではなく、あみの佃煮をまぜまぜと。
これが京都の料亭にでてくる しめの たまごかけごはん だとか・・・。
 (ぐ~たんは、もちろん行ったことはありません。)
そして、こだわるときはこちらのたまごを使います
   ヨー〇卵・光     いいえ、違います。
1個、¥30~¥50の玉子を使います。
  
ふだんは、特売のたまごです。 → 99円・128円とかね
(なのでサイズはミックス・・・のバラバラ)
でもね~ 黄身の色・味・濃くが ぜんぜん違うんだよね~~
そして、海苔と一緒に食べると ん~~ 美味。
海苔は、乾海苔にて自宅で炙ります。
ただいま炙り中     ↓
      
       
そして、吸います????  ちがう・ちがう・・・・・・・・・って
この手間はたいへんですが、美味しいものは手間がかかるんです。
なので、まとめて炙っておきます。そして、小分けタッパーへと。
では、いただきます。  ではなく、いただきました。
あとね、醤油の場合は味の素をかけると濃くがでるね~
料亭の味っていうお味噌も売ってるね~ マルコメだっけ?
ぐ~たんのうちは お買い得な 北海道味噌の里ちゃん(赤)です。
これ 意外とうまい・・・ 塩分強めだけど・・・
玉子に戻るけど、黄身の天ぷらというものがあるそうです。
気になる・・・ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です